2012.08/03(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「番凩」をPERFECTでクリア、そして「サウンド」は難所2ヶ所のうち1ヶ所がつながりました

7月配信の新曲の難易度EXTREME★7の3曲のうち、「Palette」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)がクリアできないうちに、もう8月度コンテストのお知らせが来てしまった初音ミク Project DIVA Arcade

何だか、「Palette」は叩けば叩くほどPERFECTが獲れない病気に罹ってしまったようで、しかも焦れば焦るほど症状が悪化しそうなので、いったん後回しにして他の曲を叩くことにしました。

唯一の希望の星、「番凩」に粘着してPERFECT

叩くのは、当面唯一理接して接続待ち、PERFECTに一番近そうな「番凩」です。
3度ほど途中落ちを繰り返した後、GREAT安定になったのが7月17日のこと。その後、DIVAレコードの追加や7月の新曲配信があったりして、叩いたり叩かなかったりを続けていましたが、真剣に粘着してPERFECTを狙いだしたのはここ数日のことです。
難所は言わずもがなの間奏、それもBPM120の16分交互連打。その後の後半がカラフルなのでボタンの叩き間違いはあるかもしれませんが、まあ間奏以外には難所はありません。
その16分交互は、左右の連打スピードが違うからか、RLRLRLRのはずがRLRLLRLになってしまったりして、なかなか上手に叩けません。
それでも叩き方を色々と工夫して、強めに、しっかり叩くようにして理接までは持っていくことができました。

今日は如何に交互連打でミスをせず繋ぐことができるか、とりあえずつながるまでクレジットを注ぎ込む決意で臨んで、だいたい3クレ目でつながってくれました。

「番凩」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME PERFECT
間奏まで全部つなげたときは本当に緊張して、「早く終われ早く終われ」と心の中で念じながら叩いていました。あまり手こずることなくPEFECTが獲れたので一安心です。

「サウンド」で難所1ヶ所がつながるようになりました

あまり時間がかからずにPEFECTが獲れたので、もう1曲PERFECTを狙ってみることにします。
「番凩」の次にPEFECTが近そうなのは、やはり「サウンド」です。
この曲、叩き初めてからもう1ヶ月経とうとしています。
難所はアウトロのは縦同時連打2ヶ所。散々叩いたので、アウトロの縦連は憶えてしまっていますが、頭では分かっていてもなかなか手が動いてくれません。
それでも叩いているうちに、2ヶ所あるうち先に出てくるほうの縦連がつながってくれました。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
アウトロラストの縦連がつながればPEFECTまでは行けそうです。

次の1曲は…「ミラクルペイント」

毎度書いていますが、本当にPEFECTが獲れそうな曲が減ってきました。
次に粘着するのは「ミラクルペイント」ぐらいかなあ。

「ミラクルペイント」難易度EXTREME グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ミラクルペイント」難易度EXTREME グレートクリアトライアル 成功
どこまでPEFECTを増やすことができるかわかりませんが、せめて「シャコンヌ」には上がりたいかな。

今日のお買い物はモジュール4つ

さて、今日のお買い物はもちろん7月2回目の新モジュール配信で追加されたモジュール4つです。

モジュール「AMERICANA」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「AMERICANA」
ミクさん相変わらずかわええです。

モジュール「ゴシック・パープル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ゴシック・パープル」

モジュール「部活少女」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「部活少女」

モジュール「ノスタルジー」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ノスタルジー」
これで、またモジュールはコンプリートに復帰しました。
それにしても、「7月2回目のモジュール配信」があったってことは、やっぱり8月に水着追加、ですよね?違う?

次の称号「シャコンヌ」まで残り5曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 16 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 71 61 72.05573%
「番凩」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「シャコンヌ」までは残り5曲となりました。

難易度EXTREMEの★8もようやくPERFECT16曲。ほぼ1/3をやっとパフェったことになります。
ヘタレの自分にしてはよくやっていると思うのですが、この先はますます厳しくなりそうです。せめて★8を半分くらいはPERFECTで埋めてみたいと思っているのですが、どこまで行けるかな。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:48  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1588-c327a7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |