2012.09/15(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~グォレンダァを10回つなげて、とうとう「孤独の果て」と、そしてなぜか「Just Be Friends」をPERFECTでクリアしました

最近、「孤独の果て」の両手連打の調子がいい初音ミク Project DIVA Arcade

両手連打が身についたとは言えないと思うけど

両手連打は、自分にとっては「タイムリミット」の以来の課題です。「タイムリミット」はBPM140と比較的低速ながら、16分の16連打と15連打が難所で、ここをなんとかするために両手連打で粘着しまくってなんとかつなげることができました。
そして、今度の課題はBPM180と比較的高速な「孤独の果て」の16分5連打、通称「グォレンダァ」。自分の連打力では、片手では強いはずの右手でも追いつかず、かと言って少しは身についたはずの両手もBPMが一気に上がったこの曲では通用しませんでした。普通のRLRLRのほか、LRLRLや、LRRRLなど、いろいろと試してみましたが、どの運指でも10回ある5連打のうちつながるのはよくて3~4回程度。一向に安定してつながってくれません。

それが、ある日ボタンの叩き方を変えてみたら突然つながるようになりました。
何がきっかけだったのかわかりませんが、奥から手前に向け、腕と手首を使って払うような感じで両手で連打したら、これが不思議につながってくれるのです。
腕を使っていますので、ちょっと指が痛いぐらいの相当な強打になりますし、ものすごいオーバーアクションなので、あまり人前ではやりたくないのですが、でも安定してグォレンダァが取れるなら背に腹は代えられません。

最近、「孤独の果て」の両手連打の調子がいいなんて書いていたのはこの叩き方に変えたからです。

さらに、5連打の最後、アウトロのラスト直前にある×の4分4連打、○の8分4連打から続く○の16分5連打は、ほぼ独立している他の9ヵ所以上に難しく、全然つながらなかったのが、×のところから「R L R L R L R L RLRLR」と叩くことで両手連打に入りやすくなり、他の箇所の連打よりかえって安定してつながるようになりました。

最後まで安定しなかったのは4回目、間奏の後にある最初の○5連打です。ここは直前に○○××□□△の8分7連打があって、一拍空けてすぐに16分の5連打ですので、左手を○まで持って来づらく、なかなか安定しませんでした。

そんな感じで、自分にはグォレンダァが叩けない永遠の課題曲だったはずが、希望が見えてきて「両手連打の調子がいい」と初めて書いたのが9月12日の記事が最初です。

それ以来、この変なオーバーアクションの両手連打を練習して、次の日には10回中9回グォレンダァをつなげています。そして昨日は、ラストの5連打の運指を見直して他の5連打よりも安定度が向上しました。

そして今日。

ウォーミングアップで叩いてみたら、変なオーバーアクションの両手連打は相変わらず安定しています。いや、ここ数日練習したためか、安定度が上がって、苦手な4回目の5連打以外はかなり高い確率でつながるようになりました。

昨日までは、他にPERFECTを狙っている曲が多かったので、「孤独の果て」はウォーミングアップを兼ねて2クレ叩く程度であまり粘着しませんでしたが、今日はすこし粘着してみました。
そうしたら、2回連続で4回目の5連打以外がつながって、さらにWORST1というこれまでで一番いい結果が出たりしました。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT WORST1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT WORST1
こりゃもしかしたらもしかするかも、と改めて粘着し、とうとう…

「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT
最後までつながってくれました!

「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
連打苦手な自分は絶対にパフェれないと思っていた曲だけにつながってくれて超感動です。

でも、これで両手連打が身についたとは言えないのが辛いところです。超オーバーアクションなので直前直後に他のノートがあるときはこの方法は変な連打法は使えません。「孤独の果て」専用ですw
ボタンを「上から押す」のではなく、「奥から手前に払う」のを、腕を使わず、指だけでできるようになれば応用は効くと思うのですが…。

そしてもう1曲

「孤独の果て」でPERFECTが獲れたので続けて仕上がりかけている「Just Be Friends」に戻ります。「シャコンヌ」に昇格した時に少し手を付けたこの曲ですが、同じような低速連打曲の「magnet」と並行で叩くと両方ともうまくいかないような気がするのと、それほど無理がないはずのBPM128の16分長連打が一時スランプで全然つながらなくなったこともあって、長い間後回しにしていました。

「magnet」でやっとPERFECTが獲れたので改めて狙ってみることにしました。
一時全然つながらなくなってしまった16分長連打も「初音ミクの消失」あたりでウォーミングアップしたらまたつながるようになってくれて一安心。

長くない16分はBPM128と低速なので、左でも4連打ぐらいはなんとかなります。それでも、精度が低いのを少しでもカバーしたくて、右で取れるところは2連打であっても右で取るようにしていました。

なかなかつながらなかったのはまず16分長連打の前後。長連打の後ろも長連打を叩いた勢いのままほとんど右手で捌いていましたので、普段の固定運指を崩すことになり、よくWRONGを出していました。

そして、ラスト近くのちょっとややこしい同時押し、「(×○)(□×)(×○)×××」「(△□)(□×)(△□)□□」で少し苦労しましたが、これはそれぞれ右手のみ、左手のみで同時押し3連打を捌いてそのまま単押しの連打を叩くようにしたらそこそこつながるようになりました。

苦労したのは16分2連打の後ろが同時押しになっているところ。ちゃんと叩いているつもりでもSAFEが頻出で、また「×× ○(△○)」がどうしても「××○ (△○)」になっちゃったりして、安定しません。

まあ、そんな状態で、昨日やっとEXCELLENTに乗って、しばらく練習して安定度を上げていかないとパフェれないと思っていました。

で、今日。「孤独の果て」をパフェった後、「Just Be Friends」を1曲目にして練習、2曲目はこの次にパフェを狙う曲を決めようと、難易度「S」の曲を順番に叩いていました。
「JBF」は相変わらず安定しないまま。

ただ、一度、「苦手なところがよくつながるなー」って回があって、終わってみたらPERFECT。

「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT
これまで、やっとEXCELLENTに乗せたぐらいの安定度で、どこかでかならずSAFEを出していたので、この時もてっきりどこかで切っていると思い込み、「コンボ数多いなー、序盤で切ってもそのあとつながればこんなにコンボ数伸びるんだなー」なんて思いながら呑気に叩いていました。

なので、リザルトを見てびっくりしました。「あれ?どこも切れてなかったの?」って感じ。
半信半疑のまま、リザルトピクチャーを撮ってみたらやっぱり最後までつながっていたみたいです。

「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
たまにはこんなこともあるんですねw

完走安定している曲がほとんどない…

さて、「シャコンヌ」昇格の時以来、少し色んな曲に手を広げてみたのですが、手を付けた曲のほとんどをPERFECTで回収してしまいました。
なので、次に叩く曲を決めようと、「JBF」との2曲態勢で改めて色んな曲を叩いてみたのですが…

BPM200と高速ですが、厳しい連打がないので何とかなりそうな気がして叩いてみた「ジュゲムシーケンサー」。なんとかなりません。
完走はできましたが達成率が足りませんでした。

「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE

マイリストのトップに出てきた「カラフルxセクシィ」。
今のところ完走するので精一杯。下手をしたら途中閉店してしまいます。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD

完走とアウトロの16分2連打がややこしい「saturation」。
覚えてしまえば何とかなりそうですが、今のところは完走で精一杯。

「saturation」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME STANDARD

HARDは叩いていて楽しかった「ルカルカ☆ナイトフィーバー」。
EXTREMEはこれが初見でしたが、楽しいどころか、堂々の序盤途中閉店です。

「ルカルカ☆ナイトフィーバー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ☆ナイトフィーバー」難易度EXTREME MISSxTAKE

「シャコンヌ」昇格の時にお世話になって、EXCELLENTに乗せている「迷的サイバネティックス」。
「□ □□□□××××△△△△○○○○」が鬼門です。今日は同時押しが全然叩けず、STANDARD止まり。

「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD

叩くのはこれで4回目ぐらいの「結んで開いて羅刹と骸」。
同時が叩けるようになればGREAT安定ぐらいには持っていけるかも。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME STANDARD

…と、こんな感じで安定してクリアできる=1曲目に選曲できるのは「結んで開いて羅刹と骸」「迷的サイバネティックス」の2曲しかありません。
「羅刹」を軸にクリアできる曲を増やしていくしかないのかなぁ。
でも、STANDARDだとVPが2しかもらえないんですよね…。

今日のお買いもの

今日は新モジュールが2つ配信されたので、早速買っておきました。

モジュール「ブラックスター」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ブラックスター」

モジュール「ブルームーン」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ブルームーン」
新モジュール配信はうれしいのですが、ミクさんのモジュールがないのがちょっと寂しい…。

次の称号「アルマンド」まで残り5曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 30 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 88 61 82.56966%
「孤独の果て」「Just Be Friends」の2曲をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り5曲となりました。また、難易度EXTREMEの★8は、全50曲中6割の30曲がPERFECTになりました。

思いがけず2曲もパフェってしまって、舞い上がっていますが、まだ昇格まで残り5曲。残っているのは全て「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「S」以上の曲ばかりとなってしまいました。

残り曲数が5曲になって、次の新曲配信までに夢のエフェクト付きキラ称号の「アルマンド」に上がってしまいたくなってきましたが、気になるのがこれ。

『初音ミク Project DIVA Arcade Version B REVISION1』 ロケテスト開催

今日からロケテが2~3週間、そして終了後は当然新曲配信が予想されます。
残された時間にはそれほど余裕がないんじゃないかなあ。

そして、マイリスト。
「孤独の果て」「Just Be Friends」の代わりにマイリストに入ったのは「恋色病棟」と「いろは唄」。
初音ミク Project DIVA Arcade 全て難易度「S」以上になってしまったマイリスト
ほぼ詰んでますw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:22  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このマイリストの状況から今日も2曲パフェですか。すごい!

自分は、JBFの□と×の交互連打が8分から16分になるところとか
全くつながりません

それにしても色々と叩き方も工夫しているんですね。
グォレンダァは自分も苦しみそうです
よぎ | 2012.09.15(土) 15:19 | URL | コメント編集

●>よぎさん

今回パフェった2曲はどっちも以前からなかなかパフェれなかった曲ですから…。EXCELLENT乗っている未パフェ曲がなくなってしまったので、これからが本当の地獄ですw

JBFの□×地帯はPSPの2ndでさんざん苦労した分、アケでは楽ができました。あそこ、4分8連打+8分9連打かな?一度叩けるようになればきっと安定します。

アケだとボタンの叩き方に工夫する余地がありますよね。人の叩くのを見ていると、みなさん本当にいろんな叩き方をしているので、意外に参考になります。
羽根 | 2012.09.16(日) 18:24 | URL | コメント編集

PERFECTおめでとうございます!
"奥から手前に払う"
これに似たやり方で私も透明水彩パッフェったので効果大だと思いますよ^
確かにこのやり方恥ずかしいですよね、なんせ大袈裟なんで(>O<)
私はまだまだ速さの調整ができなくてBPM160位のルカルカは速すぎて195くらいのフランシスカは追いつかなくて難しいですが調整できたらかなり応用できると思うのでお互い頑張って研究しましょう!!
 | 2012.09.18(火) 01:49 | URL | コメント編集

●>9月18日1時49分の方

ありがとうございます!

自分と同じような連打方法をしている人がいるとは…びっくりしましたw
あれ、本当に恥ずかしいですよねぇ。全身使って叩いてますからねwでも、「押す」とか「叩く」やり方に比べて不思議と安定します。
おっしゃるとおり、もう少し試行錯誤して、あまり大げさでなく叩けるようになれば同一ボタン両手連打や、ルカルカ・フランシスカみたいな16分交互連打みたいなところに応用できると思います。

ルカルカはパフェ獲りたいですよねぇ。透明水彩うらやましいです。
お互い頑張りましょう。
はね | 2012.09.19(水) 01:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1631-7e306332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |