2012.07/31(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「番凩」が理接しました

7月配信の新曲の難易度EXTREME★7の3曲のうち、「Palette」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)がなかなか終わらない初音ミク Project DIVA Arcade

少し前までは、こんなときは2曲一組で叩いていたもう1曲でPERFECTが獲れていたりして、あまり行き詰まり感を感じなかったことを思い出して、PERFECTが獲れそうな曲を叩いてみることにしました。

とりあえずPERFECTに近そうなのは「サウンド」ですが、これもだいぶ煮詰まっているのでパス、今回は「番凩」のPERFECTを狙ってみることに。

交互連打はしっかり叩く

「番凩」は初めて叩いたとき、間奏の16分交互連打に対応できず、途中閉店したトラウマのある曲です。その後何度か叩いて、さすがに落ちることはなくなりましたが、それでも交互連打がなかなかつながりません。
BPM120の16分交互なので、連打が追いつかないと言うことはありませんが、以前「迷子ライフ」の交互がなかなかつながらなかったときと同じように、手がもつれてRLRLRLRの交互のはずがRLRLRRLになったりします。

「迷子ライフ」の交互は8分でしたし、「ピンクムーン」や「数多の舞」にあった16分交互は3連打でしたので、今までこんな手の動かし方をしたことはありません。どうすればきちんと手が動くのかいろいろ試行錯誤しているうちに、少し高いところからしっかりボタンを叩くといい感じになることが分かりました。

要するに「強めに叩けばいい」みたいってことで、どうしてかは分かりませんがこんな叩き方をしているうちに間奏がだんだん叩けるようになってきました。
まずは「エクセレントクリアトライアル」を終わらせて…

「番凩」 難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 番凩」 難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功

そのうち、SAD1や…
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度EXTREME EXCELLENT
SAFE1など…
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度EXTREME EXCELLENT
惜しい結果が出るようになりました。

ちなみに、SAD1のときとSAFE1のときはコンボ数が432と同じなので、同じところで切っています。これ、16分交互7連打を4回抜けた後の×の16分3連打の最初の×で切っているというちょっともったいない切り方です。
このあとさらに叩いて、間奏が初めて全部つながって理接は達成。理接まで行けば後は接続待ち…のはずなのですが、ここからが長いと思います。
間奏を抜けた後も8分交互がてんこ盛りなので、間奏までつながったとしても、絶対その後何回も緊張でミスるような気がしてなりません。

行き詰まり感解消のために始めたパフェ狙いでまた行き詰まるようなことがないといいのですが…。

DIVAチケット交換で称号4つ

7月2回目の新モジュール配信直前だったので、今回はVP温存のためDIVAチケットを称号に交換しておきました。

デコレーション称号(後)「王国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「王国」

デコレーション称号(後)「公国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「公国」
ジオン…?

デコレーション称号(後)「連合」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「連合」
デコレーション称号(後)「連盟」。

初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「連盟」

これで、「国」ルートは残り3種類「王」「帝国」「公」、必要チケット枚数は14枚となりました。
この先が長いんですよね…。

次の称号「シャコンヌ」まで残り6曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 15 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 70 61 71.86052%
パフェトラもをPERFECTもなく、次の称号「シャコンヌ」までは残り6曲と変わりません。

それにしても、「Palette」のパフェトラ、「サウンド」のPERFECT、★8のパフェトラ未完了9曲、そして難易度HARDの「初音ミクの激唱」など、気になっているんだけれど後回しにしたことがだんだん増えてきてしまいました。
「埋め」るのが好きなので、こういう「埋め切れていない」要素がだんだん増えてくるのはちょっと気になっているのですが…。
でも、PERFECT増やして「シャコンヌ」獲りたいしなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1585-ac49e12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |