2012.08/25(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「右肩の蝶」をPERFECTでクリアして、EXPは80曲、そして★8は半分超の25曲クリアです

「シャコンヌ」に昇格し、苦労して「カラフルxメロディ」をパフェってから「break;down」「Starlite★Lydian」「嘘つきベティ」とそれなりにPERFECT埋めが捗った初音ミク Project DIVA Arcade

PERFECTでクリアできない連打曲がだんだんマイリストに溜まってきて、嫌な感じではありますが、増やせるうちに増やせるだけPERFECTを増やしておこうと、今日は昨日叩いてみて手ごたえを感じた「右肩の蝶」に粘着してきました。

HOLDを捨てて安定

この曲、16分連打が多目ですが、ボタン切り替えがあまり激しくないので、ほとんどの16分はやろうと思えば全部右で捌けます。
難所は△の16分連打が頻出する「ちょちょちょ」地帯ですが、あまり長い連打は無いため、右手ゴリ押しで十分なんとかなります。

悩んだのが△地帯の直前にある○HOLD。左でHOLDしてクロスした右で△を叩けば取れないことはないのですが、これだとその後ろにくっついている同時押し地帯で混乱します。少し練習しましたが、結局捨てることにしてしまいました。

他では、16分4連打の△△□□の後に(△□)(△□)があるパターン、これは○と×でも同じパターンがあります。ここは△△はLLで、□□はRRで、○○×× (×○)(×○)は右だけで、4連打は固定ではなく単押しで取ることにしました。

これでしばらく叩いて、なかなかEXCELLENTに乗らないなあと思っていたら…。

「右肩の蝶」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「右肩の蝶」難易度EXTREME PERFECT
一回もEXCELLENTに乗らなかったのにPERFECTが獲れてしまいました。

こちらがリザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「右肩の蝶」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
それにしても16分連打が混じると途端にFINEが激増します。
昨日に引き続き、パフェったのに達成率が100%に届きませんでした。

次は「Just Be Friends」ですが…

「右肩の蝶」をパフェって、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「A+」は残り1曲、「Just Be Friends」のみとなりました。次はこれを狙ってみます。

「右肩の蝶」をパフェった後、ちょっと粘着してみたのですが…

「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT
BPM128だから大丈夫だろうと舐めていましたが、16分連打が厳しく、SAFEで切るのが多発します。自分の腕では相当時間がかかりそうです。

そしてもう1曲、16分超長連打がなかなかつながらない「タイムリミット」。
□16連打は今日1回だけ、×15連打は今日3回つながりました。一番厳しいと思っていた「×× ○○ ××○○○○×××」は意外に叩けるようになってきて、2回に1回以上はつながります。

シャコンヌ目前でEXCELLENT狙いで叩いたときはあんなに簡単につながったんですけれど…。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
これは×連打から最後までつながったときだったかな?粘着していれば叩き方を思い出して連打が入るようになるんでしょうか…。

今日のお買いもの

来週から「初音ミク生誕五周年記念祭でVPが稼げそうですし、今日もお買いもの。

スキン「WAVExWAVE[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[BLUE]」

デコレーション称号(前)「白の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「白の」

デコレーション称号(前)「橙の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「橙の」
そして、番外編。

ミクLOVESファミマキャンペーン」のコラボ商品「ミクのねぎたまチャーハン」「ザンギマヨおむすび」です。
ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品「ミクのねぎたまチャーハン」「ザンギマヨおむすび」

次の称号「パッサカリア」まで残り9曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.07278%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 79.95600%
「右肩の蝶」をPERFECTでクリアして、これでとうとう難易度EXTREMEのPERFECTは80曲、★8のPERFECTも49曲の半分を超えて25曲になり、次の称号「パッサカリア」まで残り9曲となりました。

どうやらそろそろ新曲の配信がありそうなので、「新曲配信まで」は無理そうですが、せめて「パッサカリア」か、新曲配信後に「アルマンド」までは上がってみたいものです。
キラ称号まであと一つの状態にしておけば、そのうち、瞬間的にでもキラ称号に上がれるチャンスがある…かもしれません。

そして、絶望的なマイリストはこんな感じ。ここからあと9曲もパフェるとか無理ゲー。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望的なマイリスト
連打ができなくて「孤独の果て」「タイムリミット」「初音ミクの激唱HARD」の3曲がいつまでも残っているのがどうにも嫌な感じがして仕方がありません。
粘着して、せめて「タイムリミット」だけでもなんとかしておきたいのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

09:18  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1610-bb236809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |