2012.09/07(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~9月の新曲は全曲HARDまでパフェトラ終了、そして「パッサカリア」に昇格してしまいました

「ねこみみスイッチ」が異様に楽しい初音ミク Project DIVA Arcade
今日は昨日に続き9月度追加楽曲を叩いてきました。

難易度NORMAL、「忘却心中」でブチ切れかける

昨日は9月の新曲のうち、「ねこみみスイッチ」1曲を「パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」まで終わらせていたので、今日はその続き、「忘却心中」から。

ところが、この「忘却心中」がなかなかパフェれません。低難易度でよくある歯抜け譜面で、特に間奏のおかしなところが抜けているので、タイミングがつかめずにSAFEが頻発します。
後で出てきますが、難易度HARDでは全く苦労しなかったので、この歯抜けのためだけに10回以上かけてうんざりしながらやっとPERFECT。その後数回練習して、安定してきたのでいざパフェトラに挑んだら、よりによってパフェトラつけているときに×が埋まってSAD。あまりのことにブチ切れかけました。

「忘却心中」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
この譜面は本当にひどいと思います。ラスト近くの6分7連打あたりは叩いていて面白いのに…。

気を取り直して、NORMALラスト1曲「リンリンシグナル -Append Mix-」。
目押しが必要なレベルの低速曲で、しかも頻出する6分が叩きにくい譜面で、精度の低さは目も当てられませんが、特に問題なく4回でパフェトラまでクリアできました。

「リンリンシグナル」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度NORMAL PERFECT
パフェトラ成功のリザルト画面を撮り損ないました…。NORMALでわざわざリザルトピクチャーを買うのももったいないので、直前のエクセレントクリアトライアル成功のリザルト画面を貼っておきます。
この曲も、叩きにくい6分がHARD譜面だと16分連打になっていて、HARDのほうがよっぽど叩きやすくなっています。

ということで、NORMAL譜面でやたらとストレスが溜まってしまいました。
もう二度と叩きたくない、と思いながら難易度HARDへ。

HARDは全曲気持ちよく叩けました

やっと難易度NORMALを脱出して、ほっとしながら難易度HARDへ。

まずはこれまで叩いていて楽しかった「ねこみみスイッチ」。
BPM160という速度が向いているのか、乗りやすいリズムがいいのかわかりませんが、EASY、NORMALと楽しく叩け、達成率も高い%が出ています。

そして、HARD譜面はこれまでにも増して楽しく叩けました。
最初に叩いた時こそ、6分のところでSAFEが出ましたが、2回目でPERFECT、そのまま4回目でパフェトラクリア。
「ねこみみスイッチ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
この時のFINE7、達成率105.76%もなかなかですが、この1回前のエクセレントクリアトライアルをクリアした時は自分としては空前絶後のCOOL率でした。

「ねこみみスイッチ」難易度HARD PERFECT FINE4 達成率105.93%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度HARD PERFECT FINE4 達成率105.93%
FINE4の達成率105.93%。HARDでのこの達成率は、2位の「サウンド」の105.26%を大きく引き離してトップ。そして、難易度NORMALでFINE5が出ましたが、それを上回るFINE4。
別に自分の精度が急に上がったわけではありません。やっぱり譜面がノリやすいんでしょうね。
なんか、少し粘って達成率106%、もっと粘ってF0全COOLを狙ってみるのも楽しいかも、なんて思ってしまいました。

ところで、「とてかちて とかちかてたち」ってなんだろう…?

「忘却心中」のNORMALで溜まったストレスを「ねこみみスイッチ」のHARDで気持ちよく解消して、HARD2曲目の「リンリンシグナル -Appnd Mix-」へ。

前のほうでも書きましたが、この曲はNORMALで叩きにくかった6分が16分2連打に変更されています。普段はPERFECTへの大きな障害になる16分連打ですが、この曲は16分に変更されたことで逆にずいぶん叩きやすくなりました。
精度は出ませんでしたが、2回目でPERFECT、4回目でパフェトラクリア。

「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM124は早SAFEが出るほどではありませんが、なかなかCOOLが出てくれません。
てか、これぐらいのBPMの曲って、「Just Be Friends」がBPM128で速度的に近いのですが、やはりFINEハマりになることが多く、達成率が思うように上がりません。

もしかして、「苦手なBPM」や「得意なBPM」っていうのがあるんでしょうか。

そして、難易度HARDのラストは「忘却心中」。

難易度NORMALは歯抜け譜面に苦しめられ、さらにストレスを溜めさせられましたが、HARDでは全く苦労しませんでした。
2回目でパフェ獲って、4回目でパフェトラクリア。

「忘却心中」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM180は高速に分類されるのかもしれませんが、HARD譜面は楽しく叩くことができました。これくらいのBPMって、「こっち向いてBaby」や「金の聖夜」あたりがほぼ同じ速度です。いずれも速めな曲ですが、16分の長い連打がなければ十分に叩ける速度ですし、なによりリズムに乗ってさえいればSAFEを全く気にしなくていいので楽です。

ちなみに、パフェトラを獲った直前で、FINE16、達成率105.03%が出ています。
NORMALであんなに苦労したのはなんだったんでしょう。

「パッサカリア」に昇格

ところで、どのタイミングだったか忘れましたが、いきなり「パッサカリア」に昇格してしまいました。
これも画面を撮れなくて残念。 とりあえずDIVA.NETのスクリーンショットで代用です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パッサカリア」に昇格

今回は追加称号がないという話を某巨大匿名掲示板でちらっと目にして、称号の追加がないなら次の称号までの残り曲数も変わらないものと思い込んでいたので、きちんと「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」を確認していませんでした。せっかくの数少ない昇格の瞬間を撮り損なってしょんぼりです。

どうもRANKの理屈をよく理解していないようです。

でも、よくわからないままですがキラキラエフェクトが付く称号の一つ下の称号「パッサカリア」に昇格したのは間違いありません。ということは、次の新曲配信までにもう一つ昇格できれば…。

今日のお買いもの

難易度NORMALの曲で1回パフェトラを失敗する(というより、ボタンが埋まって失敗させられた)というハプニングはありましたが、NORMALで2曲、HARDで3曲、トライアルをクリアトライアルからパーフェクトクリアトライアルまで埋めたので、今日もVPリッチです。

VPで買えるものを全部買ってしまえば、VPの心配をせずにパフェトラを気楽に押せるようになるので、お買いものも大事です。

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[BLUE]」

スキン「アールヌーヴォー-RIN-[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-RIN-[BLUE]」

デコレーション称号(前)「芸術的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「芸術的」

デコレーション称号(前)「重量級」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「重量級」

次の称号「アルマンド」まで残り12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 45 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 81 61 79.38525%
今回の新曲配信では、称号の追加はありませんでしたが、総曲数の増加により各称号の取得に必要なポイントが変動し、ほぼ自動的に「パッサカリア」に昇格してしまいました。
そして、次の称号、憧れの称号エフェクトの付く「アルマンド」まで残り12曲。

称号エフェクトは、「全P称号から2つ下の称号まで」エフェクトが付く仕組みですから、PERFECTを増やすことより、未パフェ曲数を減らすことが重要です。
一つの称号から次の称号までには、難易度EXTREMEで12~13曲PERFECTを獲ることが必要なので、称号エフェクトをつけるためには、未パフェ曲を、条件の厳しい時で全P-13曲、条件の緩い時でも全P-25曲以内に抑えなければなりません。

新規配信曲で全てPERFECTが獲れるなら、あとは旧曲で地道にPERFECTを増やしていけばいつかは到達できるはずですが、最近の配信曲は難易度が高く、★9はともかく★8であっても、「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」、「フランシスカ」や「恋色病棟」のようにパフェを獲るのがほぼ絶望的な曲が多く、配信が進むにつれて「全Pから2つ下の称号」に必要な曲数だけPERFECTを獲ることの難易度は上がります。

そして、全P称号とその一つ下の称号との間の必要曲数は、全P-1曲から全P-13曲の間で変動します。今回は全Pで118曲、全P-1の「クーラント」が105曲と最も条件が緩い状態なので、称号エフェクトを付ける大きなチャンスです。

そのエフェクトが付く次の称号「アルマンド」まで残り12曲。
今回配信の★7を2曲と、そして★8の「忘却心中」も厳しい連打がないので、PERFECTには手が届きそうです。さらに、理論接続して接続待ちなのが2曲。仮にこれら計5曲でPERFECTが獲れたとしても…それでも残り7曲。
「次の新曲配信まで」という時間制限がなければなんとかなるかもしれませんが、1ヵ月ちょっとではやっぱり無理だなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1623-64b3ad21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |