2012.08/16(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「カラフルxメロディ」が理接しました

なんとか「シャコンヌ」に昇格できた初音ミク Project DIVA Arcade

ラストはPERFECTではなく、EXCELLENT4曲で昇格してしまったヘタレではありますが、新曲配信前という目標は達成できて、一安心です。
ですが、これでまたPERFECTに近い曲がなくなってしまったので、改めて、次の目標「EXP80曲」に向けて再出発です。

とりあえず「カラフルxメロディ」のPERFECTを狙ってみます

EXCELLENT狙いで手広く複数の曲を叩いたときに「タイムリミット」「Starlite★Lydian」あたりの厳しい16分連打があってこれまで避けていた曲が意外につながりそうなことに気が付きました。

ただ、いちばん早くから手を付けていて、ある程度叩けるようになっている「カラフルxメロディ」がやっぱり気になります。難所がつながらないのはともかく、アウトロを難所の後から最後までつなげたこともまだないというのは、やっぱり粘着が足らないのかなと思い、せめて理接するまで粘着してみることにしました。

アウトロで苦手なのは、なぜかつながらない道中の「×○× □○□」、そしてラストの同時押し、「○△○」の16分3連打から「△□×○」の同時。さらにそれ以外のところでもぽろぽろ切ることがあります。
この辺りはもう粘着して慣れるしかないのでひたすら粘着粘着。

それにしても「×○× □○□」のなんでもない8分3連打×2がどうしてこんなに苦手なのか、謎だなぁと思いながらボーっとプレイ動画を再生してみていたのですが、もしかしたら×○×は真ん中から右にかけて、その直後の□○□は真ん中から左にかけてノートが流れていくからかもしれないなと思いつきました。次に行ったときはちょっと意識しながら叩いてみようと思います。

あと、アウトロでなかなかつながらなかったのは○(×○) ○(□○) ○(△○) (□○)(□○)(△×)(△×)(△○) ○△の縦同時混じりのところ。

最近、大してややこしくないのに同時がつながらないところが結構多いのですが、これは固定運指とフリー運指の切り替えがうまくいっていないからだというのに気が付きました。
(×○)と(△□)の同時は固定運指だと片手で取るのが簡単ですし、よく出てくるのでこれらが出てきたら反射的に片手で取りたくなります。
一方で、○(×○) ○(□○) ○(△○)は○を右手で、同時の×~□~△は左を外にスライドさせればいいと思いつきますよね。そうすると、最初の(×○)の×は左で叩かなければなりません。
この(×○)を両手で取ればその後はスムーズなのですが、癖でこれを右片手で取ってしまうと、その次の(○□)からがgdgdになってしまいます。

この現象、「サウンド」の縦連でさんざん悩まされて、この時は縦連に入る直前の「□△□」の8分を両手でRLRで取るようにしたらずいぶんマシになりました。「カラメロ」のラストでは直前にややこし目のノートはないので、同時に入る直前の○の8分連打を叩いているうちに、左を×のところに持っていくのと、左手を単押しの形にしておくことで、間違いがずいぶん減りました。
「単押しの形」ってHARDまでやっていた「人差し指と中指をくっ付けて叩く」普通の形です。

要は「□○」と「△×」が固定運指の形で叩きにくいのが原因なのですが、この「単押しで叩く」ことを意識するようにしてから、道中にある「(△□)(△×)(△×)(□○)(×○)」や「(△×)(△○)(□○)(□×)」、そしてアウトロの「(□○)(△○)」、「(□×)(△×)」など、苦手意識があった同時で切ることがずいぶん減りました。

本当は(△×)と(□○)を(△□)や(×○)と同じように反射的に固定で叩けるようにするのが一番なのかもしれませんが、これはまた後日の宿題です。
あと、EXTREMEに入ってから必要を痛感して練習して身に着けた固定運指ですが、そろそろ崩す練習もしたほうがいいのかもしれません。連打を捌くときに右が△まで、左が○まで出張する必要があることが増えてきましたし…。現状、固定を崩すとよく□と×を叩き間違えるんですよね。

まあ、そんなことを考えながら叩いているうちに難所の後ろのアウトロはだいたいつながるようになり、そして問題の難所、「□□□□(△□)(△□)」も2回つながりました。やっと理接です。
まあ、20回以上叩いて2回つながっただけなので、本当に偶然です。あとは偶然を活かせるように他を安定させるまで粘着します。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME EXCELLENT

ちなみに難所の運指はLRRRLL。上のリザルトだとコンボが443になっているので、「□□□□」の後ろの(△□)でSAFEを出しています。
この回以外でもコンボが443になっているリザルトが複数あるので、問題は最初の(△□)のようです。
どうも思い返してみると、最後の□と次の(△□)の間を8分のつもりで叩いちゃっているような気がします。正確には最初の(△□)までが16分、その後ろの(△□)が8分ですが、いっそのこと16分6連打のつもりで叩いたほうがつながりやすそうです。

両手連打は前途多難

一方で、苦手、というかほとんどできない両手連打の練習のつもりで始めた「孤独の果て」ですが、なかなか前途多難です。
いろいろ試してみて一番安定するのはやっぱりLRRRL。これは3回連続でつながった回もあり、いつかパフェを狙うようになったらこの運指で行くことになると思います。

肝心の両手交互ですが、両親指での連打でたまに5連打目までつながるようになりました。でも、本当にたまにしかつながらないので、練習中に途中落ちしたりします。

「孤独の果て」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME MISSxTAKE
せめて途中落ちしないぐらいにはならないと、おちおち練習もできません。

今日のお買いもの

今日もお買いものでEXPが1曲も増えなかった憂さ晴らし。

スキン「アールヌーヴォー-RIN-[VIOLET]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-RIN-[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「熟練」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「熟練」

デコレーション称号(前)「魂の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「魂の」
この称号が配信になった日に「魂のルフラン」にしている人を見かけました。みんな考えることは同じですね。

次の称号「パッサカリア」まで残り14曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.05782%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 20 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 75 61 78.05147%
PERFECTでクリアした曲も、パフェトラが獲れた曲もないため、達成率が多少増えた程度。
今後はこんな日記が増えるのでしょうか…。

EXP80曲も、その先の「パッサカリア」も遠いなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●理接おめでとです♪

カラメロ理接おめでとです♪

私もEXTREMEはカラフル譜面がやっぱり多くなってしまうので基本は混乱避けるために固定で叩きますが、プレイ中に崩した方がいいところとか決めて、練習して無意識に動くようにします。

とっさに崩せない、とか崩そうとしても無意識に普通に取ってしまうときは、同時押しはただの(×○)でも右側は右手、左側は左手と決めて全て押す練習するのがいいと思います。
私は同時の練習(崩す)にパフェとかは考えないでDIVEやこなた、聖夜を結構やりました。ただ、落ちるのは悔しいので動画でめちゃくちゃ練習しました(何回か落ちましたが、、)。上記の曲は難しい曲ですが、DIVEの一部を除いて高速連打が一部しかでてこないので、同時以外はほぼ固定でも間に合うので同時(崩す)練習にはいいかなと。

孤独は5連打が一番特徴的ですが中間のリズムも難しいですよね。譜面見にくいし、ノーツ配置もややこしいし。叩くリズムだけ頭に入れてプレイ中にみるのは、次に押すボタンって意識でいくと割とはまってくれると思います。

魂のルフラン~♪
私のホームにもいました。
>みんな考えることは同じですね。
その通りですね笑

カラメロ理接したらパフェまで近いと思うので頑張って下さい!
たいぽん | 2012.08.17(金) 14:55 | URL | コメント編集

●>たいぽんさん

ありがとうございます。理接はしたものの、ここからが厳しそうです。またSAFE1に泣かされる日々が待っていますw
つながったときの達成感を期待して粘着続けようと思いますw

「固定を崩す」のはやっぱり練習されたんですね。
おっしゃる通り(×○)を両手で取るところから慣れないといけないと思っています。上げていただいたうち、「こなた」「聖夜」は時間をかければ何とかなるかもしれないリストに入っているので、練習かたがた叩こうと思います。「聖夜」なら完走できますし…。
他だと「ロミシン」「嘘つきベティ」くらいかなぁ。

「孤独」の中間部分、やたら切るのが不思議で、昨日wikiと動画見てたら、8分4連打-6分2連打だと思っていたところがただの8分連打だったことを発見しました。
ノートが斜めに流れてくるところで、「ここ譜面がリズム通りになってないじゃん」って思ってたんですが、実は譜面はリズム通りで、自分のリズム感が違っていたというw
羽根 | 2012.08.17(金) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1601-deafd6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |