2012.09/04(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着6日目、とうとうPERFECTでクリアしました!

両手連打の練習を兼ねて「タイムリミット」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
今日、その「タイムリミット」をようやくPERFECTでクリアすることができました。

なぜか両手の調子がよかった

なぜか日によって片手連打の調子も、そして両手連打の調子も良くなったり悪くなったりして、安定しないのが悩みなのですが、今日は特に両手連打の調子がよさそうな感じがしました。
そして、叩き初めてから約1時間後…

「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT
やっと「タイムリミット」をパフェることができました!

□16分16連打、×16分15連打とつなげて、その後の「×× ○○ ××○○○○×××」を叩き、その直後のとてもSAFEが出やすい「□ ××」を叩いて、コンボがつながっていることを確認した途端、むちゃくちゃ緊張して困りました。足は震えるわ、手はガクガクするわ、「次で切る」「絶対次で切る」「最後の4つ同時でSAFE出る」と思いながら叩いていました。
リザルト画面を撮ったときは、手の震えがおさまりませんでした。スクリーンショットがブレているのはそのせいですw

ぶれていないリザルトピクチャーがこちら。

「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

結局難所は、□と×の長連打2箇所は両手で、そして連打地帯の最後「×× ○○ ××○○○○×××」は右で取りました。ラスト9連打は、×を左で叩こうかとも思い、ここまでに切ってしまっているときには両手の練習もしてみましたが、パフェったときは右手のお世話になりました。

両手連打を勧めてくださったコメントには感謝です。
しかし、粘着した割に両手連打が上手になったかというと、そうでもないような…。
他の曲で引き続き要練習ですね。

それにしても、「タイムリミット」を初めて叩いた8月21日からほぼ2週間、両手連打の練習を始めてから6日目、本当にPERFECTが獲れるとは思っていませんでした。

「magnet」はSAFE1まで

「タイムリミット」の次に叩くのは、理接して接続待ちの「magnet」。こちらは悔しい結果が続きました。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これはWRONG1ですが、そのWRONGがよりによって最後のノート。
思わずその場にへたり込んでしまいました。

難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
そしてこちらが、とうとう出てしまいました、SAFE1。
アウトロの難所、32分の高速交互4連打×2とラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△はつながっています。切ったのは間奏の縦連地帯の直後の□です。

まあ、これまではSAFE1が出たときは、遅くても翌日までにはパフェれているのでこの曲もパフェれるまで粘着します。
それにしても、この曲、BPM108なのに、譜面のノートの間隔がBPM216扱いになっていて、とても叩きにくくなっています。ついでに言うと、この曲を叩いていると他の曲の譜面が速く見えてしまいます。
そんなこともあって、早くパフェって「magnet」から卒業したいです。

両手連打練習曲の座は「JBF」と「孤独の果て」に

両手練習していた「タイムリミット」をパフェってしまったので、両手連打の練習を他の曲で続けようと思っています。

候補はもちろん「孤独の果て」と、もう1曲が「Just Be Friends」です。
早速今日も叩いてみました。

「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT
この時は10回あるグォレンダーのうち、半分以上がつながりました。
このまま練習を続けていれば、グォレンダーが全部つながるようになるのでしょうか…

そして、もう1曲は「Just Be Friends」

初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT
この曲もずいぶん早めに叩き始めたわりに、いつまで経ってもパフェ獲れません。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」

今日叩いた曲のラストは「金の聖夜霜雪に朽ちて」。

この曲、超リズム難の△地帯が最大の難所とされていますが、自分はPSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」で散々叩いたせいか、今でもリズムがよく分からないのに不思議につながります。

今日一番良かったときはこれ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
643コンボですから縦連地帯のラストの終わりから3つ目までつながっています。
もしかしたら本当にパフェ獲れちゃうかもしれません。

今日のお買い物

「タイムリミット」をパフェった記念にお買い物です。

スキン「Urban Silhouette[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouette[BLUE]」

スキン「パイプライン[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン[BLUE]」

デコレーション称号(前)「涙の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「涙の」

デコレーション称号(前)「ぽかぽか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ぽかぽか」

次の称号「パッサカリア」まで残り7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 81 61 80.74582%
「タイムリミット」をPERFECTでクリアして、ほぼ1週間ぶりにPERFECTが増えたので、次の称号「パッサカリア」まで残り7曲となりました。
9月度追加楽曲の配信前にPERFECTを獲れて良かったと思います。

そして、絶望が一層深まった「マイリスト」はこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望が一層深まったマイリスト
とりあえず、「magnet」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」は頑張るとして、その後にPERFECTが獲れる曲、残っているのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タイムリミットパフェおめでとうございます!

8/31の記事の「頭の中での区切り方を変える」って話、よく分かります。
自分も□15連打は「・123始動」のつもりで叩いてます。
長連打を叩くとき拍のアタマを意識して区切って叩くというのは他の曲でも使える大事なことですね。

(パフェった後言うのも何ですが…)
自分は「××○○○○×××」は右始動の交互で取ってます。
○を左で叩いた直後に×を右で叩くところがあるのでそこで手が絡まりやすいという難点はありますが、右で終わるので直後の□には余裕をもって入れます。
当分ないとは思いますが、もしまたタイムリミットを叩くことがあったら試してみてください。


「聖夜」ラストの△△□□××○○はおっしゃる通り12分ですね。
合わせる音がない(?)ので分かりづらいですが。
これも右始動の交互で取れると楽ですが、結構手の動きが激しくなって慣れないとむしろ難しいので、普通にやって繋がるならそれでいいと思います。

ちなみに前のコメントでVOiCEもパフェ狙えるんじゃないかといった理由は、聖夜の12分はVOiCEの16分より若干速く、VOiCEの難所の一つが△△□□××○○の16分連打だからです。

「聖夜」縦同時の最後のところは、左右で1個ずつ押す方法より△□は左片手、□×・×○は右片手で押す方が個人的には押しやすいと思っています。
どちらがいいかは個人差ですが、もし左右1個ずつがうまくいかないようなら試してみてください。


新曲配信明日ですね。
extendの譜面からそんなに凶悪化しなければ、忘却心中EXは激唱Hよりは簡単になりそうな気がするんですが…果たしてどうでしょうね。
激唱H☆7は完全に詐称ですからねぇ。
grick | 2012.09.06(木) 02:33 | URL | コメント編集

●>grickさん

ありがとうございます!
両手交互で高い壁を乗り越えることができました。頂いたコメントのおかげです。

「拍のアタマ」意味通じましたかw良かったです。意識を変えるだけで成功率が大幅に変わるなんて思っても見ませんでした。

「××○○○○×××」をどう取るかは最後まで悩みました。パフェる直前まで試していたのはLLRRRRRRだったのですが、これだと混乱してLLRRRRLLLになりがちで、そうなると直後の□で絶対SAFEを出してしまいます。9連打は片手で50%位の成功率だったので、パフェったときはとにかく一生懸命右手を動かしましたw

今の自分の両手交互の成功率だと、片手で50%位は取れるところを両手交互で叩くのはやっぱり躊躇してしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。「孤独」も残っていることですし、当分は両手交互の練習が続けます。

「聖夜」ラストは自分には片手最速でちょうどつながるぐらいの速度です。ここで失敗するときはラスト近くで遅SAFEが出るか、始動を早めにしたくて最初に早SAFEが出るかのどちらかですね。

12分ならBPM280弱の8分相当なので、おっしゃるとおり「VOiCE」のBPM135の16分とほぼ同じですね。うーん、言われてみるとパフェれるような気がしてきましたw単純ですww

「聖夜」ラストの縦連はおっしゃるとおり片手が取りやすそうだと思っているのですが、(□×)の組み合わせが見えると反射的に両手で叩きに行っちゃうんですよねぇ。。。練習してみます。

新曲、もうお試しになりましたか?
「忘却心中」はおとなしめでしたねw
「ねこみみスイッチ」がリズムに乗れて楽しかったです。
はね | 2012.09.07(金) 02:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1620-81852cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |