2012.08/30(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着3日目、本日も成果無し

昨日は「初音ミクの激唱」(HARD)をパフェって、思わず興奮した初音ミク Project DIVA Arcade
長年の念願が叶ってHARD全Pを取り返したわけですが、一方のEXTREMEは「右肩の蝶」をパフェって以来、しばらくPERFECTが増えていません。

「タイムリミット」で両手練習中

パフェが止まっているのは長年の課題「連打」で壁に当たっているからです。
これまでは連打曲を後回しにしてPERFECTを増やすことを優先してきましたが、後回しにしてきた連打曲が溜まってきたこと、そして連打曲以外は仕上がるまでに時間がかかりそうな曲しか残っていないこともあって、この辺で腰を据えて苦手な連打を鍛えようと思っています。

とりあえずBPM200の16分3~4連打を含む8分長連打という、自分にとっては高い高い壁だった「初音ミクの激唱」(HARD)は粘着の末、運良くパフェることができ、右の脱力連打のスキルを身につけました。

引き続き、BPM140の16分16連打をクリアすべく、やはり高い高い壁、両手連打を練習中です。

これまで全然ダメだと思っていた両手連打ですが、BPM140と低速だからか、思った以上につながってくれます。×15連打は昨日より少しは安定してきたように思いますが、○16連打は相変わらずダメ、連打の最後のほう、残り3つとか残り2つで同時押しになってしまってWORSTってパターンが多く出ます。力んでしまっているのは自分でよく分かるのですが、上手く力を抜いてリズム良く叩くことができません。
このまましばらく、毎日両手連打を練習していれば、そのうちマシになるのでしょうか…。

今日一番マシだったのはこれでした。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
昨日はWORST1が2回出たのに、今日はWORST2、SAFE1が精一杯。
□16連打と×15連打では、連打数が1違いますが、これが成功率の差につながっているわけではないと思います。×15連打はその前の□16連打がウォーミングアップになっているのかな。

…□16連打の直前の8分連打のラスト「○○」をRLで叩いてみようかな?

これは練習の成果なのか?

昨日までのウォーミングアップ曲「激唱H」をパフェってしまったので、今日からは「孤独の果て」がウォーミングアップ曲に昇格です。
今日はグォレンダーが両手連打で10回中5回つながって、EXCELLENTに乗りました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
たまたまなのか、それとも両手連打の練習の成果が出たのか、どうなんでしょうね。

「magnet」の難所はつながりましたが、今度は交互がつながらなくなりました

両手連打ばかり練習していたら、変なところに力が入っているせいか、手が疲れてきて両手交互の成功率もガックリ落ちてきたので、諦めて、何とかパフェに手が届きそうな「magnet」を叩いてみました。
難所のアウトロラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」は、□や×のみを叩くとき、右手で何もないところを叩く方法(「ファントム」って言う人いるみたいですね。厨二っぽいw)が成功して、2~3回つながりました。
これで一応理接ですが、その前にある16分交互4連打(×□×□ ○△○△)がさっぱりつながらなくなりました。昨日はそこそこ成功率高かったのですが…。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT

実はこの曲が最初にパフェれるかも

未パフェ曲の中から「厳しい連打が無い曲」という条件で探すと、叩く候補に挙がってくる「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
「タイムリミット」「magnet」の連打や交互連打に疲れたので、数クレ叩いて、GREATに乗りました。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT
縦連地帯のラストを覚えてしまえば、もしかしたら最近手詰まりになっている曲の中で一番最初にパフェ獲れるかもw

今日のお買い物

フェスタの+5VPの効果は大きく、今日もお買い物。 あ、そう言えば明日31日はミクさんのお誕生日ですね。

スキン「流花[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[BLUE]」

スキン「DIVA type Tripshots[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[GREEN]」

デコレーション称号「空の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「空の」

デコレーション称号「努力の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「努力の」

次の称号「パッサカリア」まで残り8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.69234%
PERFECTでクリアした曲もパフェトラをクリアした曲もないため、次の称号「パッサカリア」まで残り8曲は変わらず。
この調子だとしばらくPERFECTは増えそうにありません。
次の新曲までにパフェ1曲、増やせるかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

激唱HARDパフェ&HARD全曲パフェおめでとうございます! ついにやりましたね!
「あと一つ」が埋まったときの爽快感・達成感はすごく大きいですよね。

タイムリミットの長連打はコメントが多少活きたみたいで良かったです。
両手連打の安定度は練習していれば段々と高まっていくと思いますよ。すぐにとはいかないかもしれませんが…
練習で20,30連打が出来て、連打の最後の方でWORSTが出やすいということは連打の終わり際を意識しすぎてバランスが崩れているのかもしれません。
練習の時も連打数を決めてやってみるといいかも? (すでにやっていたらすいません)
画面を見ているとどうしても意識してしまうので、連打のときは手元だけ見るようにするというのもありかもしれません。
慣れないうちは逆にgdgdになってしまいそうですが…
やっぱり交互は右(利き手)開始の方が基本的に取りやすいですから、
□連打直前の○○をRLと叩いてみるのはいいと思います。

magnetの最後が出来るようになってきたのは良いですね。
交互が成功しなかったのは疲れによる部分も大きいと思うので、
日を改めてやればパフェが見えるんじゃないでしょうか。

聖夜もパフェが見えてきそうですね。
縦連地帯は、成功率が低いところは運指を含めて覚えちゃうのが一番だと思います。
ところで、一番最後の △△□□××○○ は繋がりますか?
(自分は地味にここに苦しめられました)
ここが繋がるようならVOiCEもパフェ有力候補になる気がします。

新曲は、明日(今日)のディバステで発表で配信は来週って感じですかね?
Rev.1に関する記述は意味深ですが、それはまだ先のことなんじゃないかと推測してます。
(次々回の配信でDIVA fの曲が来る、みたいな感じで)
配信までにパフェが増やせるよう応援しています。
grick | 2012.08.31(金) 03:24 | URL | コメント編集

●>grickさん

いろいろとお世話になっております。

おかげさまでタイリミの□連打は、今日のエントリに書いたとおり、□連打と×連打の成功率がほぼ同じぐらいになりました。
接続待ちと言える程度のレベルまでにはなったと思いますし、モチベーションも回復したので、両手連打の練習を兼ねて気長に粘着しようと思います。

magnetの交互は今度叩くときはさどっちの時と同じ「同時押しのつもり」で叩いてみようと思います。4連打だしさどっちの時よりは成功率が高いんじゃないかな。

聖夜は△地帯のラストはPSPと同じなので何となく抜けられました。縦連もたくさんありますが、難しいのは最後のところだけなので、あそこだけ手が動けば…。

ところでラストの△△□□××○○って12分ですよね?

○1つ目までならつながってるような気がする(コンボ表示見てる余裕が無いんですw)んで、頑張れば何とかなりそうな気がします。
気がするだけで、実際になんとかなっているわけではありませんがw


新曲、やっと来ましたね。
やっぱりf発売、ミク誕フェスタとタイミングを考えていたんでしょうか。
はね | 2012.09.01(土) 05:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1615-7ab11c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |