2012.08/04(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~EXTREMEの★8を2曲、「サウンド」と「ミラクルペイント」をPERFECTでクリアしました

「番凩」をPERFECTでクリアして、久しぶりに難易度EXTREMEの★8のPERFECTが増えた初音ミク Project DIVA Arcade

やっと少し進展があった感じがしましたが、まだ「Palette」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)は挑戦するレベルにすら届いていませんし、「サウンド」は1ヶ月近くパフェれないままですし、だいたい★8は「ハイスクール Days - DIVA EDIT」からパフェトラに手も出していませんし、要するにそろそろ能力の限界に近づいているわけです。

まあ一つひとつできないことをできるようにして、一曲一曲PERFECTを積み重ねていくしかないわけで、だんだん厳しくなっていくのを嫌にならずに楽しみながら進めていかなければなりません。

そんなこんなで、今日は自分にとっての難所が何とかなりかけの「サウンド」のPERFECTを狙ってみることにしました。

「サウンド」はやっと難所の縦連がつながるようになりました

さて、ずいぶん長いこと宙ぶらりんになっている「サウンド」です。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表の「B+」で唯一残ってしまった、16分以上の連打がないのに8分の縦連でどうしても手が動いてくれない、困った曲です。高速連打ではないのに「手が動かない」のは「迷子ライフ」のラストの8分交互以来。

エントリに最初に出てきたのは7月9日ですから、叩き始めてからほぼ1ヵ月。
ようやく縦連がつながる気配が見えてきたので、今日こそ片を付けてやる、と気合が入ります。

叩き始めたら縦連がつながってくれます。アウトロラストの縦連2つのうち、前のほうは先につながっていたのですが、それが3回に1回ぐらい、そして3つ同時押し交じりの後ろのほうの縦連もつながって、初めてアウトロが全部つながりました。

ただ、こんな時に限って道中で切ってしまいます。道中がつながればアウトロできる、道中で切ったときに限ってアウトロがつながるというじれったい状況が続きましたが、8クレ目でとうとうつながってくれました。

「サウンド」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME PERFECT
嬉しかったので、30VPを奢ってリザルトピクチャーを撮っておきました。
「サウンド」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
つながらなかったのは、縦連の直前、□△□(と、△□△)の8分3連打の叩き方だったように思います。
最初の縦連の入りが(×○)の同時押しで、その後(□○)…と続くのですが、ここは両手で叩くのが運指的にやりやすいと思い、エアでもその運指で練習しています。
ところが、直前の□△□を左手片手で取ってしまうと、どうしてもその直後の(×○)の同時押しを右手だけで取りたくなってしまいます。
この縦連の出だしを右手だけで取ってしまうと、その後の運指がgdgdになってしまうというパターンにハマりまくっていました。

この□△□を両手(LRL)で取るようになってから、(×○)を両手で叩く入り方にスムーズにつながるようになって、それからはだんだん手が動くようになりました。

そして、後のほうの3つ同時押し交じりのほうは、考えた末「画面を見ずにボタンを見ながら叩く」作戦。これ、「愛言葉」とか「Packaged」なんかで使った手ですが、これがうまくはまってくれました。

とにかく、これでやっと「サウンド」から卒業できます。パフェったときは当然ガッツポーズが出てしまいました。

全然期待していなかったのに「ミラクルペイント」をPERFECTでクリア

とうとう「サウンド」をパフェって、次に叩く曲は、いろいろ試してみた結果「ミラクルペイント」。BPM215と高速で、しかもリズムがわけわかりませんが、手が追いつかない16分以上の高速連打はありませんし、同時押しも単純です。譜面を覚えてしまえばなんとかなるんじゃないかと思っての選択です。

全体的にリズム難ですが、幸い…と言うべきか、BPMが速いので、12分の連打を8分で叩いても16分で叩いてもSAFEにならずにつながってくれます。
それよりも、画面に出てくるノートの間隔がリズムどおりになっていない部分があるような気がして、そっちのほうが辛かったです。

自分にとっての難所は2ヵ所。

1ヵ所目はイントロのラスト、ボーカルが入る前の○○ ○×の8分(?)連打。○○ ○でノートが画面右から左に飛んで× × □ □ △ △ △と続くのですが、実際は○の最後と×の間隔は8分。なので、叩き方は○○ ○、× ×…ではなくて、○○ ○×の弱連打が正解です。ここの×がどうしても遅れてSAFEが出ます。

そして、2ヵ所目はアウトロのラスト。
△ △△△ △△ ×× ×× ××の連打で、△3連打が左手だと安定しないので右で叩くと、△→×の切り替えが忙しくて、やっぱりあまり安定しません。

難所以外にも全体的に切りどころ満載なので、こりゃ練習が必要だなと思っていたら、6回目でつながってしまいました。

「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT
つながるなんて全然思っていなかったのでびっくり。いつもなら緊張しまくりなのに、つながると思っていないのでこれっぽっちも緊張しなかったのがよかったのかもしれません。

勢いでリザルトピクチャーを撮っておきました。

「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ミラクルペイント」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
間違いなくただのラッキーですが、たまにはこんなことがあってもいいよね。

次は「さぁ、どっち?」(さどっち)と「こっち向いてBaby」かな

思いがけず2曲もPERFECTが獲れてしまったので、また次のパフェ候補がなくなってしまいました。

数曲叩いてみて、何とかなりそうだったのは…。
難所の「□×□×□××」×2さえ何とかしてしまえばつながりそうな「さぁ、どっち?」と、

「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「さぁ、どっち?」難易度EXTREME EXCELLENT

16分は2連打2ヵ所しかないので、同時を克服すれば何とかなりそうな「こっち向いてBaby」。

「こっち向いてBaby」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「こっち向いてBaby」難易度EXTREME GREAT
ぐらいでしょうか。

今日のお買いもの

昨日7月2回目の新モジュールを買ってVPが12,000を割ってしまった上にリザルトピクチャーを2枚も落としたので、今日は控え目にお買いもの。

スキン「パイプライン[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン[VIOLET]」
スキンは買っても買ってもコンプリートが遠く感じます。

デコレーション称号(前)「愛妻家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「愛妻家」

デコレーション称号(前)「クールな」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「クールな」
デコレーション称号のほうが先にコンプリートできてしまいそう。

次の称号「シャコンヌ」まで残り3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 18 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 73 61 73.67339%
思いもかけず、1日で難易度EXTREMEの★8を2曲PERFECTでクリアしたので、次の称号「シャコンヌ」までは残り3曲となりました。

次の新曲配信までに次の称号「シャコンヌ」に上がるのは無理だと半分諦めていたのですが、残り3曲になったら欲が出てきました。何とかなりそうな「さどっち」と「Baby」をパフェれば、あとはPERFECT1曲か、それともEXCELLENT4曲で「シャコンヌ」に上がれる…はず!。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:56  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1589-42064458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |