2012.09/03(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着5日目、9連打も両手使わないとダメかな?

両手連打の練習を兼ねて「タイムリミット」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
ここから先にたくさん出てくるだろうの連打曲対応のためにも、両手連打は何とか実用レベルになるまで腰を据えて練習しなければなりません。そうは言っても、PERFECTがいつまで経っても増えないと、心が折れてしまいます。

なので、今日は「タイムリミット」と接続待ちの「magnet」、そして理接待ちの「金の聖夜霜雪に朽ちて」の3曲を叩いてきました。

「タイムリミット」、「××○○○○×××」の9連打も両手を使うか?

まず、両手練習曲の「タイムリミット」。
両手連打の成功率はあまり変わりませんでした。長連打の最後のほうになるとどうしてもリズムが乱れて、左右両手で同時にボタンを叩いてしまうことが多くなります。
□16連打だけ、×15連打だけならつながることも多いのですが、なかなか□も×もつながることがありません。

そして、昨日は連打の調子が悪く、「××○○○○×××」の9連打が一度もつながりませんでした。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
330コンボだから、「××○○○○×××」の9連打ラストで切っているようです。

ここは右片手で叩いているので、右で9連打が間に合うかどうかです。間に合わないことが増えてきたので、最初の××を左で叩いて少しでも右に余裕を持たせられないかと思い、9連打の一部も両手対応にするべく練習しています。
ただ、そうすると、その直後の□が叩きにくいんですよねぇ。
まあ、ミクさんに引き留められていると思えば、粘着も嫌にならない…かな……。

「magnet」は接続待ち

現状で一番PERFECTに近そうなのがこの「magnet」。難所はアウトロラスト近くの32分高速交互4連打が2回、そしてラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」ですが、ここは2箇所ともきちんとつながったことが多く、あまり苦手意識はありません。
なので、理接して接続待ち状態です。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT
これは○6連打+□3連打の直前の「□×□」の×で切ってます。
この時に限らず、どちらかというと難所よりも道中の詰まらないところで切るのが多くて困っています。
まあ、叩けないところがあるわけではありませんので、そのうちパフェ獲れると思います。てか、新曲までにこの曲だけでもパフェ獲ってしまいたいなぁ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」は理接待ち

課題曲ラストは「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
厳しい連打が無ければ、高速気味で連打が多少厳しくても何とかなりそうという見込みの他に、BPM140とやや遅めなのに高速連打が叩けない「タイムリミット」、BPM108と低速で、同時押しのところに独特のタメがあり、また高速交互がある「magnet」など、「リズムに乗って叩きにくい」曲ばかり叩いているので、精度に気を遣わずにリズムに乗って気持ちよく叩ける曲をやりたかったというよく分からない理由での選曲です。
…同じBPM185の「こっち向いてBaby」が叩いていて気持ちよかったものですから、無謀な気もしましたがつい…。

で、この曲で切りやすいのは16分2連打地帯の入りが遅れるのと、その後の△地帯がリズム難で切りやすいこと、そして、連打地帯のラストと最後の8連打の4箇所。連打地帯のラスト以外はまだ安定しないもののつなげたことはありますので、これらを安定させるのと、連打地帯のラストを覚えてしまうことが必要です。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
EXCELLENTまでは持ってきました。この時は、16分2連打地帯への入りがちょっと遅れて、△16分2連打の2つ目でSAFEを出してしまったようです。

見込みどおり叩いていて楽しいのは間違いないので、この曲も腰を据えて叩こうと思います。

今日のお買い物はDIVAチケットを称号に交換

8月31日配信の新モジュール購入してVPが減り気味なので、今日はVPを温存してDIVAチケットをデコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「の旋律」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の旋律」

デコレーション称号(後)「の翼」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の翼」

デコレーション称号(後)「の友達」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の友達」

次の称号「パッサカリア」まで残り8曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.71269%
PERFECTが増えていないので、次の称号「パッサカリア」まで残り8曲は変わりません。
EXTREMEは8月25日の「右肩の蝶」以来、そしてHARDを入れても8月29日の「初音ミクの激唱」以来PERFECTが増えていません。そろそろ、パフェ欲しいなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1619-0b871170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |