2012.08/28(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~両手連打をモノにした…のか?

先週はかなりのペースでPERFECTが増えていたのに、勢いがパッタリと止まってしまった初音ミク Project DIVA Arcade
まあ、Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表を参考に、難易度が低そうな方から順番に埋めていっているので、どこかで壁にぶち当たるのは目に見えている話ですが、それがこんなに突然来るとは思いませんでした。

でも、初音ミク生誕五周年記念祭で1曲プレイ毎に+5VPのフェスタが開催中ですし、とにかく少しでも練習しようと思って、今日も叩きに行ってきました。

何を叩いてもパッとしなかったので

ずっと詰んでいる「タイムリミット」、ちょっとだけ希望がありそうな「magnet」、運がよければつながりそうな「初音ミクの激唱HARD」と叩きましたが、今日はどれもパッとしません。

最近は、「タイムリミット」と「Just Be Friends」の微妙に速度が違う高速長連打と、「孤独の果て」と「初音ミクの激唱HARD」の超高速連打と、BPMが違う連打をとっかえひっかえ叩いているのがいけないのかなぁ、どれかに絞った方がいいのかも、でも、パフェれる見込みがない曲にあんまり粘着するのって心が折れちゃうかもなあ、なんて考えて、下がり気味のモチベーションがさらに下降しかけましたが、そこで、いただいたコメントを思い出しました。

あまり高速じゃない長連打で両手交互を試してみては、というサジェスチョンです。

両手交互が意外につながってびっくり

「孤独の果て」で結構練習して全然上達の兆しがない両手交互が、それほど高速ではないからと言ってそんなに簡単につながるものだろうかとも思いましたが、でもどんよりした気分で同じようなやり方で叩き続けていても仕方がないだろうと思って、試してみました。

あ…
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME MISSxTAKE
…まだだ、まだ終わらんよ!

アッー!
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME MISSxTAKE
…うーん、どうやら、最初の□連打の直前に8分の16連打があって、その最後が○で終わるのですが、そこから□の16分16連打が始まるまでの間に1拍しか余裕が無く、それを無理に右から両手交互に入ろうとするから無理があるみたいです。

思い切って□連打を左から入るようにしてみたら…
なんと、これが意外につながってくれます。連打に入る前にだいぶ余裕がある×15連打のほうは4回に1回ぐらいは全部つながるようになって、一度は全部COOLで抜けられました。
4回に1回で「意外につながる」っていうのはあまりにレベルの低い話ですが、それでもここしばらくの停滞ぶりから比べると大きな進歩です。

連打の最初が入りにくい□16連打も10回に1回ぐらいはつながるようになりました。こちらは上に書いたように最初が入りにくいのと、連打の後ろに1拍開けて「□ □」があるのですが、これが「□15連打+□ □ □」になりがちなことなど、連打数が1しか違わないのに×連打に比べ、かなり成功率が低くて悩ましいです。
それでも、10連打過ぎまでつながることも多く、こちらもここしばらくの調子が悪い片手連打よりはマシかもしれません。

ちなみに連打地帯ラストの××○○○○×××の切替付き9連打は、もともと片手でも結構つながること、そして、直後にすぐ半拍あけて□があるのですが、×を左で獲ろうとしたりすると、この□で本当によく失敗することもあって、片手で叩いています。

これは一番よかった回です。
□16連打のラストが叩けなくてWORST、そしてその後ろの□ □でなぜか△ △を叩いてしまいましたが、その後の×15連打からラストまでつながっています。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT

連打速度が遅めというだけで、両手交互がここまで使い物になるとは思っていなかったので、やたらと嬉しかったのですが、それでもまだ安定というにはほど遠い状態です。

しばらく「タイムリミット」に粘着して両手交互の練習をしようかと思うのですが、練習したら安定するのかなぁ。安定して、もう少し高速の連打にも対応できるようになると本当に嬉しいのですが…。

今日のお買い物

フェスタの+5VPの威力は大きく、VPに余裕があります。
今日もスキンを大人買い。

スキン「アイドルビビッド[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[BLUE]」

スキン「メルヘントークス[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[BLUE]」

デコレーション称号(前)「森の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「森の」
デコレーション称号(前)「闇の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「闇の」

スキンはちょっとコンプリートに近づいたかと思っていたら、またカラバリが配信になるみたいです…

初音ミク Project DIVA Arcade:8月度過去スキン&カラバリ販売他

今回の追加分は全部100VPなのが救いと言えば救いなのですが、またコンプリートが遠のいてしまいました。てか、こんな頻度で追加されたら、とてもコンプなんてできそうにありません。

次の称号「パッサカリア」まで残り9曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.0713%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.56330%
PEFECTでクリアした曲も、パフェトラが成功した曲も無し。達成率がほんの少し伸びただけで、変化はありませんでした。

もう「いつまでに」という目標は設定しませんが、しばらくの間、「タイムリミット」に粘着してみようと思っています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1613-b8a6d382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |