2012.08/19(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「break;down」と「カラフルxメロディ」をPERFECTでクリアしました

昨日は予想どおりSAFE1をやらかした初音ミク Project DIVA Arcade

ここまで来たら後は粘着するしかないと、気合を入れなおして叩きに行ってきました。

気合が空回り

ただ、気合だけでPERFECTが獲れるほどアケミクさんは甘くはありません。

叩き始めてしばらくしてから惜しいのが1回ありましたが…

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT
これ、昨日SAFE1をやらかした時と同じく、アウトロのほぼラスト、(□○)(□○)(△×)(△×)(△○)の同時押し5連打のラスト、(△○)で切ったもの。昨日はSAFEで今日はWRONGですが…。

パフェれずに達成率ばかり伸びてゆく状態に気落ちしてしまって、その後はgdgd、何とかエクセレントクリアトライアルを成功させて集中力を取り戻そうとしましたが…

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功
集中力は回復しません。
やむを得ず他の曲を叩いてみることにしました。

「break;down」は8回目でPERFECT

候補は「break;down」。
極端なリズム難ですが、厳しい連打も複雑な同時押しもありません。

EXTREMEを初めて叩いたのは7月17日のこと。結構早いうちから頭の中の「何とかなりそうな曲リスト」に名前が挙がっていました。

その後、2回ほど叩いてもリズム難はさっぱり克服できなかったのですが、今日は事前にプレイ動画で十分予習をしてから出かけました。

その甲斐あって、あまり苦労せず無事にPERFECT。

「break;down」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「break;down」難易度EXTREME PERFECT
リザルトピクチャーも撮っておきました。

「break;down」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「break;down」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
この曲、難所らしい難所は連打の途中に挟まっている○×○、×□×、□△□の16分3連打だけ、これは来る場所が分かっていれば問題ありません。それ以外はイントロがちょっと忙しいぐらいで、後はSAFEを出さないように一生懸命目押しをするだけ。

ずいぶん早くパフェれたのでDIVA.NETのプレイ履歴を見てみたら、8回目でパフェ獲れてました。
以前、HARDで叩いたときは、パフェトラを5回失敗した、なんて書いてあります。この時と比べると本当にずいぶん簡単にPERFECTが獲れたものです。

他の曲に逃避してみるも成果出ず

久々にPERFECTが増えたので一安心したので、調子に乗って他の曲も叩いてみましたがブレダン以外は成果が出そうにありません。
「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME MISSxTAKE
こんなことをしているうちに、また「カラメロ」を叩きたくなってきたので、粘着を再開しました。

運指を変えてアウトロが安定、そしてパフェ

改めて叩き始めると、これまで失敗を重ねてきたアウトロのラスト、(□○)(□○)(△×)(△×)(△○)は回数を重ねたせいか、ずいぶん安定してきました。

でも、それに比べて安定しなかったのはアウトロにあるなんでもない8分3連打の「×○× □○□」。なぜか手が動いてくれず、かなりの頻度でここで切ります。
ここを思い切って両手で叩くようにしてみました。「LRL LRL」です。
どうやらこれがハマったようで、粘着を再開して間もなく、ようやく最後まで無事つながってくれました。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT

リザルトピクチャーも撮っておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
結局、最大の難所だと思っていた「□□□□(△□)(△□)」の連打は「LRRRLL」で一生懸命叩いたらそこそこつながるようになったのに、どちらかというと、ここの最初をLで入れるようになるのに手間取ったのと、アウトロの何でもない8分で苦労したという落ちになりました。

連打というより、前に書いた「固定を崩す」のが自分にとってのコツだったみたいです。

それにしても、この曲、粘着したのはここ1週間ほどですが、ずいぶん長いことちょこちょこと叩いていたような気がして、調べてみたら最初に叩いたのは7月11日でした。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「A」あたりを叩くようになってから、ちょっと叩いては後回しにしてきたわけで、ようやくマイリストから落とすことができてすっきりしました。

今日のお買いもの

今日はリザルトピクチャーを2枚も取れたので、VPを使わず、DIVAチケットを称号に引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「王」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「王」

デコレーション称号(後)「公」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「公」

デコレーション称号(後)「帝国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「帝国」
これで、「国」ルートはコンプリートです。
次回からは、いよいよ長大な「の音色」ルートにかかります。
てか、DIVAチケット引換のアイテム、コンプリートさせる気あるんでしょうか…。

そして、お買いもの番外編。

ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品 「ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ」「ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)」「ザンギマヨおむすび」。
ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品 「ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ」「ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)」「ザンギマヨおむすび」

ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品 「リンのオムナポリタン」「冷やし中華はじめました(ごまドレ)」「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)」「ザンギマヨおむすび」「手巻 ミクとルカのねぎまぐろ(卵入り)」「ぽっぴっぽー 未来野菜(200ml)」「ペヤング ネギ塩ヤキソバ」。
ミクLOVESファミマキャンペーン コラボ商品 「リンのオムナポリタン」「冷やし中華はじめました(ごまドレ)」「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)」「ザンギマヨおむすび」「手巻 ミクとルカのねぎまぐろ(卵入り)」「ぽっぴっぽー 未来野菜(200ml)」「ペヤング ネギ塩ヤキソバ」
これでコラボ商品は8月21日発売予定の「はちゅねみくのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」を除きコンプリートとなりました。

ひととおり貪り食ってみた中では、ペヤングと野菜ジュースが当たりかな。あと、野菜サラダの「ミクバジルドレッシング」がおいしかったかもです。
ミクまんは普通の肉まんでした。あれ、ちょっと気分的に齧り付きにくいんですよねぇ。
ペヤングはまとめて買っておいたので、しばらくペヤングばかり食べることになりそうです。

次の称号「パッサカリア」まで残り12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.07278%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 22 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 77 61 79.42539%
「break;down」と「カラフルxメロディ」の2曲をPERFECTでクリアしたので、次の称号「パッサカリア」まで残り12曲、当面の目標、難易度EXTREMEのPERFECT80曲まで残り3曲となりました。

やっぱり苦労して取ったパフェは格別です。

そして、未パフェ曲を放り込んであるマイリストはこんな感じになりました。
初音ミク Project DIVA Arcade パフェれそうな曲が数少ないマイリスト
次に狙ってみるのは「Starlite★Lydian」の予定です。
BPM146の「○○ ○○××× ××」の5連打を含む16分連打、「△△△△△」の16分5連打、そして「○○□□××△△」の16分8連打の局所難ですが、道中の□□□や△△△などの16分3連打は左でもなんとか捌けるので、理屈からいえば5連打も8連打もできるはずです。
ただ、難所が真ん中辺にあるので、無事抜けた後がめちゃくちゃ緊張するだろうなぁ。

「Lydian」以外で狙えそうなのは「タイムリミット」「Just Be Friends」「右肩の蝶」「カラフルxセクシィ」「結んで開いて羅刹と骸」くらいかな?
「孤独の果て」は当分マイリストに君臨することになりそうです…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

17:57  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ミクコラボ商品

まさか、こんなところまでコンプリート対象になっていたとは・・・
中途半端な妥協を許さない姿勢、流石です!
自分は、まったくクリア?しておりません(^_^;)

もう、このブログの写真で満足しちゃいました。
ってか、まだ発売されていないものもあったんですね。知らなかった
よぎ | 2012.08.20(月) 02:57 | URL | コメント編集

●>よぎさん

この手のキャンペーンは参加するのが楽しいです。別にコンプリートしなくてもいいんですけれど、チラシにコラボ商品の一覧が載ってたので、何となくコンプリートを目指してしまって…。

ミクまん意外と美味しかったですよ。試しにお一ついかがですか。

ちなみに、これでもグッズとクジは自重してます。
はね | 2012.08.21(火) 02:01 | URL | コメント編集

●>はねさん

何か悔しいので、自分も3つほどクリアしてきました(こんな所で対抗しても仕方ないけど)
シュガーチョコレートワッフル、ぽっぴっぽー 未来野菜(350g)、やきとりはちゅねのチキンバーガー

緑のジュース見た目まずそうだけど、飲んだら結構おいしいですね。
どれもコラボ商品のパッケージがかわいいです。

ミクまん食べてみたいけど売ってませんでした(;_;)結構人気なのかな
#以前、スライムまんも対面できませんでした
他のファミマものぞいてみます・・・
よぎ | 2012.08.21(火) 15:13 | URL | コメント編集

●>よぎさん

未来野菜、普通に美味しいですよね。まあ、伊藤園の普通の野菜ジュースだから、当たり前かなw

ミクマン、なかったですか?あれはぜひ食べてみて下さい。はちゅねにかぶりつく罪悪感を十分に味わって下さいねw

痛電動スクーター、応募してみようかなあ。でも、もし当たったらどうしよう…w
はね | 2012.08.22(水) 23:44 | URL | コメント編集

●>はねさん

伊藤園の野菜ジュース、オレンジ色は飲んだことあったのですが、
緑の方は色がアレなので、「ぽっぴっぽー」と印字されてなかったら、絶対に飲まなかった代物ですね

ミクまんあったんですが、所用を済ませてから買おうとしたら、所用後に行った直前に
売り切れましたw やはり人気あるようです

コラボ商品手を付けたら、コンプ欲が出てきました(もちろん飲食品だけ)
気がついたら、ファミマ行ってしまいますw

痛スクーター当たったら当たったで困りますよね
よぎ | 2012.08.23(木) 17:20 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ミクまん、話のタネにも一度食べておいたほうがいいと思います。はちゅねの顔にどこから齧り付くのか悩むのが楽しいです。

自分は最近朝昼ファミマです。ねぎたまチャーハンとザンギマヨおむすびばっかりでちょっと飽きてきたかもw

痛スクーター、当たっても置く場所がないんですよねぇ…
てか、絶対当たらないしw
羽根 | 2012.08.25(土) 02:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1604-e3cdb37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |