2012.08/29(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「初音ミクの激唱」(HARD)をPERFECTでクリアしました!

もう余分なことをgdgd書かなくても、タイトルとリザルトピクチャーだけでもいいような気がしますがw

連打苦手な自分にはパフェが獲れない連打曲がだんだんマイリストに溜まってきて、かなーりしんどい状況の初音ミク Project DIVA Arcade
その中から、難易度HARDで唯一PERFECTが獲れていなかった曲、「初音ミクの激唱」をやっとPERFECTでクリアすることができました。

連打の調子がよさそうだったので

今日の目的は「タイムリミット」で両手連打の練習とパフェ狙い。
昨日いい感じだった両手連打を身につけなければなりません。

ということで、「タイムリミット」を1クレだけ叩いてから、いつもどおり「激唱H」でウォーミングアップしよう、と選曲してみました。

「激唱H」を叩いてみると、今日は連打の調子がよさそうです。
道中の何でもないところで切っているのに、後半の一番の難所、8分連打+16分3連打の37連打がつながったりすることもあって、このまま粘着してみることにしました。

で、しばらく叩いてみたら、これが出ました。

「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT
SAFE1、それも最後の最後、ラストの1ノートでSAFEを出したのって、今週月曜日にもありました。
もういい加減パフェらせて欲しい、とまた凹みかけましたが、ここ半月ぐらいはSAFE1を出してしまったときはだいたいその後にPERFECTを獲れていることを思い出し、気を取り直してもう一回。

そして、ついにHARDのラスボスを倒しました!

「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT
当然、リザルトピクチャーを撮っておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD PERFECT リザルトピクチャー

この曲の配信以来、難易度HARDは1曲だけPERFECTが獲れていない状況が長く続いていましたが、これでやっと「HARDまで全P」に戻ることができました。

苦労させられましたが、脱力連打のコツが何となく分かったのは収穫です。
頑張ってくれた右手に感謝。そして、8分8連打を安定して捌いてくれた左手にも感謝。

勝因の一つは、ラストの16分付き37連打に次ぐ難所、8分65連打が安定して捌けるようになったことです。運指は○8連打→×8連打→□8連打→△8連打までを全て右で、そしてこの先の切替を○8連打は左で、その次の□8連打を右で、×8連打を左で、そして最後の△9連打が右。

最初の頃は、ここを全て右で捌きたくて、厳しい切替が出てくる△8連打→○8連打のようなところは○連打の初めのところだけを左で、そしてすぐに切り替えて右で叩くようにしていたのですが、これだと同一ボタンを8分で連打している最中に手を変えないといけないので、SAFEを出して切ってしまいがちでした。

また、普通に○×は右で、□△は左で捌くと、ラストの△を左で捌くことになりますが、これは最後に16分3連打がくっついているので、どうしても右で捌きたく、△連打中に左→右の切替をしていましたが、これもよくSAFEを出していました。

あまり信頼していなかった左で○を叩くという普段はしない運指を試してみたら、意外に左が頑張ってくれて8分65連打が安定しました。この運指のいいところは、ラストの△を無理せずに右で叩けることですね。

とにかく、これで最後の難所、16分付きの37連打の前までは結構安定してつながるようになったのがかなり大きかったです。ラッキーでも何でも、37連打中の16分連打がつながってくれさえすればパフェれるという希望が持てて、粘着する原動力にもなりました。

難易度HARDの曲を1曲パフェってこのはしゃぎようはちょっと大げさな気もしますが、でも、長らく引っ掛かっていた曲がパフェれて本当にスッキリしました。
…でも、いずれはこの曲、パフェトラもやらないといけないんだよなぁ。

「タイムリミット」はWORST1まで

「激唱H」をパフェった後は、「タイムリミット」に戻って連打の練習。
なぜか×15連打に比べて□16連打の成功率が圧倒的に低く、パフェには届きませんでした。

今日のベストはWORST1が2回。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
□16連打を抜けた直後の□で切ってます。もったいなさ過ぎ。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
×15連打の後ろから2つ目で切ってます。意味不明。

両手連打は思った以上につながりますが、なぜか連打の最後のほうで切ってしまうことがよくあります。
この曲、イントロ部分に16分の音が入っていますので、毎回この音に合わせて両手連打で空打ちして練習をしているのですが、練習の時は20連打でも30連打でもつながってくれるんですけれどねぇ。

今日のお買い物

フェスタの+5VPのおかげで、今日もスキンを大人買いできました。

スキン「骸[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[BLUE]」

スキン「Machines[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[BLUE]」

スキン「まいわい[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[BLUE]」

デコレーション称号(前)「音速の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「音速の」

デコレーション称号(前)「古典的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「古典的」

次の称号「パッサカリア」まで残り8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.57278%
「初音ミクの激唱」(HARD)をPEFECTでクリアしたので、次の称号「パッサカリア」まで残り8曲となりました。
難易度HARDとは言え、「激唱H」をパフェったことで「パッサカリア」までの残り曲数が1曲減りました。スッキリしたし嬉しいし、もう言うことはないのですが、でも、「シャコンヌ」に上がった時みたいに「EXCELLENT4曲で昇格」って作戦はもう使えなさそうですね。

長期間にわたってマイリストに君臨していた曲がこれでやっと1曲減って、マイリストはこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望的なマイリスト
8曲なら何とか…なるかなぁ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●激唱Hパフェおめ!

激唱Hパフェ&HARD全パフェ超おめです!
自分もHARD未パフェ残り3曲がんばろうっと

フェスタなので、やりまくっていたら手首痛くなってきました
#はねさんも同じと思いますけどw
自分は今、PDA少し休憩中です
よぎ | 2012.08.31(金) 03:05 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ありがとうございます!
DIVA.netから見たら、HARDの残り3曲はMSSと消失と激唱みたいですね。ご健闘を!

PDA休憩中なのは…fのせいですね?
自分もf買ってきました。長押しの離すタイミングが相変わらず難しいです。
はね | 2012.09.01(土) 04:36 | URL | コメント編集

●>はねさん

消失でなく「金の聖夜」ですが、残った3曲はどれも難しいですね。新曲までに詰めてみようかな。
こちらは少し頑張って、なんとかガイヤルドなれましたが、新曲までにインテルは難しそうです

確かにDiva.netの自己PRどおり、PDfやってますw
HOLD抜けもそうだけど、ちょいちょい入ってくる☆が、また難しいんですよね
#HARDまで全曲クリアしました。いずれも初見Pゼロ
よぎ | 2012.09.01(土) 12:28 | URL | コメント編集

●>よぎさん

もうHARDまで全曲クリアしたんですか!
早いですね!自分はまだキャットフードのEXTREMEをぼちぼち叩いています…。

そうそう、ガイヤルド昇格おめでとうございます!
HARD全Pも間近ですね。聖夜、△地帯何とかなればP行けると思います。頑張ってください。
羽根 | 2012.09.03(月) 16:08 | URL | コメント編集

●>はねさん

PDfは、EXまで各1回一通りプレイ終了して、今評価の底上げをしています
EasyとNormalはExcellent以上なったところです。
次はHardですが、extendより難しいですね。EXは未クリア5曲もあります

もう既にEX全部パフェった人いるみたいですよ。信じられない話ですけど・・・
▼家庭用Diva_wikiのPDfの称号欄を参照
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/397.html

PDAの方ですが、ありがとうございます。
まだパフェ数40と、はねさんの半分ぐらいなので追いつけるよう頑張りたいですね
#次の新曲ブーストでのインテルは厳しそうです
よぎ | 2012.09.04(火) 16:59 | URL | コメント編集

●>よぎさん

難易度、EXより上がっているんですね…。厳しいなぁ。
EX全Pできた人もういるんですね。上手な人は本当に上手ですから…。

fが一段落したらPDAにも戻ってきて下さいね。
はね | 2012.09.05(水) 02:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1614-a8bc6a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |