2012.08/18(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~今日もまたSAFE1祭開催中

「カラフルxメロディ」が理接して、今日はパフェ獲れるかな?と胸を躍らせて叩きに行った初音ミク Project DIVA Arcade

結果は…タイトルどおりでした。

難所はそこそこつながるようになりました

「カラフルxメロディ」の最大の難所は「□□□□(△□)(△□)」の16分5連打+8分の6連打。ここは昨日、LRRRLLで初めてつながり、今日はちょくちょくつながるようになりました。安定とは程遠いのですが、それでも3回に1回ぐらいはつながってくれます。
むしろ、これを意識しすぎて、直前の同時押しのラスト(□×)でWRONGを出すことが多く、これは要練習です。

難所が「つながった」「あ、またつながった」と喜んでいるうちに、難所を抜け、アウトロの苦手な「×○× □○□」もつながり、「○(×○) ○(□○) ○(△○) (□○)(□○)(△×)(△×)(△○)」もつながった!と思ったのですが…

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
ラストの同時を叩いてみたらCOMBO6の表示…。
528コンボですから同時連打のラスト、(△○)でSAFEを出してしまったようです。

自分の勝負弱さにがっかりです。
パフェれないまま達成率ばかり伸び、とうとう102%を超えてしまいました。

そして、もう1曲もSAFE1

そしてもう1曲、こちらもSAFE1。
「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT SAFE1。 初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT SAFE1
毎日2回は叩くようにしている「初音ミクの激唱」HARD。
こちらは454コンボですから、ラストの△16分4連打の直前の△でSAFEを出しています。まあ、ここは意識的に早目に入るようにしているので止むを得ないと言えないこともないのですが、でも何とかなってくれてもいいじゃんか…。

ちなみに、「激唱」Hはウォーミングアップと脱力連打の練習に最適です。押したボタンが戻ってくるのを感じるくらい軽く叩くことを意識すると超長連打もCOOLが安定し、ラストの16分混じりの37連打がつながりやすくなります。
連打曲に粘着して、ああ、力が入っているかなあと感じたときはいったん粘着を中断して激唱Hを叩くといい感じに脱力連打の感じを思い出します。

ということで、「こっち向いてBaby」と「初音ミクの激唱」HARDの2曲ともSAFE1をやらかした日に続き、またしても2曲SAFE1をやらかしてしまいました。

「勝負弱い」と見るか、「パフェ直前」と見るかによってとらえ方が変わって来ると思いますが、どうでもいいからパフェらせて欲しいです。

「孤独の果て」で両手連打練習中

その他の課題曲では、「孤独の果て」で両手連打を練習中。

「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT
完全両手交互のRLRLRは使う指や叩き方を変えてもなかなか5連打目までつながりません。
一番安定しているのはLRRRL。これだと2回に1回以上は5連打目までつながります。「激唱」Hとこの曲はまあ気長に練習するしかありませんね。

そして、連打曲に疲れたので、次のターゲットは「break;down」に決めました。

「break;down」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「break;down」難易度EXTREME GREAT
厳しい連打がありませんので、リズム難さえ何とかしてしまえば…って、この前も同じこと言ってますね。
今回は事前にプレイ動画で予習して行ったので、GREATには乗りましたが、FINE3桁、FINE率22%超はシャレになってませんw

今日のお買いもの

練習してもなかなか伸びないスキルと違い、VPは叩けば叩いただけ貯まります。
今日もお買いものです。

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「ニコニコ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ニコニコ」
…そう言えば、譜面の暗記に、エアDIVAのお供に、切ったところの調査に、歌詞の確認に、そして作業のBGMに、某動画共有サイトのプレミアム登録してしまいました。設備投資です。

デコレーション称号(前)「冒険家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「冒険家」

そしてお買いもの番外編。

ファミリーマートの「ミクLOVESファミマ」キャンペーン コラボ商品の「ミクのねぎたまチャーハン」と「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)」。
ファミリーマートの「ミクLOVESファミマ」キャンペーン コラボ商品の「ミクのねぎたまチャーハン」と「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)」

次の称号「パッサカリア」まで残り14曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.07278%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 20 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 75 61 78.11339%
PERFECTでクリアした曲も、パフェトラが獲れた曲もないため、達成率が多少増えた程度。
ああ、パフェ獲れるのはいつになるやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1603-7a8f84d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |