2012.07/28(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREMEのパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の3曲は全てPERFECTでクリアした初音ミク Project DIVA Arcade
★9の「パラジクロロベンゼン」はどうせクリアできないのは分かっているので手は出さず、パフェった3曲をパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせておこうと思います。
手を付けたのは、いちばん楽そうに思えた「千年の独奏歌(DIVA edit)」です。

連打が抜ける

なめてかかったパフェトラでしたが、やっぱりそんな甘くはありませんでした。
この曲はBPM108の16分連打を大量に叩かせられるのですが、パフェ獲ったときはそれほど苦労せず、完全固定で左手でも十分捌けると思いながら叩いていました。

ところが、ホームの筐体はボタンがやや重い上にやや埋まりがちで、どうも連打したときにボタンを押しきれずによく連打が抜けるのです。
最近になって連打はずいぶん脱力して叩けるようになったと思っていたのですが、それが仇になりました。脱力では連打が抜け、しっかり叩くようにしたら今度は左の連打が遅れます。
遅い曲なので、連打が遅れるのがよくわかります。FINEが出てもいいのでちょっと早目に連打を始めても2連打目から4連打目がCOOL、そして5連打目ぐらいからFINEが出ます。連打の最後のほうは遅れているのが目で見て明らかにわかるぐらいついていけません。

そんな状態で冷や冷やしながらしっかり連打を叩いて、やっとのことでパフェトラまでクリアしました。

「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Ardade 「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
パフェった時と比べると、達成率がずいぶん悪化しています。連打で苦労したのが目に見えてわかりますね。

本日のお買いもの

8月に水着モジュールの配信が来ると思っていたら、7月2回目の新モジュール配信のお知らせが来ました。セガさん、何だかここのところ攻めの姿勢ですね。
新モジュールは4つで1,050VPなので、VPにはまだまだ余裕があります。
ということで、今日もいつものペースでお買いもの。

スキン「Urban Silhouette[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Ardade スキン「Urban Silhouette[VIOLET]」

スキン「咲音メイコ デザイン」。
初音ミク Project DIVA Ardade スキン「咲音メイコ デザイン」
これでセガデザインのスキンはコンプリートです。
「セガデザインのスキンのコンプリート」にちょっとこだわっていたのは、セガデザインのスキンが未購入のスキンのリストからなくなれば、スキンショップがほぼ2ページに収まるからです。現状は3ページ目の1行目に最後の行がまたがってしまっているので、あと1種類だけ、カラバリをコンプリートすれば未購入スキンのリストが2ページに収まります。

いや、2ページに収まったからどうと言うものでもないのですが、スキンコンプリートまでかなり時間がかかりそうなので、コンプリートに前進しているのを少しでも実感したいかなと思いまして。

デコレーション称号(前)「シャイな」。
初音ミク Project DIVA Ardade デコレーション称号(前)「シャイな」

デコレーション称号(前)「伝説の」。
初音ミク Project DIVA Ardade デコレーション称号(前)「伝説の」

次の称号「シャコンヌ」まであと7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 43  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 69 60 68.48078%
新たにパフェった曲はないので、「シャコンヌ」までは残り7曲変わらずです。
しばらくパフェトラやっていなかったので、久々にTRIAL COMPが増えて、EXTREMEのトライアルコンプは60曲台に乗りました。

7月の新曲残り2曲のパフェトラもしんどそうだなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1582-949f8686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |