2012.09/23(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、「白しっぽマリオ」を使わずオールクリアしました

ニンテンドー3DSのソフトを買ってきたのは久しぶりですし、そもそもゲームを「クリア」したと言える状態まで遊んだのすら久しぶりですが、とにかく意外にヒットだったNew スーパーマリオブラザーズ 2

買ってきてすぐにラスボスを倒してクリアしましたが、その後また少しやり込んで、「オールクリア」することができました。


無敵の「白しっぽマリオ」を使わずにスターコインをコンプリート


オールクリアの条件は5つ。
  • クッパを倒す

  • 残機をカンスト(王冠3つ、1,110人)させる

  • スターコインを全て集める

  • ムーンコインを全て集める

  • 全てのコース、ゴールをクリアする
です。

このうち、打倒クッパと残機カンストはクリアしたときに達成済みです。

なので、まず、各コースに3つずつあるスターコインを全て集めるところから再開。

難しいところや、スターコインが隠しになっているところもありましたが、攻略サイトの「New スーパーマリオブラザーズ2 究極攻略最前線」を参考に、チマチマ集めてまずはスターコインをコンプリートしました。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのスターコインをコンプリートしました」
最終的には全コース、「白しっぽマリオ」を使わずにクリアする必要がありますが、スターコイン集めの時は白しっぽを使い、その後改めてそのコースを白しっぽを使わずにクリアすればオールクリアの条件は達成できます。でも、ここまで一度も白しっぽを使わずにクリアしてきたので、意地になって一度も白しっぽを使わずにスターコインのコンプリートまで漕ぎ着けました。

ついでに、スターワールド以外の全てのコースもこの時にクリアしておきました。

天秤リフト面が難しかったスターワールド

これで残りはクッパ撃破後に出現するスターワールドの全てのコースをクリアして、スターワールドにあるムーンコインを全て集めればオールクリアになります。

このスターワールドが結構難しく、特にスター-5は左右の釣り合いが崩れて上下に貼り付くと足場が落ちる天秤リフト面は、どう対処していいか最後までパターンが作れず、ものすごくイライラしました。

どうしてクリアできたか分からないままこの面をクリアして、あとは2度目のクッパ戦もそれほど苦労せずにクリア。
ムーンコインを取りながら各コースをクリアしてきたので、ムーンコインコンプリートのメッセージが出た後、
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのムーンコインをコンプリートしました」
すぐに続けてオールクリアを達成です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「オールクリアしました」
タイトル画面に戻ってみると、セーブデータに輝く☆が5つ。オールクリアの証です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 セーブデータに☆が5つ付いたタイトル画面

あとはコイン100万枚

思いがけずに購入し、さらに思いがけずにすぐにクリアしたこのゲームですが、想像以上にハマりまくっています。

あと、やることは、コイン100万枚。タイトル画面が変わるらしいので楽しみです。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色付きの文字ふふむつせ

 | 2013.08.26(月) 16:01 | URL | コメント編集

☆マーク5見せてもらえて良かったよ
今度は動画も、載せてください
まゆゆ(^∇^)(渡辺 麻友)
 | 2013.08.26(月) 16:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1639-277b0520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |