2012.08/07(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「さぁ、どっち?」をPERFECTでクリアしました

能力の限界を感じつつも、ジリジリと難易度EXTREME★8のPERFECTを増やしている初音ミク Project DIVA Arcade

遊び始めたばかりの1年1ヶ月前には難易度EXTREMEは自分には縁のない遥かな高みに見えて、周りがみんな新曲のEXTREMEを叩いている中に混じって、一人でチマチマと難易度EASYを叩いていたものですが、そのEXTREMEも★7まではPERFECTで埋め終わり、★8ももうすぐPERFECTが20曲になろうとしています。

どこまでPERFECTを増やせるか、もうそろそろ限界みたいな気がしていますが、当面の目標はあと3曲で手が届く称号「シャコンヌ」、そして、今日のPERFECT狙いは、昨日散々SAFE1に悩まされ続けた「さぁ、どっち?(さどっち)」です。

「さぁ、どっち」の高速交互が安定しない

この「さどっち」、難所は間奏とアウトロの高速交互連打。「□×□×□ ××」です。BPM220の16分連打相当の速度と超高速な上、譜面が詰まっているので、そもそもどう叩いたらいいのか、どこでどうして切ったのかが分かりにくくて、何度も動画で確認し、運指を工夫し、エアで練習し、何とか難所がたまにつながるようになりました。

ただ、どうしても「安定」とはほど遠いため、昨日は難所がつながったのに他で切り、というパターンでSAFE1を連発し、理接はしたもののPERFECTは遠そうに思えてなりませんでした。
結局昨日はSAFE1を4回出して、諦めて帰ってきたので、今日改めて気合を入れて接続待ちです。

叩き始めてみると、案の定難所は安定せず、アウトロの難所直前までコンボを繋げたのにやっぱり難所がつながらなかったりして、ちょっとしんどく感じてきましたが…。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT 620コンボ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT

本日7回目の挑戦で、やっとつながってくれました。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME PERFECT

今回もまたリザルトピクチャーを奢っておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

それにしても難所の高速交互は苦労しました。
結局、「同時押しのつもりで叩く」のがよかったみたいです。最初は普通の早めの交互のつもりで両手でパタパタ叩いていたんですが、これだと全然、全くつながってくれなかったので、次に試してみたのは「右手一本で叩く」こと。「片手で16分の2連交互を獲る」のは「Promise」でやって、この時は上手くつながりました。

でも、実際にやってみるとこのやり方でも追いつきません。

考えた末の攻略法が「(□×)の同時押しのつもりで叩く」こと。もちろん、完全な同時ではなくて「□をちょっと早く押す」つもりの同時です。これが当たりだったみたいです。
指も他の指ではなく、親指がよかったみたい。この辺は個人差あるかもしれません。

次の曲は「こっち向いてBaby」

やっとの思いで「さどっち」をパフェれて一安心。
次に叩く予定なのは「こっち向いてBaby」です。全体難っぽいかんじですが、逆に難しい難所、特に高速連打がないので何とかなるんじゃないかという理由での選曲です。

叩いているうちに道中はだいたい叩けるようになり、難所の△連打の途中に同時押しが混ざっているところもたまにつながるようになりました。

結局、アウトロラストの同時押し以外はだいたい叩けるようになって、今日はEXCELLENTまででキリを付けて返ってきました。

「こっち向いてBaby」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「こっち向いてBaby」難易度EXTREME EXCELLENT

それにしても、PERFECTが獲れそうな曲が本当に減ってきました。
未パフェ曲はマイリストに入れ、筐体でのソート順はほぼマイリスト固定なのですが…

ソングセレクター画面でマイリストに入っている未パフェ曲を並べるとこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade 難易度EXTREMEのソングセレクター画面
PERFECTどころか、クリアするだけで精一杯の曲ばかり。

今日のお買い物

明日から、「第二回スコアコンテストの開催が予定されていて、また参加賞でVPがもらえると思うので、今日は少し贅沢をしておきました。

スキン「狐火祭の鏡[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭の鏡[VIOLET]」

スキン「青紋刀の唄[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「ネコ型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ネコ型」

デコレーション称号(前)「春の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「春の」

次の称号「シャコンヌ」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 19 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 74 61 74.29921%
「さどっち」をPERFECTでのクリアしたので、次の称号「シャコンヌ」までは残り2曲となりました。

いよいよ「シャコンヌ」が見えてきました。あと1曲PERFECTでクリアすれば、その次はパフェ獲らなくても、EXCELLENT4曲でも「シャコンヌ」に上がれます。
とにかく「こっち向いてBaby」のアウトロの同時を何とかしなきゃ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あれま!もう「さどっち」も倒したんですか?早いなぁー
いつもながら、仮説・検証・実践の過程が理論的で分かりやすいですね。
自分は難所の「□×□×□ × ×」は一回もつながったことありません(;_;)

それよりシャコンヌまで目前ですね。これはもう新曲までにはたぶん獲れるなぁ。
差が開く一方・・・羽根さんは、完全にみくみく菌に感染しているようですから、
称号キラキラするまでやめられませんね。たぶん
※私ももちろん感染していますが、キラキラはほど遠いです。DIVAレコードは残り2つ放置中

話は変わりますが・・・先日、大阪の梅田NAMCO行ったらスゴイ人いました。
※梅田NAMCOは、巨大スクリーンで有名なところ。週次更新の手書きランキング表があり、上手い人が多いです
EX全パフェで最高称号はもちろんのこと、VPが90,000超えてます!
あんなのを見ると、まだまだだなと思いますね。
よぎ | 2012.08.08(水) 17:00 | URL | コメント編集

●>よぎさん

とにかくパフェ獲りたくて、さどっちは超粘着しましたw
難所以外は切りどころがないぶん、難所がつながらないのが悔しくて焦れったくってw

シャコンヌは…どうでしょう、新曲までに届くでしょうか。
「こっち向いてBaby」がまだ理接すらしていませんし、似たような同時の「マージナル」はかなり苦労しましたし、もしパフェ獲れたとしてもまだEXCELLENT4曲かPERFECT1曲クリアしないといけませんし…。

キラ称号は夢ですけれど、遥か彼方ですね。あと1年かけても自分には無理じゃないかなあ。
まあお互い楽しみながら叩きましょ。レコードもそのうち獲れますよ、きっと。

全Pで90,000VPってどれだけ叩いてるんでしょうねw
毎回EXTREMEでPERFECT出しているとして、10,000回ちょっと、5,000クレちょっと…50万円以上かあ。
はね | 2012.08.09(木) 02:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1592-04795d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |