2012.09/20(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアして、難易度EXTREMEのPERFECTが90曲になりました

「結んで開いて羅刹と骸」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
叩いていて楽しい曲ですが、なかなか簡単にはパフェらせてくれません。

完全固定を諦めて単ボタン押し

この曲、とにかく延々と2連打が続きます。
あまり早くないとは言え、BPM254相当の2連打ですので、特にラスト近くは、どこまで続くんだろうと思うほどの連打地帯。
この連打が固定で叩くとたまに抜けるんです。だんだん疲れて、リズムもずれてきたりして、手がもつれるってやつです。

パフェるためには、この何でもない2連打で、たまにであっても切ってしまうのはかなり問題ですので、いろいろ試して、結局完全固定の運指をやめて、一番叩きやすい単ボタン押しで叩くことにしました。
切替の厳しいところはあまりないので、ほぼ全部単ボタン押し、さらに、ラスト近くの連打地帯は、△が左、□×○は右手の担当と、ちょっと普段はしない運指で叩くことに。

難所は4分×8連打の縦連8回と16分7連打が道中とラストの計5回。

縦連はエアしたらだいたいつながるようになりましたが、3つ同時押し混じりの最後の2つが、集中力を切らすとすぐにWRONGになってしまいます。

あと、7連打は最初の2回「□□□□□□×」「□□□□□□○」は6連打まで右で、最後の7連打目をクロスした左で、後ろの2回は4連打目と7連打目でボタンが切り替わるので普通にLLLRRRLで、そして最後の1回はRRRRRR両で、それぞれ取るようにしていました。ここもつながることはつながるのですが、2連打の嵐で左右両手ともくたびれていることもあって、よく切ってしまいます。

そんな感じで、理接した後も、こっちがつながればあっちで切れて、あっちがつながればこっちが切れて、難所を全部つなげたのになんでもないところで切って、と、もう絶対パフェれないかと思いましたが、そろそろ帰らないと、という間際でつながってくれました。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT
例によってぶれているので、リザルトピクチャーも。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
疲れると思ったらノート654もあるんですね。

今日のお買い物
フェスタが終わって、最近は貯まるVP<使うVPになってしまっていますが、ある程度貯金の10,000VPを使い込んででもスキンを早くコンプリートしてしまいたいと思っています。なので今日もお買い物。

スキン「アウトサイダー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[YELLOW]」

スキン「流花[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「革命的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「革命的」
ちょっと数えてみたら、店売りのデコレーション称号のほうがスキンより先にコンプリートできるかもしれません。

デコレーション称号(前)「自信家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「自信家」

次の称号「アルマンド」まで残り3曲、そしてEXTREMEのPERFECTが90曲に

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 32 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 90 61 83.92050%
「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り3曲となりました。
そして、難易度EXTREMEのPERFECTは90曲に。
去年の6月から始めて、1年3ヶ月、そして、12月に難易度EXTREMEを叩き始めて10ヶ月かけて90曲です。
ずいぶん叩いたものですね。

そしてこちらがマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「結んで開いて羅刹と骸」が抜けて、新たに入ったのは「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」。
もう新たにマイリストに入ってくる曲はとてもパフェれそうにないものばかり。

とりあえず、次の新曲配信までにできるだけのことはしておきたいので、残り3曲、一生懸命叩いてみます。
候補は「VOiCE -DIVA MIX-」と「カラフルxセクシィ」、あと1曲は…やっぱり「Leia」かなぁ。

時間があればなんとかパフェれそうな曲は、まだちょっとだけあると思うので、問題は次の新曲配信がいつか、です。でも、Version B REVISION1のロケテストが9月14日から開催されていますので、これが3週間、そしてロケテ終了後すぐ新曲配信、ってスケジュールだと、新曲配信は10月4日なんじゃないかと思うんですよねぇ。
もうあと2週間、切ってしまいました…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1636-6367fc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |