2012.09/27(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアしました

最近泣きが入っている初音ミク Project DIVA Arcade
称号エフェクト」が付く次の称号「アルマンド」まであとPERFECT1曲、EXCELLENT1曲と迫りながら、なかなかPERFECTに手が届かず、「第一回超上級コンテスト」の金報酬ノルマは380%と判明し、コンプリートを目指しているスキンはカラーバリエーションが大量に追加され、と八方塞りです。

大好きなミクさんの音ゲーなのに、こんなしんどい気持ちで叩くのは本当はもったいないのですが、特に目標にしていた称号エフェクトに関しては、自分の腕前ではこれが最後のチャンスになるかもしれません。
今回ばかりは楽しむのは後回しにしても、結果にこだわりたいと思っています。

541ノーツの曲で539コンボだったときはどうなるかと思ったけれど

今日の狙いはとにかく「VOiCE -DIVA MIX-」。
難所の16分8連打2ヵ所「○○××□□△△」「△△□□××○○」がようやくつながり始めて昨日初めて理接し、SAFE1まで持ってきています。

この曲の難所は、まず1発目の16分8連打「△△△△□□□□」。16分8連打とは言え、BPM135ですので、つなげなければいけないところです。でも、横移動が遅れたり、連打の調子が悪かったりするとたまにここで切ります。ここは右一本でつなげます。

そして、大きな難所が間奏です。ちなみにPSPの「初音ミク -Project DIVA- 2nd」ではいまだにつながっていないトラウマがあるところ。
いきなりリズムの取りにくい12分の○13連打から始まるここは、間に合わない連打こそないものの、全体難で、結局最後までつながることよりつながらないことのほうが多いぐらいの感じでした。

粘着し始めた頃は、○13連打の後の「△△ △ △△△ △」のところのうちの△3連打を4連打と思い込んでいて、ここで切りまくって首を傾げまくっていました。自分にとっては、それぐらいリズム難でした。

運指はほぼ右一本。途中「△ △△ ×× …」というところがあって、△→×の移動がちょっと危険なのでこの△3つだけは左で叩くようにしています。

あと、メンテが悪いとこの連打地帯でよくボタンが埋まるんですよねぇ…。

そして、自分にとっての最大の難所は初めに書いた16分8連打2ヵ所「○○××□□△△」「△△□□××○○」。
粘着を始めたころは、どちらも右一本で処理しようとしていましたが、どうにもつながる確率が低く、○始動のほうは一度もつながりません。

不思議なことにBPM135のこの曲の16分8連打「△△□□××○○」はほとんどつながらないのに、BPM185の「金の聖夜霜雪に朽ちて」の12分8連打「△△□□××○○」は安定してつながるんですよねぇ。
いずれにせよ、△始動のほうはともかく、○始動のほうが一度もつながらないので、片手を諦めて運指を試行錯誤。

自分で思いついた「LLRRRRRR」「LLRRRRLL」の他、コメントで勧めていただいた2種類「LLRRLLRR」と「LRLRLRLR」を試してみました。最初のは右手の横移動が追いつかず、次のは右手の上を超えて左手を動かす時点で気がそれて右連打が切れるのが多発します。
教えていただいた3つ目は、なぜか「LLRRRRLL」に化けてしまいます。左で叩きに行くべき5つ目のノート□を、反射的に右で叩きに行ってしまうのです。一生懸命右を横移動させようとしてきた反動で、右手が勝手に隣のボタンを叩きに行っちゃうんですよね。

結局、教えていただいた「○始動のほうはL始動、△始動のほうはR始動」の両手交互に決め、あとはひたすら粘着。R始動は比較的すぐにつながるようになり、L始動も時間はかかりましたが、こちらもあまり安定はしないながらも、「つながらないこともない」という程度には仕上がりました。
工夫したのは、8連打直前の8分4連打から両手交互で叩いたこと。「孤独の果て」のグォレンダァ!!のラスト10個目で使ったのと同じ作戦です。これで相当両手交互の入りがスムースになりました。

…と、これが昨日までの状況です。
そして今日も、両手交互がつながることを祈りながら粘着していたところ、こんなのが出ました。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
ノート数541の曲で539コンボ。
開幕の(△□×○)の同時押しの次の△でSAFE、その後はフルコンボ。
まあ、リラックスして叩けたからいい結果が出たのかもしれませんが、でも、もうこんなのばっかりで一生パフェれないかと目の前が暗くなりました。

ちなみに開幕の4つ同時押しは無音からいきなり飛んでくるので、結構外します。この時は、開幕を外しそうになって慌てたために次でSAFEを出してしまったという感じです。

ちょっと一息入れて、「これって、もしかしてミクさんの機嫌を損ねてるんじゃないの?」と思い直してモジュールを「エールダンジュ」と「エンジェル」に替えてみました。
替える前は水着です。

そうしたら、あっさり最後までつながってくれました。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT

記念に、当然リザルトピクチャーも。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
そりゃ、あんな寒そうなPVで水着着せられてたらミクさんもへそを曲げますよね。

「第一回超上級コンテスト」

さて、ちょっと気持ちに余裕ができたので、「第一回超上級コンテスト」にも手を出してみました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」
これ、単に名前が「超上級コンテスト」というわけではなくて、初級、中級、上級の上に「超上級」って区分ができたって感じですね。
ということは、今後も毎月のコンテストの度に「超上級」が来るかもしれません。

そう考えれば、直前の「第五回達成率チャレンジコンテスト」の終了の翌日から、開催期間は一週間、って言うのも納得できます。
来月のコンテストからは、開催期間が3週間、区分は初級、中級、上級、超上級の4区分、という形での開催になるのかもしれません。

まあ、気持ちに余裕ができたからと言って難易度EXTREMEの★9はそれほど甘いわけではなく、「金の聖夜霜雪に朽ちて」と「Magical Sound Shower」の2曲を叩いて、達成率は170%ちょっと。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」 2曲で達成率172.18% 340%までなら行けるけど…
今の仕上がり具合では、あと2曲叩いてみても時間の無駄なのでいったん棚上げして、時間いっぱいまでできるだけの準備をしてから再挑戦するつもりです。

でも、「アルテミス」…純潔と狩猟の女神、欲しいなぁ。

今日のお買いもの

最近かなり無理してお買い物をしているので、とうとうVPが10,000を割り込んでしまいました。
せっかく買っているスキンのカラーバリエーションも全然使っていません。楽しめていないなぁ。

スキン「アールヌーヴォー-RIN-[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-RIN-[GREEN]」

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[YELLOW]」

店売りのデコレーション称号はあと5つでコンプリート。こっちはちゃんとコンプできそうです。

デコレーション称号(前)「中堅」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「中堅」

デコレーション称号(前)「にぎやか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「にぎやか」

次の称号「アルマンド」まで残りEXCELLENT1曲、リーチです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 87.02466%
「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアしたため、次の称号「アルマンド」まであとEXCELLET1曲となりました…計算が間違っていなければ。

えーと、EXPが92曲、EXEが2曲、HPが118-(92+2)で24曲なので、ランクポイントは92*42+32*2+30*24=4,648。「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によれば「アルマンド」に必要なランクポイントは4,650なのであと2P、なので、どれか1曲、HP→EXEを達成すれば、昇格で間違いない、はず。

で、問題は、どの曲でEXCELLENTを狙うかです。
マイリストはこんな状況。「VOiCE -DIVA MIX-」の代わりに入ったのは「パラジクロロベンゼン」です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」の代わりに「パラジクロロベンゼン」が入ったマイリスト
狙いはEXCELLENTなので、PERFECT狙いとは考え方が変わるはずです。例えば、間奏部分にどうしてもつながらない難所があったとしても、それ以外が簡単につながるのならその曲はEXCELLENT狙いとしては向いているはずです。

推薦していただいた曲、自分で最近試してみた曲の感触はこんな感じ。( )の中は現在の達成率です。

  • 初音ミクの消失(90.11%)
  • 数字的には最も95%に近い。高速詠唱部分までは右手一本で何とかつながることも多い。また、「第一回超上級コンテスト」の候補曲の1つなので練習にもなる。
    が、精度が取りづらく、HOLDも捨てざるを得ないところが多いため、達成率は伸びずらい。
    切りどころはどうしても左を使わざるを得ない(△×)や(□○)の連打なので、運指の工夫などではどうにもならない。さらに、今でも閉店の危険がある。

  • どうしてこうなった(86.21%)
  • なかなかつながらなかった「どうしてこうなった」の16分は運指を工夫してちょっと希望が見えてきた。
    難所の縦連4ヵ所とラストの超変形回転押しを全部つなげるのは時間と運が必要そうだが、どちらか片方でもつながればEXCELLENTに乗るかもしれない。「第一回超上級コンテスト」の候補曲の1つなので練習にもなる。
    ただ、地力がないため、道中で切りやすい。精度が取りづらく、HOLDも捨てざるを得ないところが多いため、達成率は伸びずらい。

  • 透明水彩(80.58%)
  • 交互以外の16分は3連打が1回のみ、縦連も短いので覚えやすい。難所は16分交互11連打2回だが、交互自体は直前に使っているボタンと同じでさらに右始動なので入りやすく、交互自体はつながっているように見える(早すぎてわかりませんw)。
    ただ、交互連打の直後に配置されているノートで確実に切る。また、道中「○×○」「□△□」など、「同じ手の8分交互」がよく出てくるが、実はこれが苦手(カラフルxメロディでも苦労した)。
    切るのを16分交互の2ヵ所に抑えられるか、そして、2ヵ所切ってEXCELLENTに乗るのかどうか…。

  • ロミオとシンデレラ(71.74%)
  • 好きな曲で、叩いていて楽しく、粘着が苦にならない。が、ノート数が多く、左の16分連打も多く、無謀。

  • ジュゲムシーケンサー(64.77%)
  • 好きな曲で、叩いていて楽しく、粘着が苦にならない。16分連打は交互3連打だけで数も少なく対応可能。高速で左での8分連打にやや不安を感じる。譜面が難読で、仕上がるのに時間がかかりそう。

  • slump(61.72%、途中閉店)
  • 16分は多くなく、長くないが、複雑なボタン切替の途中に挟まっており、運指の工夫が必要。難読譜面とボタン切り替えの相乗効果で切りやすく、仕上がるまでに時間がかかりそう。

  • ルカルカ★ナイトフィーバー(43.98%、途中閉店)
  • 左で取る16分3連打が多く、運指に工夫が必要そう。
    ○軸押し、長めの16分交互あり。仕上がるまでに時間がかかりそう。

  • マスターオブパペッツ(35.32%、途中閉店)
  • 高速、難読、リズム難。BPM250は左の8分連打が追いつかない速度。ルカソロ部分で落ちてギブアップ。

  • SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -(0%、初見)
  • ノーツ数が少なく、適度なBPMで精度もHOLDも取りやすそう。 局所難の16分強制片手17連打を捨てれば16分連打はBPM155の16分8連打が1回、5連打が2回、いずれも単ボタンで5連打は片手で、8連打は片手が間に合わなければ両手を投入してこれは何とかできそう。
    ラスト前に苦労しそうな縦連が1ヵ所。17連打を捨てている以上、他で切るのは許されないか?

    シャコンヌ目前でEXCELLENT狙いをした時は、簡単にEXCELLENTを積みあげられましたが、今回はEXCELLENTすら辛そうです。
    「消失」「こなた」「透明水彩」あたりが本命、そして実は「SYMPHONIC DIVE」が大穴かもしれません。
    関連記事

    テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

    タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1643-72b7b4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |