2012.08/31(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着4日目、□16連打がつながらない理由が分かってこれで接続待ちです。そしてミクさんお誕生日おめでとう

8月31日はミクさんのお誕生日です!

ミクさん、お誕生日おめでとう!
初音ミク Project DIVA 8月31日はミクさんのお誕生日です
ここ2週間ほどミクさんの話題だらけで毎日楽しくて仕方がなくて、それが昨日の初音ミク -Project DIVA- fで最高潮に達したわけですが、その話は日を改めるとして、今日も叩きに行ってきました、初音ミク Project DIVA Arcade

□16分16連打と×16分15連打の成功率が大きく違う理由が分かった

さて、アケミクさんは両手連打の練習を兼ねて「タイムリミット」に超粘着中です。

BPM180の「孤独の果て」の16分5連打でいくら練習をしてもちっとも上達した気がしなかった両手連打ですが、いただいたコメントをきっかけに、試しにBPM140の16分16~15連打で使ってみたらこれが案外使えそうです。
ただ、×15連打だと成功率がそこそこ高いのに、ほぼ同じ長さの□16連打の成功率が×15連打に比べて異様に低い理由が分からない…というのが昨日までの状態でした。

成功率の違いは連打の長さではなく、連打の最初の入りにくさと、ラストの処理の仕方じゃないかなあとぼんやり思っていましたが、またいただいた「数を意識してみたら」ってコメントを元に「1234567812345678…」ってエアをしていたらなんとなく原因が分かりました。

あの16連打って、連打の後ろにさらに□がついていて、
「□□□□|□□□□|□□□□|□□□□|・・□・・□」ですよね?
ただ、ノーツが合っている音は、…
「□□□□|□□□□|□□□□|□□□■|・・■・・■」みたいに、■3つがひとまとまりに聞こえます。
で、これに数字を振って、メロディを脳内で流しながらいちにさんしいちにさんし…ってブツブツ唱えながらエアしていたら、
「1234|1234|1234|1234|・・1・・2」ってならないとおかしいのに、なんだか、
「1234|1234|1234|1234|1・・2・・3」って唱えないと落ち着かないのです。
なにこれ、何でだろとうだうだ考えているうちに、思いつきました。

正解はおそらく…
「・□□□|□□□□|□□□□|□□□□|□・・□・・□」です。
「・123|1234|1234|1234|1・・2・・3」です。

別に叩き方を変えたとか、手の使い方を変えたとか、そんなこと何にもせず、頭の中での切り方を変えただけですが、これでいきなり□16連打が×15連打と同じ成功率になりました。
あ、始動はRで叩くべき1拍目が抜けているのでLです。

…ちなみに×15連打もよく聞くと、
「・×××|××××|××××|××××」
なんですが、ここは完全に前後と独立しているので、普通に 「1234|1234|1234|1234」
でも混乱しません。始動もRです。

…すみません、わけのわからないことを長々と書いてしまいました。

何にせよ、成功率が上がれば何でもいいです。
それと、両手連打の精度自体がいきなり上がったわけではないので、あくまで□16連打の成功率が×15連打の成功率とほぼ同じになっただけですが、それでも今日は惜しいのを連発しました。

「・123始動」の試行を初めて3回目で、初めて難所を全部抜けました。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
349コンボなので、350コンボ目の本当に何でもない「○・×・□・△△」の最初の○で切ってますねw
16連打、15連打、9連打全部抜けて、「あれ?つながった?」と思って、しばらくして「もしかしてこのままパフェれるんじゃね?」と思った途端に超緊張してやらかしてしまいました。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
これは299コンボなので×15連打の4つ目が抜けています。手がもつれたんですね。
こんな半端なところで切ったのに、その後がつながっているのが不思議です。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
これは327コンボなので、「××○○○○×××」の4つ目の○で切っています。
ここ、よく切るところなんですよねぇ。

これまでも一応理接状態だった訳ですが、□連打の成功率が低すぎて、とてもパフェなど覚束ない状態だったのが、だいぶ前進して、接続待ちと言えるようになりました。
あとは粘着するだけです。

まあ、難所がつながったらつながったで緊張して何でもないところで落とす、ってのが続出しそうですし、両手連打の練習だと思って気長に叩いていればそのうちつながるでしょう。だいぶ気が楽になりました。

今日のお買い物

今日は新モジュールの配信日だったので、当然3つ全部買っておきました。

モジュール「ソニックスタイル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ソニックスタイル」

モジュール「TYPE2020」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「TYPE2020」
パフェれないのに迷的サイバネティクス叩きたくなるじゃないですか…

モジュール「ローレライ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ローレライ」

次の称号「パッサカリア」まで残り8曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.69339%
詰んでいた曲をPERFECT獲れそうな目途が立ったので、心情的には大きく進歩した一日でしたが、PERFECTもパフェトラも増えていませんので、次の称号「パッサカリア」までは残り8曲と変わりません。

そして、やっと9月の新曲の情報が来ました。
フェスタが終わった翌日配信ですか…。fを遊ぶ時間をどうやって確保すればいいんですか。

EXは★7、7、8だそうな。★7は何とかなるとして、★8の「忘却心中」が何とかパフェれれば捗るんだけど、どうでしょうね。
間奏次第っぽい気がしますが、BPM速いし間奏激しいし、無理かなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1616-4e1e5aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |