2012.09/26(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しました

ほぼ間違いなく次の新曲配信日は10月4日、そしてその直前1週間で「第一回超上級コンテスト」が開催されることが発表されて、非常に苦しい状況になっている初音ミク Project DIVA Arcade

次の称号「アルマンド」まであとPERFECT1曲、EXCELLENT1曲という状況まで来ながら、涙を呑むことになるのかどうか…もうどうにでもして、って感じになってきました。

「どうしてこうなった」はGREATに乗りました

さて、今日の第一目標は「どうしてこうなった」。
「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「初音ミクの消失」に次ぐ★9の4曲目として、「第一回超上級コンテスト」に投入予定です。

難所は超複雑で長い縦連と、変形回転押しです。

このうち、とにかく何とかしないと、閉店のおそれが高い縦連は、事前に「Project DIVA Arcade @ wiki - どうしてこうなった」でほぼ丸暗記する勢いで予習をしていったので、難所4箇所中3箇所まではほぼつながるようになりました。

残り1箇所は(△□)(△□)から(□○)(□○)への切替が厳しく、さらにその先、変形回転押しからラストの縦連は覚え切れていないこともあってgdgdですが、なんとか完走は安定しました。

意外に厳しいのは「どうしてこうなった」の16分、「○ ○○× ×(△×)」「△ △△□ □(□○)」と「○ ○○× ×(□○)」「△ △△□ □(△×)」で、これがなかなかつながってくれません。ここがつながってくれれば、縦連前まではなんとか全部つながるので、達成率ももっと伸びてくれるのですが…。

結局、ベストはGREAT止まり。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT
それにしても、明日から開催の「第一回超上級コンテスト」の金報酬のボーダーラインが気になるところです。
予想としては、
  • 対象曲が難しい分、普段よりもボーダーを下げてくる。例えば、クリアさえできればいいように70%×4で280%とか
  • 普段の上級と同じ、GREATの85%×4で340%
  • 「超上級」なので、普段よりもボーダーを上げてくる。例えば、EXCELLENTの95%×4で380%
の3パターンが考えられます(当たり前ですね)。

自分の腕だと、パフェっている2曲ですらEXCELLENT安定とは言えないので、340%ならパフェっている「MSS」「聖夜」の2曲を90%以上、GREAT獲れている「消失」「こなた」2曲を80%以上でまあ安定してクリアできそうですが、360%だと95%×2、85%×2が必要になるのでかなり厳しい戦いになり、そして380%だとまず無理です。

明日の午前中には運命が決まります。

ただ、今回のコンテストに関しては、レギュレーションといい、一週間という開催期間といい、完全に「獲れる人だけ獲れればいい」と割り切っているような気がするので、金報酬のノルマに関しても容赦のない条件を設定してくるような気がします。
380%になるんじゃないかなぁ。

「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しました

そして、「どうしてこうなった」を2曲目に回すために、交互にひたすら叩いていた「VOiCE -DIVA MIX-」がやっと理接してくれました。

難所(というか、ここだけどうしてもつながらない)の「○○××□□△△」「△△□□××○○」は、基本片手のRRLLRRLLと両手交互のLRLRLRLRを試してみましたが、△始動のほうはR始動の両手交互がたまにつながります。
全然つながらなかった○始動のほうもL始動でしばらくエアと実戦を繰り返していたら、初めてつながり、その後粘着していたら、たまにつながるようになりました。

今日はほぼずっと「こなた」と「VOiCE」を交互に叩きましたが、一時両手交互の調子がよくて、間奏の連打地帯で切ってその後は難所2箇所を含め最後までつながった、というのが2回連続したり、すべての難所をクリアしたのに同位置交互連打のところでWRONGを出したり、そして間奏の成功率が上がってきたら今度は両手交互の調子が落ちてきて全然つながらなくなったり、とどうにももどかしい状況です。

一番よかったのはこの時。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT
お馴染みSAFE1です。
この他に一番惜しかったのは、全ての難所をつなげたにもかかわらず、緊張のあまりアウトロの同位置交互連打であっさりWRONGを出したのが一回ありました。
ワンチャンスを活かしきれない自分のメンタルの弱さが恨めしい…

正直、両手交互が2回つながるかどうかは本当に運なので、このSAFE1をPERFECTに持っていけるかどうか、見当が付きません…。

今日のお買い物

既存スキンのカラーバリエーションが配信されて、またしてもスキンコンプリートが遠ざかってしまいました。
落ち込んでいてもスキンがコンプできるわけないので、脱落したくなければ頑張って淡々と買い進めなければなりません。

スキン「もふりんちゅ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「もふりんちゅ[YELLOW]」

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[YELLOW]」

スキンはともかく、店売りのデコレーション称号は何とかコンプリートに手が届きそうです。

デコレーション称号(前)「感覚的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「感覚的」

デコレーション称号(前)「さわやか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「さわやか」

次の称号「アルマンド」まで依然残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 86.69389%
PERFECTでクリアした曲はないので、次の称号「アルマンド」までは残り2曲と変わりません。
「VOiCE」の理接がもう少しパフェが期待できるようならテンションも上がるのですが…


      *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

VOiCE理論接続おめでとうございます。
ここまで来れば時間の問題という感じですが、その時間があまり無いのがなかなか厳しいですね…

新曲配信日が10/4の可能性はむしろ薄いのではないかと思います。
過去のアップデートを振り返ると、アップデートと新曲配信が同日だったのはVer.A配信のとき(2011年1月)だけです。
他はアップデートの少し後に予告が出て、その1週間後配信というようなことが多いです。
「新曲データの配信」というのはあくまで筐体の中に新曲のデータを入れることであって、それが解禁されるのはちょっと後になるんだと思います。
(「新曲データ」には今後何ヶ月分かの新曲が含まれているでしょうし)
確証はないですが、残された時間は1週間ではなく大体2週間と考えておけばいい気がします。

「どうしてこうなった」はやはり16分部分が厳しいですか…
実は自分もそこで一番苦労しました。はねさんは当時の自分より片手力がありそうなのでなんとかなるんじゃないかと思っておすすめしたんですが…
運指のおすすめは
「○ ○○× ×(△×)」 R LRL R(LR)
「△ △△□ □(□○)」 L RLR R(LR) もしくは L RLR L(LR)
こんな感じですね。LRLやRLRの部分はRRLやLLRでも構いません。
これと似たような運指でやると、後半二箇所は手の動きが少なくて済む分前半に比べて簡単になると思います。
難所4箇所目と一番最後の16分を含む同時押しは難しいですが、EXCELLENT狙いならこの2箇所にミスを抑えれば行けると思います。頑張ってください。

超上級コンテストは確かに「獲れる人だけ金褒賞を獲ればよい」という感じですね。
今まで実績称号以外にはそういうものが無かったので、こういう趣旨のコンテストをやるとは意外でした。まぁこの方が本来の「コンテスト」の意味に合っているかもしれませんが…
自分もボーダーは380%の可能性が高いと思ってます。いっそのこと400%でも面白いと思うんですが、さすがにそこまではしないかなぁw
grick | 2012.09.27(木) 05:25 | URL | コメント編集

●>grickさん

ありがとうございます!「VOiCE」は何とかPERFECT撮れました。
あとはEXCELLENT1曲でいいはずですが、パフェじゃなくていいはずなのに果てしなく遠く感じます…。

新曲配信日、どうなるんでしょうね。
・ 「クリスマスケーキを食べる頃」にmirai曲配信だそうですので、それまでにextendの残り7曲が配信されそう
・残り7曲なので、10月と11月にそれぞれ配信がありそう
・「超上級コンテスト」終了の翌日にVer.B Rev.1が稼働
ということで、Ver.B Rev.1の稼働日の10月4日に配信があるのではないかと思っているのですが、おっしゃるとおりアップデートと新曲配信が同時なのはあまり例がないんですよね…。
まあ、今回ばかりは配信が遅くなってくれれば自分はありがたいです。
もしアルマンドに上がれれば、それだけ長い期間エフェクトを付けておけるわけですし。

「こなた」の16分はいろいろ運指をいじって、最初の2つは左右クロスの「○ ○○× ×(△×)」「△ △△□ □(□○)」は「L LLR R(LR)」「R RRL L(LR)」、「○ ○○× ×(□○)」「△ △△□ □(△×)」は「R RRL L(LR)」と「L LLR R(LR)」で比較的マシになりました。ここ、間に合わないんじゃなくて、混乱するんです。

縦連の難所4つ目はだいぶ厳しいのですが、ラスト前の変形回転押しはちょっとマシになってきました。でも、道中で切りやすいんですよねぇ。
EXCELLENTでいいので多少気が楽です。もう少し粘ってみます。

「超上級」やっぱり380%でしたね。金報酬に届くかどうかは「こなた」が鍵です。こっちももう少し時間があればなぁ…。
「ゲーム/遊びの方もACオリジナル要素は継続的に追加していく予定です。」だそうなので、今後はいろいろなコンテストがありそうですね。
羽根 | 2012.09.28(金) 13:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1642-a1c26791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |