2012.08/24(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「嘘つきベティ」をPERFECTでクリアしました

PERFECTでクリアできない連打曲がだんだんマイリストに溜まってきた初音ミク Project DIVA Arcade
最近は連打が不調なのですが、今日は連打以外も調子が悪く、絶不調でした。

WRONGばかりかSAFEまで出る

普段は厳しい連打や複雑な同時押し以外はほとんど完全固定で叩いているので、最初に疲れてくるのは左手の□担当、そして右手の×担当の親指です。疲れてくると、○をHOLDしながらの×16分3連打や8分の△→□のボタン切替などが入らなくなります。押したつもりで指を動かしても、ちゃんとボタンを押せなくなります。
こうなってくるともう休むか、固定を諦めて単押しで叩くしか無くなります。

また、あまりに粘着を続けていると、集中力が切れて、何でもないところでWRONGを出すこともあります。

でも、今日は指も疲れていないし、集中力も切れていないのに、道中の何でもないところでWRONGどころか、SAFEまで量産してしまいます。
「カラフルxメロディ」のパフェを狙っているときに、粘着を続けていたら指が疲れるほか、親指のボタンと接触するところがだんだん痛くなってきたりしたので、もしかしたら痛いのが嫌でボタンの叩き方が変わってしまっているのかもしれません。

そんな状態で今日は「嘘つきベティ」のパフェ狙い。
難所は2箇所ある軸押しと、トリッキーな「△ □□ ×× △ △△×××」の16分2-3連打なのですが、軸押しは軸になるのが右手担当の○と×なので、一昨日のうちにほぼ叩けるようになっていましたし、「△ □□ ×× △ △△×××」も少しエアをしていったら2回に1回ぐらいはつながるようになりました。

それ以外の部分は特に切りどころはありません。

「△△△□□□×××○○○○○○○」や「○○○×××□□□△」などの高速連打はありますが、これは全部12分。BPM160の12分なのでBPM240相当、BPM120の16分と同じ速度なので、右なら安定、左でも安定はしませんが頑張ればなんとか叩けます。
「△(△×) ×(×○) ○(□○)」みたいな同時押しもありますが、譜面がやや難読なだけで、ひとつ一つの間が8分2拍空いていますので、混乱せずに余裕を持って叩けます。

サビとサビの間が、曲調がゆっくりなのに12分長連打やトリッキーな16分2-3連打がたくさん出てくるので、ものすごく難易度が高く見えますが、慣れてくると意外に「見かけ倒し」です。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度設定「A+」はなかなかいい線行っている適正な評価だと思います。

そんな「嘘つきベティ」、「△ □□ ×× △ △△×××」が叩けるようになって理接、あとは接続待ちになったところで、最初に書いた不調に悩まされまくりました。
Aメロの本当に何でもないところでWRONGやらSAFEやらを出して、その後最後までつながったり、いきなり最初の(×○)(×○)でSAFEを出したり、安定していた12分連打でSAFEを出したり、安定していた同時押しのところでWRONGを出したり、ラスト近くの12分の「△□×○」の階段のラスト○でWRONGを出したり、とにかくありとあらゆるところで切りまくります。
切りまくっているのに難所の「△ □□ ×× △ △△×××」は2回に1回はつながっているというものすごく焦れったい状態で、粘着するのがしんどくなってきたので今日はもう帰ろうかと思っていたら…

「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
毎度お馴染み、SAFE1が出ました。
「さぁ、どっち?」のパフェを狙うぐらいから悩まされるようになったSAFE1ですが、ここまで来ればだいたいパフェは目前。これまではイラッとさせられてきましたが、今日はSAFE1まで辿り着いてずいぶんホッとしました。

これで区切りにして帰ろうかとも思いましたが、不完全燃焼気味だったので粘着を継続して、やっとのことでPERFECTが獲れました。

「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT PERFECT

リザルトピクチャーはこちら。

「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「嘘つきベティ」難易度EXTREME EXCELLENT PERFECT リザルトピクチャー
達成率の低さが今日の不調っぷりを物語っています。
低達成率は軸押しの直前にある×HOLDと□HOLDを捨てたからということもありますが、FINE67個、14.76%はかなりダメな感じですね。

ちなみに、PERFECTを獲っているのに達成率が100%行かなかったのは4曲目。他の曲は「Promise(99.92%)」「Ievan Polkka(99.59%)」「ピンクムーン(97.16%)」です。
余裕が出たら(ていうか、パフェ埋めに行き詰まったら)、せめて100%以上には上げたいなあ。

他の曲は

他の曲の状況です。

連打は相変わらず不調で、ウォーミングアップ曲「初音ミクの激唱」難易度HARDでもSAFE量産中です。

「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT

両手は相変わらずつながりません。RLRLRの2回目のLでWRONGってパターンが多いです。

初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT

連打は依然として不調。「孤独」とこの曲、そして「激唱」Hはずっとパフェれないままになっちゃうかもしれませんね。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT

そして、次に叩くのはこの曲で決まりかな。

「右肩の蝶」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「右肩の蝶」難易度EXTREME GREAT

今日のお買い物

不調だったのでお買い物も自重気味に。

スキン「Dreaming Cats[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「ほっこり」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ほっこり」

デコレーション称号(前)「小型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「小型」

そして、お買い物番外編。

ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品「ブリオッシュ カスタードクリーム&カスタードホイップ」「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」。
ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品「ブリオッシュ カスタードクリーム&カスタードホイップ」「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」
これで、グッズを除くコラボ商品はフルコンプリートとなりました。

ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品「ミクのねぎたまチャーハン」「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」。
ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品「ミクのねぎたまチャーハン」「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」
最近は朝と昼は必ずファミマでお買い物をしています。
無理に500円以上お買い物するのって結構大変ですよね?

次の称号「パッサカリア」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.07278%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 24 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 79 61 79.83078%
「嘘つきベティ」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「パッサカリア」まで残り10曲、そして当面の目標、難易度EXTREMEのPERFECT80曲まで残り1曲となりました。

あと1曲で憧れのEXP80曲に乗ります。
他の人が「さどっち」や「こっち向いてBaby」を叩いているのを見ていて、自分にはあんなのは絶対無理だと思っていたので、正直ここまで来られるとは思っていませんでした。

そして、絶望感が一層増えたマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade ますます絶望的になってきたマイリスト
次に狙ってみるのは「右肩の蝶」、その後は「Just Be Friends」、「カラフルxセクシィ」、「saturation」と、このあたりまでは何とかなりそうですが、その先は交互で苦労しそうな「magnet」、全体難と連打が辛そうな「結んで開いて羅刹と骸」ぐらいまでしか目途が立ちません。

あと、「激唱H」「孤独」「タイムリミット」と連打が壁でいつまで経ってもパフェれない曲がマイリストにだんだん増えてきたのがすごく嫌な感じです。せめてこのうち「孤独」以外の2曲は何とかしておきたいのですが…。
連打力、欲しいなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:04  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1609-c8822168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |