2012.09/05(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「magnet」は10日経ってもSAFE1、「金の聖夜霜雪に朽ちて」は2日目でSAFE1、どちらもまだまだつながりそうにありません

今日まで初音ミク生誕五周年記念祭開催中の初音ミク Project DIVA Arcade

明日の9月度追加楽曲配信前にあと1曲だけでもPERFECTを増やしたく、また、フェスタでVPを少しでも稼いでおきたくて、今日はたくさん叩いてきました。

叩いても叩いても「magnet」がつながりません

粘着の末、昨日ようやく「タイムリミット」をパフェって、久しぶりにPERFECTが増えたので、今日狙うのは、まずは「magnet」。

この曲、初めて叩いたのはEXTREMEで80曲目のPERFECTを「右肩の蝶」で達成した次の日、8月27日のこと。
81曲目にどの曲を狙うか、色々な曲を叩いていた時、手応えを感じてから、「タイムリミット」と平行してほぼ毎回叩いています。

初めて叩いたこの日のうちに、SAFE3、WRONG7のEXCELLENTを出し、この時はまだ全然手が動かなかったラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」は、□や△の単押しの時は、同時押しを担当しない手は何もないところを叩くいわゆる「ファントム」の運指をエアで練習して、8月30日には一応理接。

9月3日には、32分高速交互4連打2回と「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」の難所がそこそこつながるようになり、「理接して接続待ち」だと思っていました。

でも、昨日はWORST1、SAFE1と悔しい結果が続き、今日もやっぱりSAFE1止まり。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
できないところはないのに、ラスト前までつながれば「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」で切り、32分高速交互4連打で切ったときは他が全部つながり、道中で切ったときは難所が全部つながり、とものすごくイライラする状態です。

この曲、BPM108と低速で、ご存じのとおり低速曲は慎重に目押しをしないとSAFEが出やすいのに、16分連打が大量にあって不規則なボタン切替も多く、とにかくちょっとでも集中力が切れるとSAFEとかWRONGとかが出てしまいます。
目押しに集中すると視界が狭くなって次のノートに視線が行かず、WRONGが出やすく、先のほうのノートを見ているとSAFEが出やすく、とにかく疲れます。

おまけに16分が大量にあるからか、譜面がBPM108の倍のBPM216扱いになっているので、「遅い曲調の8分に見えるノート」が飛んできているのに、実はBPM108の16分を叩かなければいけないので、遅SAFEが出ることもよくあります。
イントロの最初の○○□□ ××△△ ○□○□ ×△×△でいきなりSAFEを出してがっかりすることもたびたびです。
他にも「□□(△□×○) (△□×○)」とか、縦連地帯の直後の「□□○○」とか、△をHOLDしながらの□16分連打、○をHOLDしながらの×16分連打など、ひとつ一つは別に難しくないのに切りやすいところが道中に点在し、そもそも難所までの道中がなかなかつながってくれません。

そして最後の最後に待ちかまえている難所。道中でミスって気楽に叩いているときはあっさりつながるのに、道中をなんとか繋げたときは全然つながりません。

腰を据えて粘着したいのに、ある程度叩くと集中力切れ。
全然パフェれる気がしません…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」が理接しました

一方で、真面目に叩き初めて3日目の「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
これまでつながらなかった縦連地帯のラストがようやくつながるようになり、理接しました。

今日は惜しいのが3回。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これは644コンボですから、縦連地帯のラスト(△□)で切っています。
難所がつながっていないのですから、惜しいとはまだ言えませんが…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これは405コンボですから、難所の△地帯に差し掛かる前、6分の回転押しのところで間違えていますね。逆に、縦連地帯とラストの12分(?)8連打はつながっています。
ここで切ったのはこの時だけです。まあ、道中で切って気楽に叩いていたからつながったのではないかともおもいますけど…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
そしてお馴染みSAEF1。640コンボですから縦連地帯ラストの(□×)から(×○)の切替でSAFEを出してしまったようです。

この曲はBPM185と高速なので、「magnet」とは違い、目押しなんかせずにリズムだけ聴いてボタンを叩いておけばSAEFなんかまず出ません。
SAFEが出るとすると、「手のもつれ」で遅SAFEになってしまったときなので、リズムに乗ってとにかく連打連打で「magnet」で消耗した集中力を回復させるにはぴったりです。

ただ、縦連地帯がどうしても強打気味になるので、あんまり連続で叩くと指が痛くなるんですよね…。
そんなこともあって、こちらもパフェるまで粘着することはできませんでした。

今日のお買い物

PERFECTを増やせなかった悔しさを、フェスタで稼いだVPを突っ込んで紛らわせます。

スキン「花鳥風月少女[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[BLUE]」

スキン「青紋刀の唄[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[GREEN]」

デコレーション称号(前)「水の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「水の」

デコレーション称号(前)「山の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「山の」

次の称号「パッサカリア」まで残り7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 81 61 81.45617%
PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「パッサカリア」までは残り7曲と変わりません。
結局、新曲配信までにPERFECTを増やすことはできませんでした。

でも、「magnet」がだいぶ煮詰まっているので、いいタイミングで新曲の配信があったと言えるのかもしれませんね。
さて、明日、★8の「忘却心中」はどれくらいのパフェ難度になるんでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1621-ba2a39ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |