2012.09/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級~上級をクリアして金報酬を獲得しました

今日から第五回達成率チャレンジコンテストが開催されている初音ミク Project DIVA Arcade
パフェ埋めをしていると、どうしてもイラッとしたり、嫌になったりしがちですが、そんな中でコンテストは好きな曲を気楽に叩けるいい気分転換の機会です。初日だった今日、叩いてきました。

達成率が更新できたのは1曲のみ

今回は「達成率コンテスト」でレギュレーションは簡単、指定曲や難易度合計ではありませんので、普通にやっていれば金報酬クリアは難しくありません。
一度PERFECTを獲った後、しばらく叩いていない好きな曲を久しぶりにのんびり叩く…つもりでしたが、気が付いたら達成率更新を狙っていました…。習性とは恐ろしいものです。

まずは初級。難易度NORMALから、「愛言葉」「荒野と森と魔法の歌」「ココロ」「Star Story」をチョイス。難易度順で最初から4曲です。
全曲PERFECTは獲れましたが…。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「アカネ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「アカネ」を獲得
一生懸命目押ししたのに、達成率が更新できたのは「愛言葉」だけ。

「愛言葉」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 達成率が更新できたのは「愛言葉」の難易度NORMALだけ
どの曲もFINE1桁すら出せず、かなりダメな結果に終わりました。

続いて中級。チョイスは難易度HARDから「ココロ」「積乱雲グラフィティ」「ねこみみスイッチ」「初音ミクの激唱」。3曲目まではもともとの達成率が高めの曲をさらに更新しようと目論みましたが、1曲も更新できませんでした。
報酬は普通に獲れました。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Append -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「スファレライト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Append -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「スファレライト」を獲得
3曲目までで金報酬がほぼ確定したので、4曲目は久しぶりに「初音ミクの激唱」HARDを叩いてみましたが、そう簡単にはつながってくれません。道中で1回、ラストの△の16分4連打で2回ミス。

「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 久しぶりに「初音ミクの激唱」難易度HARDを叩いてみた

そして上級。
「ナイトメア☆パーティーナイト」「ねこみみスイッチ」「数多の舞」「孤独の果て」をチョイスして、やはり高達成率の曲の達成率更新を狙ってみましたが、1曲もパフェれませんでした…。

今回の条件ではクリアと、金報酬は簡単です。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 クリア
「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「Praying Rose[BLUE]」と金報酬の称号「アンタレス」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「Praying Rose[BLUE]」と金報酬の称号「アンタレス」を獲得
気分転換のつもりが、結局あんまり気分転換にならなかったみたいです。
あ、でも、久しぶりに叩いた「数多の舞」は相変わらず楽しかったです。パフェれなかったけどw
あ、それと、パフェトラやっていたときに苦労していた部分はずいぶん余裕で叩けるようになりました。ちょっとだけ上手くなった気分。

「Just Be Friends」はやっとEXCELLENTに乗りました

コンテストを上級まで終わらせた後、少し粘着してきました。
まずは今PERFECTを狙っている「Just Be Friends」。

自分にとっては、BPM128の16分長連打と、後ろが同時押しになっている16分2連打が難所です。
BPM256相当で、右なら十分に捌けるはずの16分長連打(最高で13連打かな?)が一時スランプ状態で全然つながらなくなって泣きが入っていましたが、「消失」でウォーミングアップしてから叩いているのがいいのか、今日はだいたい安定してつながってくれました。

後ろが同時押しになっている16分2連打で相変わらずよく切りますが、とりあえずEXCELLENTには乗りました。

「Just Be Friends」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME EXCELLENT
3桁だったFINEも2桁に減ってきてちょっとだけ見通しが立つようになってきました。
いつもどおり、粘着すれば何とかなるかな?

そして、永遠の両手連打練習曲「孤独の果て」。
昨日からなぜか両手連打の調子がよく、きょうも1回惜しいのがありました。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
10回あるBPM180の16分5連打、通称グォレンダーのうち9回までつながりました。
切ったのは4回目、間奏最初のグォレンダー。ここ、8分連打から1拍開けて5連打ですので、かなり取りにくいです。逆に、これまで取りにくかったラストの5連打は、直前の×4分4連打、○8分4連打を両手交互で叩くようにしたら案外よくつながってくれるようになりました。

まあ、そんなに簡単にパフェれる訳がありませんから、「激唱」HARDの時と同じように、気長に叩くことにします。

今日のお買い物

コンテスト参加賞なんかでまたVPリッチなので、今日もスキンを大人買い。

スキン「くれよん[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[GREEN]」

スキン「アイドルビビッド[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「新型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「新型」

デコレーション称号(前)「てきぱき」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「てきぱき」

次の称号「アルマンド」まで残り7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 28 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 86 61 82.12474%
今日はPERFECTが増えていないので、次の称号「アルマンド」までは残り7曲で変わりません。
称号を意識するとしんどいし、でもあと7曲だったら意識せざるを得ないし、かといってそう簡単にパフェが7曲も獲れるとは思えないし…。
でも、最近、以前にも増して叩いていて楽しいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:47  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1630-150a6bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |