2012.09/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ねこみみスイッチ」と「リンリンシグナル -Append Mix-」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲で「パッサカリア」に昇格してしまった初音ミク Project DIVA Arcade
今日は昨日に続きを9月の新曲のEXTREMEを叩いてきました。

「ねこみみスイッチ」
EASY、NORMAL、HARDと高い精度が出た「ねこみみスイッチ」。叩いていて楽しい曲です。
EXTREMEは譜面が難読気味で、同時押しが同位置のマーカーに向かって飛んで来たり、○をHOLDしながら(△×)の同時押しを連打したりと、★7ではあまり見なかった仕掛けがしてありますが、どれも慣れればそれほど脅威ではありません。
特に、何かをHOLDしながら(△×)みたいな一つ飛びの同時押しを8分4連打するような譜面は、初めて叩いたような気がします。きちんとHOLDを取ったほうが叩くボタンを間違えず、叩きやすいと気が付くまでに少しかかりました。

でも、それほど苦労はせずにPERFECT。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT

難易度HARDまでの時のような達成率ではありませんが、でもFINE20は自分にしては上出来です。
楽しませてもらったので、リザルトピクチャーを撮っておきました。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」までやればもっと精度が上がると思いますが、今回はちょっとパフェトラは後回しにしようと思います。

「リンリンシグナル -Append Mix-」
続いて★7の2曲目、「リンリンシグナル -Appned Mix-」。
BPM124と半端に遅く、16分の2~3連打が散りばめられていて、相変わらず達成率が伸びづらい曲ですが、譜面自体は素直なのですぐにPERFECTが撮れました。

「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度EXTREME PERFECT
ところで、最近の悩みは親指の疲労。○をHOLDしながらの×16分3連打みたいな譜面で連打が抜けがちです。パフェるまで一番苦労したのはこの連打抜けかもしれません。意識すればするほど固くなって抜けることが多くなるという…。

「忘却心中」

9月新曲のラストは「忘却心中」。
今回の新曲3曲の中で唯一の★8、BPM180と高速です。

他の人が叩くのを見ていて、あれ苦労するだろうなと思っていた難読気味の同時押し交じりの6分7連打は不思議とすぐにつながって安定しました。8分と6分で気持ちがだいぶ違います。

逆に、安定しないのが8分連打中に挟まっている16分3連打。イントロに4回、間奏に3回あるこれがどうにも安定しません。BPM180と高速なうえ、8分連打の最後にくっついているのではなく、間に挟まっているうえ、直後にボタン切り替えが待っています。
全部右で捌いてみましたが、切り替えを間違えたり、遅SAFEが出たり、とにかくよく切れます。

ややこしそうな同時押しが結構ありますが、たいていのところは「ねこみみスイッチ」と同様、直前のHOLDをきちんと取っておけばHOLDしているボタンは使わないので、かえって安定します。ただ、他の場所の同時ではあまり苦労しなかったのに、ラストの(□○)(△□)(□○)と(△×)(×○)(△×)だけがつながりません。ここだけ「HOLDをきちんと取る」作戦が通用しないんですよね…。

結局、今日のところはEXCELLENT止まりでした。

「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA 「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT
絶望するほどではありませんが、イントロと間奏の連打、安定させられるかなぁ。

今日のお買いもの

昨日稼いだVPがまだまだたくさんあります。今日もスキンを大人買い。

スキン「アールヌーヴォー -LUKA-{BLUE]」。
初音ミク Project DIVA スキン「アールヌーヴォー -LUKA-{BLUE]」

スキン「ラブラブにシテヤンヨ{BLUE]」。
初音ミク Project DIVA スキン「ラブラブにシテヤンヨ{BLUE]」
デコレーション称号(前)「ドキドキ」。
初音ミク Project DIVA デコレーション称号(前)「ドキドキ」
デコレーション称号(前)「夏の」。
初音ミク Project DIVA デコレーション称号(前)「夏の」

次の称号「アルマンド」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 83 61 81.94796%
9月の新曲3曲のうち、★7の「ねこみみスイッチ」「リンリンシグナル -Append Mix-」をPERECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り10曲となりました。

「忘却心中」、難易度的にはA~A+ぐらい、「カラフルxメロディ」と同じぐらいでしょうかね…。
だとすると、パフェるまで1週間ぐらいかかりそうですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:01  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1625-462b19ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |