2012.10/02(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第一回超上級コンテスト」に挑もうとするものの、「Magical Sound Shower」すらPERFECTが獲れません

「称号エフェクト」が機能追加されてから、ずっと「自分もいつかは称号を光らせてみたい」と憧れ続けていた、そのエフェクトをとうとう手に入れた初音ミク Project DIVA Arcade

全曲PERFECTから-26曲でもエフェクトが付くという大きなチャンスを活かすことができて、勝負弱い自分にしては頑張ったと思います。

キラ称号を手に入れたら、しばらくエンジョイ勢に戻ろうと思っていたのですが、その前にまだ乗り越えなければならない壁が待っています。そう、「第一回超上級コンテスト」です。
金報酬のボーダーラインは380%と判明し、この時点での難易度EXTREME★9で完走できる4曲「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「どうしてこうなった」「初音ミクの消失」の自己ベストの達成率を合計しても380%に届いていなかったのですが、でも、やるだけのことはやらないと絶対後悔します。

キラ称号を獲ったときまでの気合をもう少しだけ継続させて、何とか金報酬を獲ってやろうとホームに突撃してきました。
まあ、最終的な結果はコメントにもう書いちゃったとおり、銀報酬止まりだったわけですが…。

「Magical Sound Shower」と「どうしてこうなった」の2曲態勢

さて、難易度EXTREME★9からしか選曲できない今回の「第一回超上級コンテスト」、★9で完走できる曲は上にも書いたとおり「MSS」「聖夜」「こなた」「消失」の4曲しかありません。このうち、パフェっているのは「MSS」と「聖夜」の2曲、残り2曲のうち「こなた」は練習中、そして「消失」に至っては、左手が動いてくれるのをミクさんに祈る以外に打つ手がありません。

試しに2曲だけ叩いてみたときは、「MSS」が90%、「聖夜」が81%と目も当てられない結果でしたので、「こなた」を練習するだけでなく、パフェ済みの2曲のリハビリもしなければなりません。

そんなわけで、「MSS」と「こなた」の2曲態勢でしばらく粘着してみました。

「MSS」でパフェが獲れない

まずは持ち球のなかで唯一パフェが期待できそうな「MSS」でパフェを、そして、「こなた」は可能ならばEXCELLENTを、それぞれ目指さないとなりません。

その「MSS」ですが、PERFECTでクリアした時はわずか7回目でパフェれたのに、わずか1ヶ月半後の今、改めて叩いてみるとなかなかPERFECTが獲れません。

それでも、ようやくEXCELLENTまでは出るようになり…

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT

さらに、2曲態勢の片割れ「こなた」が何とか「どうしてこうなった」の16分連打6ヶ所全部をつなげて、自己ベストを更新。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT

332.35%の銅報酬止まり

「こなた」が90%近くまで伸びてきたので、まずは試しに完走してみようと、コンテスト初日に2曲だけプレイしてその後放置していたデータを「継続」してみました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」初日にちょっとだけ手を出したデータで「継続」

結果は、「こなた」が81%、そして「消失」は78%の途中落ちという酷いもの。
達成率は4曲合計332.35%止まりでした。

「第一回超上級コンテスト」全ステージ終了画面。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」初挑戦は332.35%と銅報酬止まり
普段は金色の「COMPLETE」ばかりで、以前、初めて間もない頃に銀色を見かけたことはあったのですが、銅色の「COMPLETE」を目にする日がくるとは思ってもみませんでした。

報酬は銀すら届かず、銅止まり。

「第一回超上級コンテスト」銅報酬の50VPを獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」銅報酬の50VPを獲得
普段の上級道報酬は40VPなので、それに比べれば多目の50VPで、ちょっとだけお得感はありますが、それでも銅報酬止まり。

こりゃよっぽど気合を入れないとダメだ、と気を取り直して練習を再開しました。

「聖夜」も「消失」もダメ

パフェったのはそれほど昔ではない「聖夜」も、運任せの「消失」も、結果が出なかったので、練習曲に加えてみます。
でも、相変わらず調子が出ません。

「聖夜」はEXCELLENTに届かず…

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT

そして、「消失」は途中落ちする始末です。

「初音ミクの消失」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの消失」難易度EXTREME MISSxTAKE

だいたい、自分はPERFECTを狙っている時は、ずっと1曲粘着で、譜面を覚えたり集中力を高めたりして、最後にはジンクスまで動員してパフェっています。
コンテストみたいに4曲違う曲を次々に叩くのはあんまり得意ではありません。

どうしようかなぁ、まずは「こなた」をEXCELLENTに乗せるのが最優先で、その後はコンテスト本番同様、4曲態勢で粘着すべきかなぁ、なんて考えながら帰ってきて…


熱出してぶっ倒れましたww

叩いている途中から「ずいぶん肩が痛い、こりゃ力みすぎてるかな」なんて思っていたのですが、そうではなくて発熱による関節痛だったみたいですwww

「頑張らないと後悔する」なんて思いこんで無理してゲーセンに籠もって、その結果ぶっ倒れてゲーセンに行けなくなるのでは本末転倒もいいところですが、本当に後悔先に立たずです。


結局その後数日は当たり前ですが何もできませんでした。
……まあ、ぶっ倒れたのがキラ称号獲った後だったのは不幸中の幸いだった、と思うことにします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1648-021b9139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |