2012.09/24(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「カラフルxセクシィ」をPERFECTでクリアしました

PERFECTが獲れそうだと思っていた「VOiCE -DIVA MIX-」が全然つながらなくて意気消沈している初音ミク Project DIVA Arcade

落ち込んでいてもPERFECTは増えませんから、気を取り直して、ちょっと手応えを感じた「カラフルxセクシィ」を叩いてみます。

高速すぎてシャッフルリズムなんて関係ない

この「カラフルxセクシィ」、リズムを取りにくい「シャッフルリズム」であることが難しさの要素の一つに上げられていますが、反射神経と連打耐性のない自分にとって、そんなことよりもBPM220という高速さが何よりの難所です。

開幕でいきなり「○○ ○○ ××」と「□□ □□ △△」の「シャッフルリズム」っぽい連打がありますが、ここがまずつながらなくて苦労しました。リズムが取れないのではなく、間に合わなくて遅SAFEが頻出するのです。
とりあえずここは両手で叩くことにしてなんとかつながるようになりましたが、難所はここだけではありません。

最大の難所は間奏部分、特に「△△ △△△△△」の2+5連打が切りどころで、ここからしばらく忙しい譜面となります。
ここはもう右手に頑張って貰いました。あの△5連打、譜面はノートが斜めになっているので8分だか12分だかよく分からないんですが、おそらく12分ですよね?
いずれにせよ、直前の△△から、7連打のつもりで叩いてここはつながりました。
でも、このあたりで少しでももたつくと、この少し後にある「×× ×× ○○ ○○」らへんで追いつかなくなるので、メチャクチャ集中する必要があってくたびれました…。

そして、最後の難所はアウトロの「(△○) △△ (△×) △△ (△□) △△ (△○)」。△の軸押しっぽくなっていますが、△が8分連打ではないだけで、意外にも「こっち向いてBaby」の時ほど苦労はしませんでした。まあ、それでもSAFEがよく出るのですが…。

そんな感じで、つながったり切ったりしているうちに、無事つながってくれました。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT

いつもどおり、リザルトピクチャーも。
「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
終わってみれば、完走も覚束ない状態からPERFECTまであまり時間はかかりませんでした。
ミラクルペイントをパフェった時もあっさりできたので、「シャッフルリズム」との相性は意外に悪くないのかもしれません。

今日のお買い物

曲がパフェれないならせめてスキンをコンプリートしたいなあ…ということで、今日もお買い物。

スキン「花鳥風月少女[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[YELLOW]」

スキン「狐火祭の鏡[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭の鏡[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「愉快な」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「愉快な」

デコレーション称号(前)「良心的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「良心的」

次の称号「アルマンド」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 84.51889%
「カラフルxセクシィ」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り2曲となりました。

ええと、ここでちょっと落ち着いて状況を整理してみると、今はEXPが91曲、HARDPが27曲ですから、ランクポイントは91曲×42P+27曲×30P=4,632P。
そして、「アルマンド」昇格に必要なランクポイントは「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によれば4,650Pなので、残り18Pです。

ということは、あと、EXTREMEのPERFECT1曲で+12P、EXCELLENT3曲で+6Pでちょうど昇段。
EXCELLENTだけならあと9曲で昇段です。

ところで、現在EXTREMEでEXCELLENTに乗っているのは「迷的サイバネティックス」「VOiCE -DIVA MIX-」の2曲なので、昇段に必要なのはあとPERFECT1曲と、EXCELLENT1曲ということになります。

うーん、とにかくあと1曲、奇跡が起こってPERFECTが獲れれば片が付きそうなのですが…。
無理、かなぁ…。あと1曲なんだけどなぁ…。

まあ、それはそれとしてマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade 難易度★8が全部入ったマイリスト
「カラフルxセクシィ」が抜けて、代わりに入ったのが「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」。これで、マイリストに★8が全部入ったことになります。

…もうどうにでもしてくれ、って感じです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1640-f993d47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |