2012.09/17(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「saturation」をPERFECTでクリアしました

両手連打が苦手で、利き手の連打力もない自分には無理だと思っていた「孤独の果て」をPERFECTでクリアできた初音ミク Project DIVA Arcade

一気に理接曲がなくなってしまったので、今日はまず完走安定、GREAT安定を目指すところからスタート。

「結んで開いて羅刹と骸」と「saturation」の2曲態勢

叩いてみるのは、なんとか完走は安定している「結んで開いて羅刹と骸」を1曲目、そして、まだまだ途中閉店の危険がある「saturation」を2曲目で、どちらか手応えが出てきたら粘着してみるつもりでスタート。

「羅刹と骸」はほぼすべて4分ながらけっこうややこしい同時押しが難関で、特に自分にとっては初めて叩く飛び石3つ同時押しが叩けません。
一方で、「左からノートが流れているときは手も左から、右からなら手も右から」「直前に使ったボタンは使わない」って攻略を読んでいった「saturation」は難所に慣れてきたら、なんとなく譜面を覚えてきたこともあって、GREAT安定するようになりました。
粘着初日は完走とアウトロ、どちらか一方がつながるぐらいまで仕上がったのでいったん退却、そして今日、何度も手をもつれさせながら、とうとうPERFECTを獲ることができました。

「saturation」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME PERFECT

いつものようにパフェったときは緊張のあまり写真がブレるので、リザルトピクチャーも。

「saturation」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
叩く手を間違えてWRONG、8分から16分の切り替えのところで早SAFE、入りが難しい(△○)16分3連打でSAFE、アウトロラストで手が追いつかなくてSAFEなど、まあ色んな切り方をしました。
特に左から叩く16分2ボタン2連打がどうしてもリズムが狂ったりLRのつもりがRLになったりして苦労しました。
パフェれたのはほぼ偶然ですね。

次は「結んで開いて羅刹と骸」と「VOiCE -DIVA MIX-」

これでまた安定して完走できる曲が減ってしまったので、今度は「結んで開いて羅刹と骸」と、そして「VOiCE -DIVA MIX-」の2曲態勢でまずは完走安定を目指します。

今度は先に「結んで開いて羅刹と骸」がGREATに乗り、何となく安定してきました。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT
慣れて同時押しがこなせるようになれば、なんとかなるかもしれません。

そして、PSP版の「初音ミク -Project DIVA- 2ndではPERFECTが獲れていない「VOiCE -DIVA MIX-」。
こちらは各種連打が難所です。
BPM135とそれほど高速ではありませんし、最も厳しい連打は「○○××□□△△」「△△□□××○○」の16分8連打ですが、BPM270相当のこれはBPM185の「金の聖夜霜雪に朽ちて」のラスト12分8連打が取れたのですから捌ける…はずです。
とりあえず譜面を覚えるのが最初ですね。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

スキンかデコレーション称号か、どちらかをコンプリートしてしまいたい今日のお買いものです。

スキン「メルヘントークス[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[YELLOW]」

スキン「ガールズロマンティカ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「西の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「西の」

デコレーション称号(前)「東の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「東の」

そして、スクリーンショットを撮り忘れましたが、DIVAチケットを引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「の恋人」「の降臨」「の旅人」「の伝道師」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の恋人」「の降臨」「の旅人」「の伝道師」

次の称号「アルマンド」まで残り4曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 31 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 89 61 83.10288%
「saturation」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り4曲となりました。
行けるかどうかわかりませんが、ここまで来たならできるだけのことはしたいと思います。

そして、未パフェ曲を集めてあるマイリストはこちら。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「結んで開いて羅刹と骸」「VOiCE -DIVA MIX-」は頑張るとして、残り2曲、どの曲でPERFECTを獲ればいいんでしょうか。
唯一EXCELLENT乗っている「迷的サイバネティックス」はBPM145の切替付き16分16連打がどうやっても叩けそうにありませんし、そうなると「カラフルxセクシィ」のアウトロの△軸押し頑張って、あとは…BPM200と高速だけど16分は切替3連打しかない「ジュゲムシーケンサー」…かなぁ…。それとも「slump」の16分交互を頑張るか…。いや、交互頑張るなら「透明水彩」の交互11連打って手も…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

15:08  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1633-9194ce90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |