2012.08/27(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「magnet」のラスト4連打×2がつながりません

初音ミク生誕五周年記念祭開催中の初音ミク Project DIVA Arcade
プレイするだけで+5VPはなかなか豪勢です。フェスタ開催期間中はできるだけ時間を作って叩きにいこうと思っています。
…あれ?そう言えばPlayStation Vita初音ミク -Project DIVA- fも明後日発売じゃね?時間、どうしよう…。

「Just Be Friends」も「タイムリミット」も「孤独の果て」もつながりそうにありません

ところで、先週末にEXP80曲に乗ったばかりなのに、その先がどうもPERFECTが獲れそうにありません。

先週「狙ってみる」って言っていた「Just Be Friends」ですが、途中3箇所ほどある16分長連打が全然つながりません。

「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT
長連打以外にも切りどころがたくさんありますが、他はつながったりつながらなかったり。これくらいなら粘着して練習しようと言う気にもなりますが、長連打が全然つながらないのは心が折れそうになります。
てか、この曲本当にBPM128なの?BPM128の16分だからBPM256の8分相当で、それぐらいなら何とかなりそうなものですが…。

あんまりつながらなかったのでHARDを叩いてみましたが、曲を知らないわけではないのでHARDではEXTREMEの練習にはなりませんね。

「Just Be Friends」難易度HARD PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度HARD PERFECT

そして、あんなにあっさりつながったこともあったのに、改めてPERFECTを狙うと全然つながらない「タイムリミット」。

「タイムリミット」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME GREAT
何か、EXCELLENTにすら乗らなくなってしまいました。どうすればいいのか、もうわかりません…。

さらに、こちらは絶対パフェれない「孤独の果て」。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
両手連打も一向に上達しません。

「初音ミクの激唱」はラストで切った

煮詰まってきたので、パフェれない連打曲の原点、「初音ミクの激唱」(HARD)で少し粘着してみることにしました。
そうしたら、またSAFE1。

「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT SAFE1
ノート数458の曲でコンボ数は457。
はい、ラスト1ノートでSAFEをやらかしちゃいました。
この直後にもう一度叩いたときは、他で切ったのにラストの41連打は全部つながって、自分のヘタレさ加減にもう呆れるばかりです。

この後10クレほど粘着してみましたが、つながる気配はありません。
手が疲れてきて8分連打も途中で切ることが多くなって来ちゃったので、諦めて他にパフェれる曲を探してみることにしました。

途中落ち祭、開催中

連打曲はほぼ諦めの境地になってきたので、せめて増やせるところまでPERFECTを増やそうか、と、これまであまり叩いたことがない曲を叩いてみたのですが…

どの曲も、パフェれるどころか、途中落ちばかりです。
「saturation」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME MISSxTAKE
「サチュ」は動画で予習していったのですが、そんなに甘いものではありませんでした。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME MISSxTAKE
間奏のリズム難△地帯は1回だけですが、つながりました。それでもやっぱりラスト近くで途中落ち。

「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度EXTREME MISSxTAKE
手も足も出ませんでした。

「magnet」はexcellentまで

そして、「magnet」。 これも途中閉店しましたが…。
「magnet」難易度EXTREME MISSxTAKE 初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME MISSxTAKE
他の曲と違って、ちょっと手応えがあったので、粘着してみることにしました。
その結果、とりあえずEXCELLENTまでは出せるようになりました。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT
道中はだいぶ安定してつながるようになりましたが、ラストの同時混じりの4連打×2が全然叩けるようになりません。動画で予習していった方がいいかなぁ。

今日のお買い物

フェスタで貯まったVPを突っ込んで大人買い。

スキン「クッキー[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[BLUE]」

スキン「くれよん[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[BLUE]」

デコレーション称号(前)「謎の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「謎の」

デコレーション称号(前)「二人の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「二人の」

称号プレート「ミクねぎ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ミクねぎ」

そして番外編。
ミクLOVESファミマキャンペーン オリジナルグッズ「初音ミク CDジャケット風メモ(初音ミクオーケストラのメモ帳)。
ミクLOVESファミマキャンペーン オリジナルグッズ「初音ミク CDジャケット風メモ(初音ミクオーケストラのメモ帳)
裏側です。
ミクLOVESファミマキャンペーン オリジナルグッズ「初音ミク CDジャケット風メモ(初音ミクオーケストラのメモ帳)

次の称号「パッサカリア」まで残り9曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.0713%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.56026%
PEFECTでクリアした曲も、パフェトラが成功した曲も無し。達成率がやや伸びただけで、変化はありませんでした。

本当に詰みゲー状態になってきました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。右肩・ベティ等のパフェおめでとうございます!


JBFは気になって手動計測してみましたが、BPM128で間違いないようです。
連打が抜けてWORSTが出るという以外では、
連打がむしろ速くなりすぎている、もしくは入りのタイミングがずれている
(早/遅FINEで入るとちょっとずれただけで早/遅SAFEになりやすい)
という可能性が高いですね。
追いつかない速度でもないと思うので、連打のアタマをなるべくJUST COOLにすることを意識するといいかもしれません。

タイムリミットやJBFの長連打は、もしほとんどやったことがなければ左右交互を何回か試してみるといいと思います。
孤独より遥かにBPM遅いですし、JBFの□×交互地帯が出来てるのならあっさり出来ても不思議ないんじゃないかと。


magnetの最後の4連打2つは難しいですね。
ここだけは覚えてしまってエアDIVAで練習した方がいいです。
対策としては、
・1個押しと2個押しが混ざるとややこしいので、単押しのときの右手はRボタンや筐体の何もないところを押して疑似的に全部2個押しにする。
・右手を大きく広げて(□○)や(△×)を片手でとり、左右交互の形にする。(これは手が小さいとちょっと苦しいかも…)
などを耳にします。
□軸・△軸の同時押し/単押し混じりなので、右手軸が得意であれば両手をクロスして叩くのもありだと思います。


DIVAfで忙しくてアーケードに新曲は来ないかと思いましたが、どうやら近々来るみたいですね。
「忘却心中」以外何が来るかわかりませんが、楽しみです。



>たいぽんさん

だいぶ前のコメント欄で話しかけてくださったのに返事が遅くなってすみません!
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
たまにですがここのコメント欄に書き込ませてもらっています。

EX全パフェすごいですね!
自分は激唱が理接すらできないので諦めて放置したまま他の曲の達成率詰め等に走っていますw


コメント欄で会話してもよいというはねさんの言葉に甘えさせていただきました。どうもありがとうございます。
grick | 2012.08.28(火) 05:22 | URL | コメント編集

●>grickさん

いつもコメントとアドバイスありがとうございます。

「JBF」は、連打速度が微妙に近くて微妙に違う「タイムリミット」と代わりばんこに叩いたりしているのがいけないのかもしれません。確かに、連打中に早SAFEを出してしまったこともありますので、しばらく棚上げにしようと思います。

そして「タイムリミット」の長連打。
試してみたら意外といい感じです。
自分では試してみようとも思わなかったので、的確なアドバイスに感謝です。練習すればもう少し安定するものでしょうか。

magnetのラストはクロスを試してみましたがかえって混乱しますので、空押しを試してみようと思っています。

それにしても、次の新曲配信、いつになるんでしょうね…。
ディバステには思わせぶりなことが書いてあるんですよねぇ。
はね | 2012.08.29(水) 02:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1612-2da916de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |