2012.09/19(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「結んで開いて羅刹と骸」本格的に粘着開始、今日は理接してEXCELLENTまで

次の新曲配信までの間は、できるだけのことをしようと思っている初音ミク Project DIVA Arcade

昨日、もう1曲の粘着候補「VOiCE -DIVA MIX-」がGREATに乗るようになり、2曲態勢で叩かなくても途中閉店を心配しなくてもよくなりましたので、心置きなく「結んで開いて羅刹と骸」の粘着を開始しました。

同時押しは叩けるようになったけど

この曲、BPMが127なんだか169なんだか「Project DIVA Arcade @ wiki」だとよく分からないのですが、とにかくそれぐらいの16分だか12分だかの2連打が延々と続きます。
今までにあんまり叩いたことのない譜面ですが、実際に叩いてみるとやたら楽しいです。

難所は3箇所。

まず、全部で8回ある縦連4分8連打、特に最後の2つは3つ同時押しが混じっていて、WRONGが出やすくなっています。ついでに、この縦連に入る直前のノートは、視線が完全に縦連に行っているので、ノートを見ずに叩くことになり、ときどきSAFEが出てしまいます。

そして、1回目のサビの連打。
「ひとつふたつみっ」の「□□□□□□×」と「□□□□□□○」の16分7連打です。
連打自体は4連打までは左でも間に合う程度の速度ですが、左での6連打はちょっと厳しいので□は右で、でもそうすると最後の×と○が間に合わないことが多く、ラストだけクロスした左で叩いていますが、その直後に混乱することがよくあります。
ちなみに2回目のサビの連打は途中で切替が入って3(L)+3(R)+1(L)の連打になっているので、かえって叩きやすかったり。

最後はラストの「○○○(×○)(×○)(×○)(□×○) (□×○)○× □○ △○」。
の6分7連打はつながりますが、どうにもSAFEが頻出します。

さらに、どこがということはありませんが、16分2連打が頻出するので、特にラスト近くの2連打がずっと続くところでSAFEや連打抜けのWRONGが出ることが多くなります。

昨日の段階では飛び石3ボタン同時押しの「△×○」混じりの縦連が叩けなかったのですが、これはエアしたら叩けるようになりました。

今日は縦連を含めた難所はだいたいつながるようになり、どちらかというと、2連打がどこかで抜けたりSAFEが出たりして切るほうが多くなりました。
特に粘着を続けて手が疲れてくるとよく切ります。筋トレが必要なのかなw

結局、今日は理接して、SAFE1、WRONG1のEXCELLENTまででした。
WRONGは2回目のサビのラスト、□△の16分2連打の最初、ここは今片手で叩いていますが指がもつれたようです。あとはラスト2連打地帯の最後のほう、それまで同一ボタン2連打だった中に混じってくる□△の2連打のところでSAFE。このへんがどうも安定しませんね。

上にも書きましたが、叩いていると楽しいので、粘着もそれほど苦にはなりませんが、手が疲れてくるのが困ったものです。

ちなみに、ちょっと都合により、今回はリザルト画面の写真はありません。

今日のお買い物
何となくスキンとデコレーション称号のコンプリートが見えてきて、今日もコンプリートに近づくべくお買いもの。

スキン「Machines[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[YELLOW]」

スキン「まいわい[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「浪費家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「浪費家」

デコレーション称号(前)「大型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「大型」

次の称号「アルマンド」まで残り4曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 31 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 89 61 83.84754%
今日もPERFECTでクリアした曲がないので、次の称号「アルマンド」まで残り4曲は変わりません。

更新できたのは結局達成率だけ。
叩いているだけで楽しいからまあいいんですけれど、日記としてはいまいち面白くありませんよねぇ。
今後、こんな状況が多くなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1635-85c0bb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |