2012.08/10(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「こっち向いてBaby」をPERFECTでクリアしました

昨日は2曲もSAFE1をやらかして立ち直れないかと思った初音ミク Project DIVA Arcade

先週から叩き始めてここ数日かかりきりになっている「こっち向いてBaby」のEXTREMEと、配信されて以来ずっとPERFECTを獲れずに気になって仕方がない「初音ミクの激唱」のHARD、どちらも最大の難所はつながったのに、道中のなんでもないところでSAFEを出してしまって、PERFECTを獲れなかったのが相当ショックで、もう2度とパフェれないのではないかと落ち込んでしまいました。

全体難に局所難

冷静になって考えてみれば難所がつながって理接しているのですから、しつこく粘着すればいずれはつながるはずです。そう思って、気を取り直して今日も叩きに行ってきました。

この曲、BPM185と高速なうえ、難所というほどではありませんが気を抜くとミスる切りどころがたくさんある全体難です。

引っ掛かったところは…
  • (△×)をHOLDしながらの□16分2連打と(□○)をHOLDしながらの×16分(12分?)2連打、力んでいたりメンテが悪くてボタンの戻りが悪かったりすると1打目がよく抜けます。

  • (△□)(□×)(×○)(△○)の4分同時押し4回、4分なので固定運指で取っていたのですが、集中力が切れるとすぐに押し間違えてWRONGを出します。

  • (△×)(□○)の手が動かしにくい同時8分2連打が2回、前半はHOLDついているので固定で、後半は続けて同時3連打があるので両手をスライドさせて取っていましたが、特に前半は押しにくいうえに直前からHOLDしている後でさらにかなりタメがあるので、焦ってSAFEをよく出します。

  • ○×(HOLD) □△(HOLD) ○□(HOLD) ○○(HOLD)、最初は混乱して叩けませんでした。つながるようになってもHOLDが取れませんでした。HOLD取ったほうが混乱しにくいのですが、パフェ獲った直前でも、押し間違えないか、緊張しながら叩いていました。

  • △○×□(HOLD)の変形回転押し、これも集中力が切れるとすぐに△□×○の階段と間違えます。

  • (△□)(□×)(×○)の8分3連打、最初は全て両手でスライドさせながら取っていたのですが、速くてスライド幅が大きいので、最後の×を押さえそこなうことが多く、結局(△□)を左で、(□×)(×○)を右で取るようにしました。それでも(×○)を叩きそこなうことや、叩けても直後の○を叩きそこなうことが多くて緊張します。
…と、これだけ切りどころがあるうえに、17連打の途中に同時押しが7回混じる△の軸押しと、ラストの△(△□) □(□○) ×(×○) ○(△○)という超難所が行く手を阻みます。

△軸押しのほうは、(△○)△△-(△×)△△…と3つずつの塊のつもりで叩くとよいと言われていますし、自分も最初はそのつもりで叩いていましたが、これだと手がもつれます。
諦めて、左手はノートを見ずにリズム押しで8分連打しておき、右手は左と関係なく目押しして取るようにしたらなんとかたまにつながるようになりました。でもなぜか、左手の連打が微妙に遅れてきて、最後のほうは聞いていてわかるぐらいにずれてしまうことが多く、そんな状態で無理に叩いていました。
幸い、というべきか、BPMが速いので、耳では1/2拍ぐらいずれているように聞こえても3回に1回ぐらいはつながってくれます。

そしてラスト近くのややこしい同時押しはひたすらエア。
ただ、「サウンド」の時の経験を活かして、直前の□□△△をRRLLと右手も動かして取るようにしたらだいぶ手が動いてくれるようになって、これも3回に1回ぐらいはつながってくれるようになりました。

そんな、あっちこっちで切れる状態で粘着して、一度は難所をすべてつなげたにもかかわらず、ラストの4つ同時押しの直前の△△○○のラストの○でなぜかSAFEを出して、へたり込んだりしていましたが、ホームの営業時間終了直前につながってくれました。

「こっち向いてBaby」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「こっち向いてBaby」難易度EXTREME PERFECT

もちろんリザルトピクチャーを撮っておきました。

「こっち向いてBaby」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「こっち向いてBaby」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
パフェったときは嬉しさのあまり思わずその場でジャンプ。この瞬間があるからこのゲームはやめられませんね。
ちなみに、直前に「初音ミクの激唱」HARDを叩いていたので、ウォームアップになってよかったのかもしれません。昨日SAFE1を出した時も直前に激唱Hを叩いていましたから…。

「初音ミクの激唱」HARD、もしかしたらパフェれるかも

ところで、最近ちょろちょろ叩いている「初音ミクの激唱」HARDですが、昨日はSAFE1、今日はSAFE2が出ました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度GREAT EXCELLENT
特に昨日は8分65連打とラストの16分混じりの37連打を全部つなげて、何でもないところで切っています。
何となく超脱力連打のコツがわかってきたからか、これまでBPM200の8分65連打を右1本で取っていたのを、ラストの△16分3連打以外は左手も使って固定で取るようにしてからちょっと希望が出てきたように思えます。

HARDまで全Pの「埋め」たい気持ちの高い高い壁になっているこの曲、粘着すればパフェれるのでしょうか。かなりの運が必要な気がしますが…。

今日のお買いもの

粘着して貯まったVPを投入して今日もお買いもの。

スキン「もふりんちゅ[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「もふりんちゅ[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「ピカピカ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ピカピカ」

デコレーション称号(前)「神秘的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「神秘的」

先日のスキンのカラーバリエーションの配信に続いて、称号と称号プレートも配信になりました。
買っても買ってもコンプリートが見えてきません…。

次の称号「シャコンヌ」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 114 114 103.05782%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 20 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 75 61 74.63713%
「こっち向いてBaby」をPERFECTでクリアしたので、難易度★8のPERFECTが20曲に、そして次の称号「シャコンヌ」まで残り1曲となりました。
Project DIVA Arcade @ wiki - LEVELによると、ランクポイントがあと7で昇格できるはずなので、PERFECT1曲か、EXTREMEのEXCELLENT4曲で「シャコンヌ」になれるはず。

パフェでなくてもいいので多少気は楽ですが、でも残っている曲でGREATに乗っているのはわずかに「カラフルxメロディ」1曲のみ。これはEXCELLENTには乗せられると思いますが、これ以外に3曲、EXCELLENTに乗せるほうが楽か、それともカラメロの高速5連打を克服してなんとかパフェるか…。「次の新曲配信まで」というタイムリミットがあるので悩ましいところです。
激唱Hがパフェれればベストなんですけれど…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして!

少し前からDIVAACの記事を読ませていただいてます!

初めてカキコさせていただきました。

こっち向いてパフェおめでとございます!

△を軸にした同時混じりの連打難しいですよね(;・∀・)私は左手弱いので手をクロスして叩いてます笑

少し前の記事ですがレコードコンプ凄いですね♪

激唱H頑張ってください!
たいぽん | 2012.08.12(日) 00:25 | URL | コメント編集

●パフェってジャンプ!

これ、ありますよねw
自分の場合は、粘着してやっとパフェった時はガッツポーズとか「よっしゃー!」とかメチャメチャ言っちゃってますw
ていうか、惜しいところでSAFEタン出たときとか、アケミクさんの前で超ひとりごと多いです
もし聞かれてたら恥ずかしいかも・・・

>>たいぽんさん、はじめまして
当方、はねさんのブログの愛読者でPDA中毒のヨギです。
このブログでは、ちょくちょくコメントさせてもらっています
DIVAレコードですけど、「キリ番スナイパー」「精密リズムマシーン」とか難しいですよね。
なかなか、はねさんみたいにコンプリートできるもんではないです
たいぽんさんは、すでに激唱Hパフェ済みですか?(自分は、まだ未パフェです)
よぎ | 2012.08.12(日) 02:06 | URL | コメント編集

●>たいぽんさん

コメントありがとうございます。

△軸押し難しいですよね。右手で△のクロス、つながりますか?自分もどうしてもつながらなかったらこれ試してみようと思っていたのですが、幸いその前につながってくれました。

DIVAレコードは狙えば取れると思いますよ。「キリ番スナイパー」とか「スコアがみっくみく♪」とか、面倒なのさえ頑張れば大丈夫。

激唱H、コツ教えてください…。
自分は相当な幸運に恵まれないとつながらないと思います。
羽根 | 2012.08.12(日) 11:27 | URL | コメント編集

●>よぎさん

ガッツポーズ、最近はよく出ます。粘着が長ければ長いほど出ちゃうんですよねぇ。まあ苦労してパフェった瞬間って本当にうれしいので、もう気にしても仕方がないとあきらめています。
その場ジャンプしたのは初めてでしたがw
羽根 | 2012.08.12(日) 11:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1595-8192a40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |