2012.07/27(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Palette」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアしました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の2曲をクリアした初音ミク Project DIVA Arcade
難易度EXTREMEでも★7まではパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を埋めておきたいところですが、とりあえずPERFECTを増やしておきたい気持ちがあって、先に★7の3曲目、「Palette」のPERFECTを獲りにいくことにしました。

リズム難、しかも間奏が聞こえない、さらに16分がつながらない

HARDを叩いていたときにも思ったのですが、この曲、リズム難です。イントロとアウトロ、そして間奏のボーカルがない部分がどう叩いていいのかさっぱり分かりません。

間奏はリズムが訳分からなくて、さらに合わせるべき音も小さいので、周りがうるさいと全然聞こえません。もう目押ししかないので、一生懸命目押しをするのですが、たまにSAFEが出ます。
そして、さらに辛いのがイントロとアウトロの16分連打。曲調が遅そうな割にBMPは180と速く、連打がつながるかどうか以前に、どれくらいの速さで連打すればいいのか、さっぱり分かりません。

叩いているうちにだいぶマシにはなりましたが、それでもイントロとアウトロの16分3連打でSAFEが出まくります。BPM180の16分なのですから、それほど楽ではないのは当然ですが、リズム難で難しさが一層増している感じ。

ボーカルがある部分、そして間奏はスカスカなので慣れてきて、イントロも1回つながって、さて、アウトロがつながって理接すれば接続待ちかな、と思っているうちにラストまでつながってくれました。

「Palette」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME PERFECT
つながったときはあれ?つながっちゃった?って感じ。絶対アウトロのどこかで切ると思っていたので、ラストまで全然緊張しませんでした。

結局パフェれるまでに10クレ、20回程度かかったでしょうか。
連打苦手な自分にはしんどい曲でした。

今日のお買い物

早くモジュール追加を発表してくれないと、どんどんVP使っちゃいそうです。

スキン「Retro Effector[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[VIOLET]」
確か、このスキンの色違いが最初に買ったスキンだったはず。
一時は共通設定で使うスキンに設定していたくらいお気に入りです。

スキン「亞北ネル デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン」
セガデザインのスキンは残りあと1枚となりました。

デコレーション称号(前)「雲海の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「雲海の」

デコレーション称号(前)「黒の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「黒の」
デコレーション称号もだいぶ揃ってきました。
店売りのものはスキンより先にコンプリートできてしまうかも。

次の称号「シャコンヌ」まであと7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 69 59 67.85852%
「Palette」をPERFECTでクリアしたので、「シャコンヌ」まで残り7曲。
7月配信曲のうち、パフェれそうなものはパフェってしまったので、とうとうこの3曲のパフェトラに取り組まなければならなくなりました。
パフェトラ獲れたらやっと★8のパフェ埋めに復帰できます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:29  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Paletteパフェおめでとうございます

「Palette」結構あっさりパフェりましたね。素晴らしい!
またも先を越されちゃいました。ちょい悔しい・・・
見た目は難しくないのに、イントロの3連+1のところとアウトロでミスります

理論接続すらしないので、一旦あきらめてDIVAレコード埋めに移りました
はねさん同様に楽曲レコードは今回EASYでやってみたのですが、
久しぶりプレイのストロボナイツで、なんと2%も達成率が詰まりました(でも元が95%前後ですけど)

アドバイスありがとうございました。それでもFINE率は約10%(;_;)
やはり、パフェトラまで埋めて、精度を上げておくべきかと思いましたね
これでは「精密リズムマシーン」でも苦労するかも知れません
よぎ | 2012.07.27(金) 13:20 | URL | コメント編集

●>よぎさん

「Palette」、イントロとアウトロが曲者ですよね。16分だけど3連打なので簡単につながりそうなのに、不思議とSAFEたんこんにちは、になります。
BPM180とかなり速いのに、曲調が遅く聞こえるからじゃないかなと思っています。

アウトロは△16分3連打をどうしても左で捌かないといけないのがしんどいですよね。

EASYは、EXTREMEがパフェれるようになった今、改めて叩いてみるとガンガン達成率更新できますよね。いったんパフェった曲の達成率を2%更新するのはすごいです。

「精密リズムマシーン」は得意な曲なら大丈夫じゃないですかね?
羽根 | 2012.07.28(土) 03:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1581-dcb60802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |