2012.09/25(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Leia」が完走できなくてほぼ詰みました

「アルマンド」に向け、時間との戦いとなっている初音ミク Project DIVA Arcade

いろいろと状況の変化がありました。

新曲配信日ほぼ確定、そして「第一回超上級コンテスト」

今日出た情報(初音ミク Project DIVA Arcade:スキン販売&超上級コンテスト!?ver.B Rev.1情報も!)で判ったこと。

  • Ver.B Rev.1へのアップデートは10月4日で確定

  • 予想どおりアップデートは10月4日(木)で確定です。
    必ずしもVer.B Rev.1の稼働=新曲配信とは限りませんが、『主に新曲データの配信となっておりますが』って書いてありますし、新曲配信もこの日で間違いないんじゃないでしょうか。
    残された時間はあと1週間と1日ということになりました。

  • 「第一回超上級コンテスト」実施

  • そして、その貴重な1週間で、★9からしか選曲できないという「第一回超上級コンテスト」が実施されるそうです。

    開催期間が長ければ後回しにするという手もありますが、9月27日から10月3日のわずか一週間しか開催されません。現状、自分は★9では「Magical Sound Shower」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」がPERFECT、「初音ミクの消失」がGREATと、閉店せずに叩けそうなのが今のところこの3曲しかありません。

ということで、あと1週間で、何を叩くかがとても重要になってきてしまいました。

「Leia」が完走できない…

昨日「カラフルxセクシィ」をパフェれたので、あとPERFECT1曲と、EXCELLENT1曲で次の称号「アルマンド」に手が届く状態になりました。

今日叩いてみたのは「Leia」。
BPM190という高速と、リズムが取りにくい変拍子にHARDでも苦しめられました。
そしてアウトロに待ちかまえている8分の超複雑超長連打。

アウトロ直前まではつながるようになりましたが、案の定、アウトロが全然叩けません。ほぼ2回に1回は閉店します。

結局、アウトロ直前までつなげて、EXCELLENTには乗りましたが…

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
ご覧のとおりWRONG22というありさまです。
とにかく丸暗記してしまえば何とかなるのかもしれませんが、何より辛いのは閉店の危険があって1曲粘着できないことです。現状の安定度では、1曲目に他の曲を入れて2曲目に叩かざるを得ないので、なかなか練習が足りません。

正直、お手上げです。

「VOiCE -DIVA MIX-」の8連打は△始動がつながるようになりました

一方で、1曲目に「Leia」が選択できないので改めて1曲目に叩くことにした「VOiCE -DIVA MIX-」ですが、難所の8連打のうち、△始動のほうはたまにつながるようになりました。
「△△□□××○○」を右手始動のRLRLRLRLで叩いてみたら、だいたい3回に1回ぐらいつながってくれます。

これは○始動の8連打以外を全部つなげたときのリザルトです。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT
これまでは△始動もほとんどつながらなかったので、大きな進歩ではありますが、○始動のほうはやはり一度もつながりません。練習すればつながるようになるのか、はっきり言って心許ないです。

今日のお買い物

やっとスキンコンプリートが遠くのほうに見えたと思ったら、またカラバリが配信になりました…。
いや、VPが余って仕方がない人も多いでしょうから、配信自体は歓迎すべきことなのかもしれませんが…。

スキン「キラキラリン☆[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[YELLOW]」

スキン「のんびりんちゅう[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「のんびりんちゅう[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「ワンワン」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ワンワン」

デコレーション称号(前)「イケイケ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「イケイケ」

次の称号「アルマンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 84.73898%
PERFECTでクリアした曲は無いため、次の称号「アルマンド」までは残り2曲と変わりません。

状況を改めて整理しておくと、現状でEXCELLENTに乗っている「迷的サイバネティックス」「VOiCE -DIVA MIX-」「Leia」の3曲のどれかをもしもパフェれたら、その他に何か1曲EXCELLENTを取れば昇段、そして、この3曲以外の曲をパフェれたら、その時点で昇段です。

残された時間は1週間、どうすべきか、非常に微妙です。

正直に言うと、この1週間限定で「超上級コンテスト」が実施されることが判って、もう無理だと思いました。
金報酬のボーダーが何%になるかまだ判りませんが、今叩ける★9以外に1曲、GREATが獲れる程度まで★9の曲を仕上げてコンテストの金報酬を獲った上で、PERFECT1曲、EXCELLENT1曲を獲るのには1週間では絶対に時間が足りません。

気持ちとしては、当初は「一度でいいから称号エフェクトをつけてみたい、例え維持できなくても、一度でもエフェクトがついた実績があれば満足できる」と思っていたのですが、何かちょっと心が折れたような感じです。

維持できない状態で称号エフェクトをつけても仕方がないと割り切って、まずはコンテストの金報酬の称号を取りに行こうと思います。
狙いは「どうしてこうなった」。EXCELLENTに乗せられるといろいろと捗るのですが…。

…金報酬のボーダーライン次第ではまた気持ちが変わるかもしれませんが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●第一回超上級コンテスト

2,3日に1曲は順調にパフェってますねー。すばらしい!
こんなに早くキラ称号に迫るとは思いませんでした。

それにしても次のコンテストは厳しいですねー
#今までの上級が割と簡単だったので、たまにはこんなのもアリですかね

自分も、★9はクリアできる(閉店しない)曲は、
はねさんと同じ3曲ですが、自分のは"C"とか"G"マークです・・・

称号Getは今から頑張っても、まぁ無理ですね(自分には)
コンテ称号はコンプ状態維持してたけど、今回は参加賞だけもらって、あきらめますw
#MSSのHard粘着しまくって、やっと昨日パフェりました。聖夜Hも何とかいけそうです
よぎ | 2012.09.26(水) 16:58 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ありがとうございます。

順調に見えますが、実はかなーり必死です。
次の新曲配信という期限を切られて、ミクさんのどSっぷりに磨きがかかってきたように思えます。

超上級は…金報酬のボーダー次第ですが、厳しいですねぇ。
せめて開催期間が長いか、早めに事前告知があって練習期間が取れればだいぶ違うんですけれど…。

それから、遅くなりましたが、MSSのHARDパフェ、おめでとうございます!
DIVA.NETから見たら聖夜のHARDもどうやらパフェ獲れたようで、こちらもおめでとうございます!!

あ、MSSはHARDがパフェれたなら、EXTREMEも十分パフェ圏内だと思いますよ。厳しい連打はありませんし、リズム難はHARDで克服しているはずですから。
はね | 2012.09.27(木) 01:49 | URL | コメント編集

●>はねさん

ドSミクさん、いいじゃないですかw
何だかんだいいながら、これはキラ称号リーチかかってますね
ハイテイツモいけるんじゃないですか?

「超上級コンテスト」はねさんの読み通り380%でしたね。オワタ・・・
自分は銅280%がギリギリです

それから先行して、聖夜Hのパフェの祝福もありがとうございます。
やっとこさインテルになれました。粘着に苦しんだだけに嬉しい
残り「激唱H」がんばります。これは苦しみそうです
#MSSのEXもやってみますねー

パフェるまで帰らない意気込みで、たった2日粘着しただけでヘトヘトなりました
燃え尽きそう・・・
週に3日以上、粘着してブログの記事にも手抜きがない、はねさんに超感心です

今夜、超上級コンテストの様子見に行きます
よぎ | 2012.09.27(木) 17:12 | URL | コメント編集

●>よぎさん

あとEXCELLENT1曲になって本当にリーチですが、追いかけられて河底で振り込みそうですw

「超上級」完全に本当の上級者さん向けになりましたね。
時間さえあれば腰を据えて準備するんですが1週間では自分も無理っぽいです。

インテルメッツォ昇格おめでとうございます!
HARD全Pを目指して激唱がんばってください。自分は気長にやってちょっと連打力が向上したような気がします。

粘着、自分は好きな曲だと気になりません。
やっぱりミクさんの曲が一番好きです。
羽根 | 2012.09.28(金) 13:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1641-eea33bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |