2012.09/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「magnet」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲3曲は全てPERFECT埋めが終わり、さらに「金の聖夜霜雪に朽ちて」で★9で2曲目となるPERFECTを獲った初音ミク Project DIVA Arcade

8月末から9月初めにかけて「タイムリミット」で両手連打の練習をしたりして足踏み状態が続いていましたが、9月の新曲配信でちょっと気分転換ができたためか、1日2曲PERFECTが獲れてずいぶんスッキリしました。

今日は足踏み状態のもう一つの原因、なかなかパフェれない「magnet」を倒すべく、粘着してきました。

「magnet」は8月27日以来、17日かけてPERFECT

その「magnet」、初めて叩いたのは8月27日のこと。この日のうちに道中はつながるようになって、問題はアウトロの「×□×□」「○△○△」の32分高速交互と「○(□○)○(□○)」「(△×)×(△×)×」の同時混じりの16分連打です。
この難所2箇所が、全然つながらないわけではないのですが、なかなか安定してくれません。

それに加えて、BPM108と低速でSAFEが出やすいのに、大量に配置された16分、そしてBPM216扱いで配置された譜面、同時押しのところのタメとつながるはずの道中もちょっとでも集中力が切れるとすぐにどこかで切ってしまいます。

その集中力も、イントロの一番最初、無音から16分4連打が飛んでくるところでいきなりSAFEを出したりしていると、あっという間に底をつきます。そんなこともあって、長いこと叩いている割に全然つながる気がしない、つながらないのに面倒で粘着する気が起きない地雷曲になってしまっていました。

そんなこともあって、「タイムリミット」での両手練習や、叩いていて楽しい「金の聖夜霜雪に朽ちて」に逃げたりしていましたが、どちらもパフェってしまったので、もう腰を据えて粘着するしかありません。これ以上逃げたくても他にパフェれそうな曲がありませんから…。

少し「孤独の果て」でウォーミングアップしてから粘着開始。
今日は道中で切る確率を少しでも減らすよう、HOLDしながら親指での16分連打が必要なところはHOLDを捨てました。これ、叩けないことはないのですが、疲れてくると連打が抜けたりしますから。
ただ、不規則な切替が多く、しかも譜面が難読気味な曲なので、固定運指は崩しませんでした。HOLDしながらだと抜けることもある16分連打ですが、HOLDしていなければ親指でも問題なくつながります。

で、叩いていたら案の定、SAFE1やら…

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1

ラスト1ノートでWRONG1やら…

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
相変わらず全力で心を折りに来てくれます。

これまでは、こんな結果が出ると、もう集中力が続かなくて、「金の聖夜霜雪に朽ちて」に逃げたりしていましたが、今日はもう仕方がありません。ここまで来ているのだから絶対につながるはずだ、と無理矢理自分に言い聞かせて粘着を続けます。

途中から心がけていたのが、難所ではとにかく力を抜くこと。
選曲後、曲が始まるまでの間はいつも難所のエアをしているのですが、エアの時はどちらの難所もちゃんと叩けるのです。エアで叩ける難所がいざ本番になると叩けないのは、意識しすぎて力が入っているからかな、と思って、叩ける叩けないは二の次にして、とにかく軽く叩くようにしました。

そして、もう一点、難所の直前に(×○)がMAXまで入る長いインターバルがあるのですが、ここのHOLDを捨てて、難所のエアをするようにしました。実際に曲を叩いている最中にエアをするのは異例ですし、確実にMAXが獲れるHOLDを捨てるのももったいない話ですが、PERFECTには代えられません。

そんな感じでいろいろやってみた甲斐があって、やっと獲れました、PERFECT。

「magnet」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME PERFECT

もちろんリザルトピクチャーも。

「magnet」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
これまでラスト1ノートでWRONGを出したことがあったので、最後に「WRONG」では無くてコンボの数字が見えて、つながったように見えましたがリザルト画面の「PERFECT」を見るまではパフェったのが信じられませんでした。リザルトを見ても嬉しさより脱力感が先に立ちました。

「孤独の果て」の両手連打が好調でした

さて、「magnet」以外に叩いた曲です。

BPM180の16分5連打が叩けない永遠の課題曲「孤独の果て」ですが、今日はなぜか練習中の両手連打が好調で、以外につながってくれました。

これは、グォレンダー10回中、イントロ3回と間奏6回がつながってくれた時。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
道中で1回、そして、アウトロの○8分4連打からつながるグォレンダーで切っていますが、結構惜しかったと思います。

こっちは、間奏6回のうち、2回グォレンダーを失敗していますが、一番つながりにくいアウトロの5連打はつながっています。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
このまま練習していたら、もしかしたらもしかしてつながっちゃうかもしれません。
まあ、「初音ミクの激唱」HARDの時みたいに、あんまり期待せずに引き続き叩いてみるつもりです。

そして、PSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」のボス曲のうちの1曲「初音ミクの消失」。
同じボス曲の「金の聖夜霜雪に朽ちて」がパフェ獲れたことですし、連打のウォーミングアップになるかなと思って叩いてみましたが、完走するので精一杯。右は何とかなりますが、(△×)や(□○)などの、どうしても左を使わないといけないBPM240の8分連打がどうしようもありません。

「初音ミクの消失」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの消失」難易度EXTREME STANDARD
でも、ウォーミングアップの効果はあったように思います。「Just Be Friends」のBPM128の16分長連打が今日は比較的つながってくれました。

そして、理接曲が無くなってしまったので、次に叩いてみる候補の一つ、「カラフルxセクシィ」。

完走すら覚束ない状態です。これは厳しい…。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE

最後は、次にPERFECTを狙ってみようと思っている、「Just Be Friends」。
「初音ミクの消失」でのウォーミングアップの効果か、つながらなくなってしまった16分長連打がつながるようになりました。
でも、まだPERFECTどころか、理接にもしばらくかかりそうです。

「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT

本日のお買い物

粘着で貯まったVPで、今日もスキンを大人買い。

スキン「WAVExWAVE[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[YELLOW]」

スキン「クッキー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「厚着の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「厚着の」

デコレーション称号(前)「北の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「北の」

次の称号「アルマンド」まで残り7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 28 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 86 61 82.09364%
今日は「magnet」でPERFECTが獲れたので、次の称号「アルマンド」まで残り7曲となりました。
でも、理接している曲が無くなってしまったので、次のPERFECT候補を理接させるところから仕切直しです。とりあえず、途中まで仕上がっている「Just Be Friends」は狙ってみるとして、もう1曲「カラフルxセクシィ」はかなり厳しそうです。

そして、現時点のマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望的なマイリスト
「magnet」の代わりに入ったのは「そいやっさぁ!!」。
果たしてどこまでPERFECTを獲れることやら…。

ところで、いきなり9月のコンテストのお知らせが来ました。明日からだそうです。

初音ミク Project DIVA Arcade:9月度コンテストは9/13(木)より!

粘着しすぎで手が疲れていますし、ちょうどいいタイミングです。
明日は、のんびりコンテストを叩いてみます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:50  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごぶさたです。遅ればせながら「パッサカリア」おめです!

何か毎日1曲はパフェってますね。すばらしい
自分は未だに「ねこみみ」パフェれませんw
「忘却心中」もなかなか厳しい・・・

ヤボ用があって、もう2日もDIVAれてません。
コンテスト初日だというのに今日もいけねー。禁断症状出そうw

それにしても日に日にマイリストが苦しい状況になりますね
よぎ | 2012.09.13(木) 17:03 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ありがとうございます!

ここ1週間ほど、なかなかパフェ増えなくてしんどかったのですが、新曲配信以来ちょっとツイてますねw

「忘却心中」16分3連打が厳しいですよねぇ。かなり早いし、そのまま8分連打続けないといけないし…。

「ねこみみ」は難読を覚えればいけるんじゃないでしょうか。
ラストの□□(□×)は自分は左右クロスで叩きました。

ゲーセンまで行かないと叩けないのでアケミクさんはちょっと敷居が高いですよね。はやくコンテストが叩けるといいですね。

マイリストは…難易度が低い方から埋めていったからどんどん厳しくなるのは当然なんですが…あんな曲絶対叩けないって思っていた曲が入ってくるようになっちゃいました。どうしましょう…。
はね | 2012.09.14(金) 01:54 | URL | コメント編集

●>はねさん

「忘却心中」そうなんです。自分は8分の間に16分3連打が挟まるようなのが特に苦手です。
「ジュゲム」にも似たようなのありますけど、忘却のはあれより早い気が・・・
#実際は、じゅげむの方がBPMは早いみたいですね

「ねこみみ」は理論接続はしていますが、やはりラストが安定しません。
□□(□×)を左右クロスでというのは、□をR、×をLの
RR(RL)みたいな感じですか?

マイリスト・・・なんだかんだ言っても、キラ称号まで目前というのはすごいです。
この感じならキラキラいけるかもですね

話が変わりますけど、ふつうアーケードゲームって、プレイ経験が長くなって、
習熟すると使う金額が減るもんですけど、自分は明らかに増えています。
#はねさんもそうかなと思いますけど・・・
たぶんVITA10台は余裕で買える金額がアケミクさんに消えてます・・・
どうしてこうなった!

あ、コンテストはヤボ用にメドついたので、なんとか昨日叩いてきました。
前は2日に分けてやってたけど、最近は耐えきれず1日で終了させてしまいます。
みくみく菌のワクチンが必要ですかね
よぎ | 2012.09.14(金) 16:00 | URL | コメント編集

●>よぎさん

8分の間に挟まっている16分、あれ叩けないことはないのですがその後がgdgdになっちゃうんですよねぇ。


「ねこみみ」のクロスはおっしゃる通り、RR(LR)です。自分もあんまり安定せず、よくWRONGになりますねw
きっと□(△□)□って判定されちゃってるんじゃないかと思います。でも、普通にLL(LR)って叩くよりはマシでした。

称号、一度でいいからキラキラさせてみたいんですが…間に合うでしょうか…。

アケミクさんにつかうお金、自分も増えてますねぇw
まあ、楽しいから気にしないことにしてますw楽しいよりしんどいほうが大きくなってきたら自然に減ると思いますし。

コンテスト、お疲れ様でした。
自分ものんびり叩くつもりがつい達成率更新に力が入ってしまいましたwちょっともったいなかったかもです。
ワクチンより、恋色病棟に入院してはいかがでしょうかw
羽根 | 2012.09.15(土) 12:32 | URL | コメント編集

●恋色病棟

お!ウマいこといいますねー。ざぶとん3枚です。
ところで、恋色病棟の入院費用はどのくらいかかるんでしょうかw
一緒に入院しましょう(^^)/
#ある種既に入院していると言えますね

外で飲み歩くことに比べれば、ゲーセンで使う金額など
毎日通ってもたかが知れてますね。
楽しいの第一ってことで気にしないことにします
#まぁ実際、酒エンゲル係数が下がってます

あ、コンテストで達成率更新を狙うのは同じです。
逆に一石二鳥でないともったいないかなと思っちゃいますね
よぎ | 2012.09.15(土) 15:07 | URL | コメント編集

●>よぎさん

恋色病棟、一度入院すると退院できないらしいですよ…。危険です。

飲みに行ったりすると30クレ分ぐらい余裕で飛んでいきますからねぇ。まあ、安いといえば安いのかもしれませんw

アケミクさん始めたばかりのころはコンテスト上級でひぃひぃ言ってたのに、最近はだいぶ余裕を持って叩けます。ずいぶんやり込んだものですw
羽根 | 2012.09.16(日) 18:20 | URL | コメント編集

●>はねさん

そうですね。退院できなくなってしまいましたw

会社の飲み会なら30クレだけど、プライベートなら自分は50~150クレは飛んでしまいますね

コンテスト…今では、クリアして当たり前なったけど、
一番初回のコンテスト上級(4曲で360%)の時は、かなり苦労しましたね
#当時はEXの★6に手をつけたばかりだったので…
称号「カプリコーン」の取得がギリギリだったことが懐かしいですw

#どうでもいい私事ですが、
昨日やっと「115キリ番スナイパー」クリアして、DIVAレコード131個コンプしました!
オオカミガールEXで、400,000点。もちろんマグレです
よぎ | 2012.09.19(水) 14:52 | URL | コメント編集

●>よぎさん

プライベートで150クレ…だと……?何を食べてらっしゃるんですかw

始めたばかりの頃は、コンテストの上級、苦労しましたよねぇ。
自分はまだNORMALのパフェ埋めをしていた頃に「第二回指定曲コンテスト」があって、これの上級が全然クリアできなくて泣かされました。

この時の課題曲は「Innocence」「カラフルxメロディ」「カンタレラ」「ココロ」「こっち向いてBaby」「Just Be Friends」「Change me」「Promise」「ぽっぴっぽー」「ロミオとシンデレラ」「愛言葉」「右肩の蝶」「炉心融解」でした。
こうして書き出してみるとキツい曲ばっかりです。

1曲完走モードで「愛言葉」の扇風機を何とか叩けるようになって、「Innocence」「ココロ」「愛言葉」までクリアして、「Change me」で途中落ちしながらなんとか金報酬を取ったのですが、コンテストはこの時以来しばらくトラウマになっていましたw

そしてDIVAレコードコンプリートおめでとうございます!
全部揃うと気持ちいいですよね。
てか、普通に叩いて400,000ジャストとか引きが強すぎですw
はね | 2012.09.20(木) 01:31 | URL | コメント編集

●>はねさん

150クレは4件ハシゴ・支払の大半が自分とかなると、このザマです。
もちろん、めったにないケースですけどw

「第二回指定曲コンテスト」上級になると完走すらできない曲が入ってますから、
確かにあれは厳しかったですね。
3ヶ月ほど前ですけど「愛言葉」久しぶりにやったら、扇風機で閉店してしまいました(恥)

そして「キリ番スナイパー」脱線したネタなのに、ありがとうございます!
全部埋まっていると、確かに気持ちイイですね。中途半端はやはり気になります。

念のため、1日1回レコード判定するのですが、運良く取れていたというオチです。
まさか偶然とれるなんてあり得ないレコードですから、またも無駄に強運を使ってしまいましたw
#ちなみに「キリ番達成率」も「ゾロ目達成率」も偶然Getでした
よぎ | 2012.09.20(木) 16:56 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ハシゴで150クレですか…お身体大切にw

「愛言葉」の扇風機と「Packaged」は凶悪ですよね。
しばらく叩いてないけど、自分も今叩いたら閉店するかもですw
でも、最近本当によく途中閉店するので、閉店に対する抵抗感が無くなってしまいましたw

1日1回レコード判定、してらっしゃるんですか。
そう言えば、「セガの日」の隠しレコードもありましたから、何かあるかもしれませんよね。

達成率は案外キリ番やゾロ目が出ます。88.88%とか90.00%とか最近多いですw
でも、点数が400,000ジャストはやっぱりすごい強運だと思いますw

次の追加レコード、どんなのが来るんでしょうね。
はね | 2012.09.21(金) 02:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1629-1227cdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |