2012.09/22(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しないので、いったん諦めて「カラフルxセクシィ」を叩くことにしました

PERFECTが獲れそうな曲がどんどん減っていく初音ミク Project DIVA Arcade

「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアしたのはいいものの、その先が続きません。
「VOiCE -DIVA MIX-」がどうしても理接しないんです。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」なら簡単につながるのに

つながらないのは、「○○××□□△△」と「△△□□××○○」の16分8連打。
△から始まる方は、本当にたまにつながってくれますが、○から始まる方が一度もつながってくれません。
この連打以外は間奏のややこしい連打も、ラスト近くの同一ボタン交互連打も、そこそこつながってくれますし、同じ16分8連打でも「△△△△□□□□」は比較的安定してつながってくれるのに、この8連打2つのためだけに理接すらしないという状態です。

思い余って、PERFECT獲れている「金の聖夜霜雪に朽ちて」を叩いてみたら、難所はことごとく失敗しましたが、ラストの「「△△□□××○○」は一発でつながりました。
道中ずっとBPM185の高速気味の8分を捌き続けてきた「金の聖夜」は手が慣れていて、道中ずっとBPM135の低速気味でリズム難気味のノーツを捌き続けてきた「VOiCE」は高速連打に手が付いていかない、ということのようです。

これまでだったら、腰を据えて運指を工夫したり、いろいろと試行錯誤をしてみるところですが、10月の第一木曜日までに残り3曲パフェりたいという気持ちの焦りがあるからか、どうにも腰が据わらず、イライラするばかり。
ということで、いったん「VOiCE」は置いておいて、何とか完走は安定した「カラフルxセクシィ」でパフェを狙ってみることにしました。

「カラフルxセクシィ」は難所はつながるみたい

さて、「VOiCE」の粘着を始める前に、完走は安定するようになった「カラフルxセクシィ」です。
シャッフルリズムが難しいとされていますが、BPM220という高速曲のため、自分は付いていくだけで精一杯。
なので、シャッフルリズムなんてほとんど意識せずに叩いています。
「○○ ○○ ××」みたいな半端な12分(?)2連打がたくさん出てくるのがシャッフルリズムらしいのですが、連打が遅い自分は「○○○○××」のBPM220の8分連打っぽく叩いてちょうど間に合うぐらい。
これでも、間に合えばきちんとつながります。

難所は△△のあとの△△△△△の5連打みたいですが、ここは右で捌けばつながるみたいです。
あれ、12分5連打なんですかね?だとすると、BPM165の16分相当なので、まあ何とかつながる範囲です。あと、直前に同じ速度の△2連打があるので、準備ができて叩きやすいってのもあるかもしれません。

もう一箇所、アウトロラストの△軸押しみたいなところですが、これ、△が等速連打になっていないので、帰って叩きやすかったりします。

まだ全体にあっちこっちで切りまくっていますが、粘着すればそこそこなんとかなりそうです。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買い物

スキンもデコレーション称号も遠くのほうにコンプリートが見えてきたので、この際ですからVPを思い切って投入することにします。
ということで、今日もスキンを大人買い。

スキン「Urban Silhouette[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouette[YELLOW]」

スキン「パイプライン[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「保守的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「保守的」

デコレーション称号(前)「緑の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「緑の」

次の称号「アルマンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 32 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 90 61 84.44533%
PERFECTでクリアした曲はないため、進捗状況は達成率の更新のみ、次の称号「アルマンド」までの残り曲数も3曲で変わりません。

全P称号と、その一つ下の称号の間の要パフェ曲数が大きく開いている今が称号エフェクトが付くキラ称号に上がれる大きなチャンスなのですが、そのためには10月4日じゃないかと予想している次の新曲配信日までにあと3曲、PERFECTを取らなければなりません。

「VOiCE -DIVA MIX-」はパフェれそうな曲として3曲の中の1曲に数えていたため、それがどうにもこうにもつながらないことで、あと3曲パフェに赤信号が灯ってしまいました…。
もうあと2週間を切ってしまいましたが…。
あと3曲パフェりたい…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
9月度新曲を始めとして色々パフェ増えたようでおめでとうございます。

VOiCEの8連打は右手一本で捌こうとすると、確かに「○○××□□△△」の方が苦しいかも知れませんね。(少なくとも自分は)右手は右移動より左移動の方が強いです。
自分は○から始まる方はLRLRLRLRで、△から始まる方はRLRLRLRLで叩いています。
ただこの方法は両手とも結構大きく移動するので慣れるのに時間がかかる可能性がありますし、次の新曲というタイムリミットがある中では確かに別の曲をパフェりに行く方が賢明かもしれませんね。

残りの曲のうち、パフェが取りやすいと思うものを挙げておきます。
上の方から取りやすいと思う順です。

・Leia
BPMは速いがアウトロの一箇所を除いて16分はないし、そこも短い交互連打なので手が間に合わないという箇所は特にないかと。
間奏・後奏の複雑な8分長連打が難所だが、大体覚えて運指を決めてエアすれば何とかなると思います。
・slump
BPMは速めだが交互以外は2,3連の短い連打しか来ないので何とかなるはず。
タイムリミットや孤独の果てをパフェって交互力は上がっていると思うので、交互もそこそこの確率では繋がると思います。
最後の×軸同時混じりも地味に厄介ですが、magnetの最後よりはだいぶ簡単。

・どうしてこうなった
同時地帯の難度は聖夜とそんなに差はない。
16分は「どうしてこうなった」のところだけだし、終盤の難読は覚えれば何とかなる範疇なので
はねさんにとっては、wikiの評価よりはだいぶ難しさが落ちるんじゃないかと思います。

・透明水彩
交互自体の難易度はslumpと変わらないはずだが、前後に余裕がないのでかなり難しくなっている。
交互以外の部分も炉心融解強化版という感じのカラフルな8分連打が続き、慣れないと全部繋ぐのは難しいです。
・マスターオブパペッツ
こちらはLeia強化版という感じ。最大難所と言われるルカ独唱部分はLeia後奏よりはいくらか難しいが
覚えて運指を決めてしまえばそこそこ取れるようになるんじゃないかと思います。
ラストも運指を考えないと難しいかも。


基本的にリストの上の方から連打が厳しくないのを選んだ感じですが、どうしてこうなったは意外と狙い目なんじゃないかと思います。上2つがパフェとれればそれが一番いいですが…
grick | 2012.09.25(火) 05:19 | URL | コメント編集

●>grickさん

コメント&アドバイスどうもありがとうございます。

ちょっと時間がないので改めて返信を書くつもりですが、今日の記事に書いたような事情で、勧めていただいた「こなた」を叩いてみることにします。

動画でちょっと予習しましたが、やっぱり縦連はかなり厳しそうです。
とりあえずEXCELLENTを目指してみます。
はね | 2012.09.26(水) 02:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1638-53bb8e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |