2012.08/06(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「さぁ、どっち?」が理接しましたがSAFE1ばっかりです

1日で難易度EXTREMEの★8を2曲一気にPERFECTでクリアするという驚きの進展があった初音ミク Project DIVA Arcade
遥か彼方だと思っていた次の称号「シャコンヌ」があと3曲と、手の届きそうなところまで近づいてきて、ちょっと気合いが入ります。

あと3曲のうち、1曲はEXCELLENTまでは出せている「さぁ、どっち?」。難所の「□×□×□ ××」2回がラッキーでも何でもいいからつながってくれれば、他はそれほど難しいところはありません。

難所がつながりだした

問題の難所は、BPM110の32分(!)。BPM220の16分で、単一ボタンの連打だったらまず追いつかない速度ですが、幸い…と言うべきか、□×□×□の交互です。面倒なことに直後に××の16分がくっついていて余計にやっかいです。
叩き始めた頃はどう叩けばいいのか分からずに、どこでどう切っているのかすら分からずに苦労しましたが、コンボ数を見て、プレイ動画と付き合わせて切っている場所を見つけて、交互連打の速度を調整して、ボタンの押し方を試行錯誤して、と色々やっているうちに、最初は全然つながらなかった高速交互連打がぼちぼちとつながるようになってきました。

そのうちにとうとう辿り着いたSAFE1。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
これは最初の「□×□×□ ××」でSAFEを出して、後ろのほうはつながっています。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
これも同じく最初でSAFE1、後ろはつながっています。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
これは最初と後ろ、難所は両方つながったのに、道中でSAFE出してます。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
これも道中で切ってます。もったいなさ過ぎ。

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT 620コンボ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT 620コンボ
これはSAFE1ではありませんがコンボ数は620。最後の難所の直前までつながっています。

なぜか初めのうちは難所のうち、前は切っちゃって後ろはつながるというパターンが多かったのですが、それが前はつながったものの緊張のあまり道中で切って、後ろはまたつながるというパターンに代わり、最後のほうは最後の難所の直前まで繋げたものの最後の難所がボロボロ、というパターンに。

理接もしているし、粘着すればそのうちつながるような気がしないでもないのですが、でもいつになったらつながってくれるのか、ストレスが溜まりそうです。何しろ「□×□×□ ××」が全然安定しないんですよねぇ…。

ちなみに、難所の叩き方は、(□×)の同時押しのつもりで、ちょっとだけ□が先になるように叩いています。指は左右とも親指。3つ目の□を叩き損なうパターンで失敗することが多いのですが、でもこの叩き方が今のところ一番成功率が高いです。
3回ぐらい連続して前の難所がつながって後ろの難所で切るとか、2回ぐらい連続して前の難所で切って後ろの難所でつながるとか、とにかく安定しないのが悩みです。

今日のお買い物

なかなかつながらないじれったさを多少なりとも解消させようとお買い物です。

スキン「花鳥風月少女[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「最新型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「最新型」

デコレーション称号(前)「月の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「月の」

称号プレート「巡音ルカイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「巡音ルカイメージカラー」

次の称号「シャコンヌ」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 18 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 73 61 74.24434%
今日はPERFECTでのクリアもパフェトラ成功もなく、何も進展なし。で、次の称号「シャコンヌ」までは残り3曲と変わりません。

目標があるのは悪いことではありませんが、でもなかなかPERFECTが獲れないと焦れったくて苛立ちも募ります。いや、理接しているのだからのんびり接続待ちをしていればいいんですけれど、でもなあ。
本当に高速交互が安定しないんですよねぇ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶりにコメントさせてもらいます。
さどっちは超局所難の譜面ですね。
曲が追加された直後は、粘着するものの毎回どちらかの難所で切れて
イライラ(がっかり)してる人を何人も見ました。自分も含めですがw
交互連打としては全曲中たぶん最速で、直後の××のせいもあり
安定させるのはかなり厳しいです。繋がるのを気長に待つしかないですね。
ちなみに、難所は間隔を広げて正確に書くと
□×□×□ × ×
です。(最後3音は等間隔)
たぶん分かっておられると思いますが、表記が多少気になったので…

パフェ埋めに疲れてきたらグレート・エクセレント埋めをしてみるのもいいと思います。
パフェと違って多少のミスは許容されるので精神的に楽ですし、
いろんな曲を叩くことで地力アップが見込めます。
プレイされていない中ではリディアン・slump・magnet・Leiaあたりが比較的やりやすいかと思います。

次の新曲が来るまでにシャコンヌに上がれるよう応援しています。
grick | 2012.08.07(火) 19:19 | URL | コメント編集

●>grickさん

コメントとアドバイス、ありがとうございます。

さどっちは今日何とかつながってくれてホッとしました。

「□×□×□ × ×」の間隔の話はおっしゃるとおりで、最初全然叩き方が分からなかったときに、交互の×を飛ばして「□ □ □ × ×」って叩いてみて確認したりしていました。


とりあえず次の1曲は「こっち向いてBaby」に決めているのですが、その次がどうにも決めかねていたので、上げていただいた4曲を検討してみます。

実は「金の聖夜」くらいも意外に候補に入るんじゃないかと思っていたり。

とにかく「厳しい高速連打が無い曲」が条件なので、どんどん選択肢が狭まってきましたw
はね | 2012.08.08(水) 01:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1591-7b241687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |