2012.08/21(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Starlite★Lydian」をPERFECTでクリアしました

1日で難易度EXTREME★8を2曲をPERFECTでクリアして意気上がる初音ミク Project DIVA Arcade

勢いに乗って今日も叩きに行ってきました。

狙いはStarlite★Lydian

今日の狙いは「Starlite★Lydian」。EXCELLENT狙いで叩いたときに、意外に簡単にパフェれそう、と感じた曲です。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」だと、「リズムが分かりにくいが、譜面はリズムに比較的忠実なため聞き込み推奨」ってなってますが、いったん曲を憶えた後は、リズムに乗って楽しく叩けました。
それよりも、BPM146と叩きやすい速さのはずなのですが、最近はBPM185の「カラフルxメロディ」に散々粘着していたせいか、妙に遅く感じて、間隔を取り戻すまでは意外にSAFEが出て困りました。

道中に同一ボタンの16分3連打、2連打が多数そして1箇所16分5連打の「△△△△△」がありますが、この速度なら3連打までは左手で安定して捌けます。まあ、達成率のために、ほとんどの3連打と5連打は右手のお世話になりました。
「○○□」や「□□×」のようなボタン切替付きの16分3連打も多数出てきますが、これは両手で捌けば16分2連打+1なので、同一ボタン3連打よりはるかに楽に捌けました。

あまり安定しなかったのが、「○(8分)×□△(12分)」のややこしい階段1箇所。×の入りが遅くなったり、×□△を16分で叩いてしまったりでよくSAFEを出して、最後まであまり安定しませんでした。

そして、一番の難所は「○○×××」の16分5連打と「○○□□××△△」の16分8連打です。
左で16分3連打が捌けるのですから、「○○×××」はRRLLLでR2連打+L3連打、「○○□□××△△」はRRLLRRLLでR2連打+L2連打+R2連打+L2連打に分解できるので、理屈で言えば叩けるはずです。

しばらく粘着していたら、難所がぼちぼちとつながりだしたのはいいのですが、やがて、SAFE1やWRONG1が出初めてちょっとイヤな感じになってきました。
特に、これが出たときは、この勝負弱さでは今日はパフェれないな、とちょっと諦めムード。

「Starlite★Lydian」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starlite★Lydian」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
SAFE1でコンボ数が521。切ったのは一番最初です。てか、一番最初でSAFEを出したのは「切った」って言うのか?

難所のある曲は、曲選択後、実際に曲が始まるまで、難所をエアするようにしてます。これ、意外と効果的だと思っているのですが、この時はエアに熱中するあまり出だしの○3連打の1発目でSAFE。
仕方なく練習のつもりで叩いたら、そのままラストまでつながってしまったという痛恨の1回でした。

がっかりしましたが、SAFE1まで来れば、後はひたすら粘着するだけ。
他の曲をはさんで気分転換したりしつつ粘着を続けて、無事PERFECTでクリアできました。

「Starlite★Lydian」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starlite★Lydian」難易度EXTREME PERFECT
このあたりまで来ると、1曲パフェれたときの重みが違います。
もちろんリザルトピクチャーを撮っておきました。

「Starlite★Lydian」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Starlite★Lydian」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

今日は不調

他の練習曲は、本日は不調。

「初音ミクの激唱」難易度HARD GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD GREAT
16分どころか、8分連打でSAFEを量産するありさまでした。

「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT
両手連打もあまり進歩がありません。

次は「タイムリミット」、そして「嘘つきベティ」かな

次に狙ってみるのは、やはりEXCELLENT狙いで叩いたときに、超難所の□16分16連打と×16分15連打がつながって、もしかしたらいけるかもしれないと意識した「タイムリミット」。
…なのですが、今日は「激唱」Hでも書いたように、連打の調子が悪くとてもパフェれそうにありません。

「タイムリミット」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME GREAT
その日の調子によってつながったり全然ダメだったりするのは困ったものですが、右手の連打速度の向上を目指して、しばらく粘着してみることにします。

そして、サブで「嘘つきベティ」を叩いてみようと思っています。
連打ばかりでは右手がくたびれそうですし、「ベティ」は仕上がるまでに時間がかかりそうですし…。

本日のお買い物

昨日はDIVAチケットを称号に引き替えただけでVPを使わなかったので、VPにはやや余裕があります。
ということで、本日のお買い物。

スキン「ラブラブにシテヤンヨ[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ラブラブにシテヤンヨ[GREEN]」

スキン「シテヤンヨフィーバー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「軽量級」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「軽量級」

デコレーション称号(前)「凄腕」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「凄腕」

どうも、水着モジュールの配信もなさそうなので、10,000以上あるVPをもっと使ってもいいような気がするのですが、どうなんでしょうね。

次の称号「パッサカリア」まで残り11曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.07278%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 23 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 78 61 79.47330%
「Starlite★Lydian」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「パッサカリア」まで残り11曲、当面の目標、難易度EXTREMEのPERFECT80曲まで残り2曲となりました。

「こっち向いてBaby」「カラフルxメロディ」でかなり手間取りましたが、「break;down」「Starlite★Lydian」は意外に簡単にパフェれました。このあたりの曲はやはり個人差が大きく出るようです。
その個人差で苦手な「タイムリミット」の連打が本当につながるようになるのか、「嘘つきベティ」をパフェれるまでどれだけ時間がかかるのか、心配な限りです。

そして、「孤独の果て」「初音ミクの激唱」をパフェれる日はいつか来るのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:23  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

リディアンPERFECTおめでとうございます!

リディアンのリザピクいいですね^^
 | 2012.08.21(火) 23:48 | URL | コメント編集

●>8月21日 23時48分の方

ありがとうございます!
みなさまから頂くコメントが、粘着する時に大きな力になっています。

リザピク、カコイイですよね。光の使い方がいいと思います。
はね | 2012.08.22(水) 23:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1606-14376de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |