2012.09/12(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「忘却心中」と、そして「金の聖夜霜雪に朽ちて」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲3曲のうち、★8の「忘却心中」のPERFECTを狙っている初音ミク Project DIVA Arcade

新曲でPERFECTが獲れないと、未パフェ曲が増えてしまいます。★9や、★8でも最近の超連打曲は自分の腕では手に負えませんが、「忘却心中」は何とかなりそうな感じです。
理接までしているので、今日こそはと気合を入れて叩きに行ってきました。

「忘却心中」でPERFECT

その「忘却心中」、叩き初めてから3回目でPERFECTが獲れてしまいました。

「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT
相変わらずパフェ獲った直後は緊張して手が震えたりしてブレているので、リザルトピクチャーも。

「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
この曲、BPM180の連打が安定しない…というより、連打が入ることによってその後が安定しないのが悩みでした。中でも一番安定しなかったのは間奏の「○ ○○○ ○ (△○) (□○) (×○)」。
安定するまでどれだけ粘着すればいいんだろう、と思っていたら、イントロがつながって、間奏の「○ ○○○ ○ (△○) (□○) (×○)」もなぜかつながってしまいました。

間奏の難所を抜けたら後はラストまで難しいところはありません。
これは丁寧に行かなくちゃ、と思った途端にやっぱりむちゃくちゃ緊張して、絶対どっかの同時押しで切るよなー、最近叩けるようになった「(□○)(△□)(□○)」と「(△×)(×○)(△×)」間違えそうだなー、と思いつつ叩きましたが、不思議と切らず、ラストまでつながってくれました。

おかげでリザルト画面のスクリーンショットがブレブレです。

パフェ獲って、嬉しかったというよりとりあえずホッとした気持ちが先に立ちました。
これで9月の新曲を終わって、パフェ埋めに戻れます。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」

9月配信曲が全部PERFECTが獲れたので、未パフェ曲は増えずに済んで、ホッとしながら先週の続きに戻ります。

課題曲は理接している「magnet」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」、そして両手練習曲の「孤独の果て」です。
「孤独の果て」「magnet」と叩いて、PERFECTはまだまだ遠そうだとテンションがやや下降しつつ「金の聖夜霜雪に朽ちて」に挑みます。

この曲、PSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」のボス曲です。当時は、もう1曲のボス曲「初音ミクの消失」をパふぇった後、この曲だけ未パフェで残っていたのを、さんざん粘着して、苦労の末にPERFECTを獲って、全曲PERFECTでクリアした思い出の曲。

難所の間奏部分は、PSPでは全部△だったボタンに切替が追加されましたが、基本的なリズムは変わっていません。さらに、後半に縦同時の連打が大量に出てくるようになりました。

おそらく多くの人が悩むであろう間奏の最後のほう、△地帯はPSPで慣れているので、最初から比較的安定してくれました。「△ △△」と「△ △ △△△」の間でちょっとタメるようにしたら、さらに安定しました。まあ、リズム分からなくても、叩く回数さえ間違えなければ、何となく叩いていても不思議とつながります。

なかなか手が動かなかったのが縦連地帯のラストです。
粘着しているうちに、ここがつながるようになって、2回連続で縦連地帯をミスらずに抜けられたりして手応えを感じてきました。
もしかしたらパフェれるかもしれない、と思いながらも時間的にこれでラストかなーと思いながら叩いたときに、つながってくれました!

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT
虹色に輝くPERFECTの文字に感動しつつ、リザルトピクチャーも。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
もともとこの曲は、「magnet」が叩きにくくて、早めのBPMで弱連打を叩いて気分転換しようと思って叩いてみたのがきっかけです。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」だと、今メインで叩いている「S」の一つ上になっていますし、★9ですし、「もしかしたらパフェ獲れるかも」とは思っていましたが、本当にパフェ獲れたあとでは「良く獲れたなー」と感心しています。

「こっち向いてBaby」の時もそうですが、好きな曲、叩いていて楽しい曲なら多少難しかろうと粘着も苦になりませんね。

これで「Magical Sound Shower」に次いで★9で2曲目のパフェ。
とにかく嬉しいですね。

両手連打はちょっと調子が良かったかも

「忘却心中」と「聖夜」以外の曲はこんな感じです。

まず両手連打練習曲兼ウォーミングアップ用としてほぼ毎回叩いている「孤独の果て」。
今日はなぜか両手連打の調子が良く、グォレンダーは比較的つながってくれました。

まあ、この曲のPERFECTは諦めていますが、しばらく両手連打を練習していたらもっと安定してくれないかなあ。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT

そして、低速なのに高速連打曲という叩いていて楽しくない「magnet」。
理接はしているものの、今日もダメ。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT
相変わらずアウトロラストの高速交互と同時押し混じりの高速連打で切りまくりです。
正直、この曲を叩くのに疲れてきました…。

今日のお買い物

「金の聖夜霜雪に朽ちて」パフェ記念で今日もスキンを大人買い。

スキン「Sweet Sweet[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[BLUE]」

スキン「Dreaming Cats[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[BLUE]」
スキンはこれでカラーバリエーションの「[BLUE]」が終わって、残りは[YELLOW][PINK][AQUA]の3種類。[PINK]と[AQUA]は100VPなのでちょっとだけコンプリートが見えてきました。
…まあ、そんなことを書いていたらまたカラバリが大量に配信されそうな気がしますがw

デコレーション称号(前)「夜の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「夜の」

デコレーション称号(前)「流浪の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「流浪の」

次の称号「アルマンド」まで残り8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 27 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 85 61 82.00516%
今日は「忘却心中」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲をPERFECTでクリアできたので、次の称号「アルマンド」までは残り8曲となりました。

パフェ2曲は嬉しいんですが、ずっとずっと引っ掛かっている「magnet」をそろそろ何とかしないといけません。お願いだからパフェ獲らせてください…。頑張ってエアしますから…。

そして、どんどん厳しくなってくるマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade さらに絶望的になったマイリスト
「聖夜」の代わりは腐乱死…じゃなくて「フランシスカ」。詰んでるだろこれ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:56  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1628-1b3752c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |