2012.07/29(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREMEのパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「Ievan Polkka」難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、EXPが70曲になりました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の3曲は全てPERFECTでクリアし、このうち「千年の独奏歌(DIVA edit)のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせた初音ミク Project DIVA Arcade
7月2回目の新モジュール配信の情報もありましたし、このペースで行くと、8月の新曲配信も早目にありそうな感じがします。それまでになんとか7月配信の新曲のうち、★7の3曲はパフェトラまでクリアしておきたいところです。

ということで、今日は「積乱雲グラフィティ」のパフェトラ狙いから。

「積乱雲グラフィティ」は2回目でパフェトラ成功

PERFECTまでは比較的順調につながった「積乱雲グラフィティ」。難所らしい難所は間奏の16分×9連打だけです。まあ、このBPM138の16部9連打でよく切るんですが…。

でも、今日は好調で、1クレ目から2連続パフェ、達成率更新のおまけつき。

「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT。達成率104.16%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT
2回連続でPERFECTが獲れたらパフェトラ挑戦がマイルールなので2クレ目からパフェトラ特攻、1回目は9連打で切りましたが2回目で無事パフェトラ成功です。

「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
相変わらずパフェトラ狙いは緊張します。特に難所の9連打を抜けた後は足もガクブルで、早く終われ早く終われと念じながら叩いていました。
写真がブレているのも緊張のせいですw。

「Palette」がつながらない

「積乱雲グラフィティ」のパフェトラが簡単に終わったので、7月配信の新曲の★7のラスト、「Palette」のパフェトラに移行してみました。

まずは、獲っていなかったエクセレントクリアトライアルを幸先よくSAFE1で獲って、この調子ならパフェトラも行けるか、と思ったのですが…。

「Palette」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功
ところがなかなかつながってくれません。
イントロがつながればアウトロが切れる、イントロで切ったときに限ってアウトロがつながるの繰り返し。

イントロのBPM180の16分連打は、速いとは言っても3連打ですから、そうそう切れるはずはないと思うのですがよく切ります。思い余って早SAFE出すつもりでものすごく早目に連打に入ってみたら連打全COOLで抜けられたりするので、判定がずいぶん前にあるんじゃないでしょうか。とにかく、イントロはこれで比較的安定しました。

アウトロの難所は△16分3連打からの8分連打と、その直後の□16分2連打。運指的に連打地帯の最初の△3連打は左で取らざるを得ないので、よくSAFEが出ます。つながったと思うと□2連打で早SAFE。

何とかラストの4HOLDは獲れるようになりましたが、結局さんざん叩いてPERFECT1回しか出ませんでした。これではとてもパフェトラを狙えるレベルではありません。

「Palette」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME PERFECT
パフェトラは明日以降に持ち越しです。イントロがだいぶマシになったので、気分を変えればなんとかなってくれるんじゃないかと期待しているのですが…。

「Ievan Polkka」で久しぶりの★8PERFECT

「Palette」が全然つながらなくて、煮詰まってきたので気分転換に★8でパフェれそうな曲を探してみることにしました。
「サウンド」はやっぱり煮詰まっていて、よけいストレスがたまりそうだったので他の曲を少し叩いてみたら、今日は連打の調子がいいのか、「Ievan Polkka」が何とかなりそうな気がします。

BPM119の16部連打はBPM238の8分相当で、長い連打でなければ右で十分捌けます。今日試しに叩いてみたら、長い連打も安定してつながるのでほとんど右手一本で叩くつもりでしばらく粘着してみました。
ボタン切り替えはHARD並みに少なく、基本のBPMも遅いので、△→○のような切り替えも余裕で間に合います。結局、HOLDガン無視、ほとんど右手一本で叩いてPERFECTが獲れました。

「Ievan Polkka」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Ievan Polkka」難易度EXTREME PERFECT
苦労したのはラストの(△□)と(×○)の16部3連打。どちらも右手一本で叩いていたのですが、どうもきちんと同時押しになっていなかったようで、よくWORSTが出てしまいます。ここだけは脱力連打ではなくきちんとボタンから指を離して、大きめのモーションでしっかり叩くようにしました。

それにしても、★8のパフェが増えたのは7月17日に「みくみく菌にご注意♪」と「Magical Sound Shower」をパフェって以来11日ぶり。次に★8のパフェが増えるのはいつになるのか見当もつきません。

今日のお買いもの

またVPが減ってきたので、今日はちょっと控え目にお買いもの。

スキン「海辺ドライブ [YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「海辺ドライブ [YELLOW]」
ここしばらくはカラーバリエーションの[VIOLET]ばかり買っていましたが、今回は[YELLOW]。これで、スキンショップの未購入スキンのリストが、2ページに収まるようになってくれました。コンプはまだまだ先ですが、地道に集めていくしかありませんね。

デコレーション称号(前)「なりたて」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「なりたて」
「なりたてシャコンヌなう」の称号を付けたいのですが、当分先になりそうです。もしかして、新曲ブーストがなければ無理かも。

デコレーション称号(前)「風来の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「風来の」
メイン称号に「シレン」はありません。

次の称号「シャコンヌ」まで残り6曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 15 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 70 61 68.66782%
「Ievan Polkka」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「シャコンヌ」までは残り6曲となりました。
そして、久々にパフェが増えて、EXTREMEのPERFECTは憧れの70曲台に乗りました。当面の目標は「シャコンヌ」とEXP80曲です。

パフェれそうな曲がまたなくなっちゃったんですが、どうしましょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:39  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1583-5b964cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |