2012.07/24(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「キリ番スナイパー」をクリアして、「ルフラン」に昇格して、7月の新曲はNORMAL3曲とHARD3曲のパフェトラまで終わらせてきました

7月の新曲配信と久しぶりのDIVAレコード追加がまだ消化できない初音ミク Project DIVA Arcade

やっぱり「キリ番スナイパー」をクリアしないと集中できない

追加されたDIVAレコードは、「キリ番スナイパー」以外は全てクリアしたのですが、「キリ番スナイパー」はかなり難易度が高そうです。昨日は攻略情報を待つことにして、いったん後回しにして7月の新曲を叩いてきました。

そして、今日も叩きに行ったのですが、どうもスコアが気になって仕方がありません。偶然100000ちょうどになったら、そこで叩くのを止めて「キリ番スナイパー」をクリアしよう、なんて思いながら、チラチラスコアを見ながら叩くものですから、達成率が上がらないどころか、SAFEを出してしまいかねません。

幸い今日は空いていたので、腹を括ってやっぱり「キリ番スナイパー」を先になんとかしてクリアしてしまうことにしました。

全COOL並みの精度を求められるのは辛い

ところで、「キリ番スナイパー」は、既にいくつか攻略が出ています。
例えば、
・「ルカルカナイトフィーバー」でCOOLを11個取って、後は全部赤WRONGで叩けばちょうど100000PTS
・(全COOLで39コンボ→lifeを減らす)×4セット+全COOL19コンボ
などですが、これらはいずれも全COOLを出せる程度の精度が必要で、自分にはかなり敷居が高い感じです。
その他に思いついたのは、「スコアがみっくみく♪」の応用で、キリ番スコア間近でHOLDを取り、キリ番スコアのところでHOLDを離してそのまま落ちる、って作戦ですが、キリ番達成率と違い、スコアは加算されるスピードが速く、目押しが難しそうです。

色々試行錯誤しながら叩いていたのですが、結局、キリ番近くまで普通に叩いて、後はWRONGなんかで調整するしかないんじゃないかという結論になりました。

で、いろいろやっている最中に気が付いたのですが、「愛言葉」のEASYがCHALLENGE TIMEが始まる直前までFINE少なめでコンボを繋げると、97000ちょっとの状態でCHALLENGE TIMEに突入します。CHALLENGE TIME中は放置しておいてもlifeが減少しないので、何を幾つ叩けばキリ番スコアになるのか、じっくり考える余裕があります。
(CHALLENGE TIMEに入ってしまうとスコアが表示されなくなるので、突入前のスコアを憶えておく必要がありますが)

Project DIVA Arcade @ wiki - スコア/達成率」を参考に、99990PTSを出して泣きそうになったりしながらも試行錯誤すること約3クレジット、無事100000PTSちょうどを出すことができました。

「愛言葉」難易度EASYで100000PTS。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASYで100000PTS
嬉しかったので、しょうもない画面ですがリザルトピクチャーを購入しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASYで100000PTS
これで無事に「キリ番スナイパー」をクリアです。

DIVAレコード「キリ番スナイパー」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「キリ番スナイパー」クリア
DIVAレコードは、昨年10月にいったんコンプリートして以来、コンプリート状態を維持しています。今回の「キリ番スナイパー」も頑張ったので、無事にコンプリート状態をキープすることができました。

7月の新曲はNORMAL3曲とHARD3曲のパーフェクトクリアトライアルクリア

これでようやくパフェ埋めに戻ることができます。
7月配信の新曲パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに復帰しました。

前回、NORMALで1曲「積乱雲グラフィティ」まで埋め終わっているので、今日はその続きから。

まずは難易度NORMALから。曲は「千年の独奏歌」。

「千年の独奏歌」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
遅いので一生懸命目押ししました。

続いて「パラジクロロベンゼン」。

「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
この辺を叩いている限り、とてもEXTREMEで★9になるとは思えません。

そして「Palette」。

「Palette」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
「Leia」に続いてリズム難でした。EXTREMEが心配です。

滞りなくNORMALが終わり、引き続き難易度EXTREME。

1曲目は「積乱雲グラフィティ」。

「積乱雲グラフィティ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
HARDまで来ると、叩きやすいリズムでもこれぐらいFINEを出してしまいます。

続いて「千年の独奏歌」。

「千年の独奏歌」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
この辺からちょっとキツくなってきて、GREATクリアトライアルのときにSAFE1を出してしまいました。

そして、「パラジクロロベンゼン」。

「パラジクロロベンゼン」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
ここまでパフェトラは全て1回目で成功していたのですが、この曲で初めて1回パフェトラに失敗してしまいました。メンタルが弱いのが悩みです。

称号「ルフラン」獲得

ところで、「千年の独奏歌」HARDをPERFECTでクリアしたら、「ルフラン」に昇格しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「ルフラン」獲得
いわゆる「新曲ブースト」です。
次の称号は「シャコンヌ」。ですが、次の新曲配信までに上がれるかどうか、怪しいところです。

今日のお買い物

パフェトラやらDIVAレコードやらでVPがたくさん貯まっているので、またスキンを買っておきました。

スキン「アウトサイダー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[VIOLET]」

スキン「KAITO デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO デザイン」

称号プレート「鏡音レンイメージカラー」
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「鏡音レンイメージカラー」
おそらく一度も使わないであろうアイテムですが、売っている以上コンプリートしたくなるのが人情です。

デコレーション称号(前)「星の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「星の」

デコレーション称号「暁の」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「暁の」


次の称号は「シャコンヌ」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 113 113 102.09043%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 42 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 66 59 65.18643%
新曲ブーストで「ルフラン」に昇格しましたが、次の「シャコンヌ」昇格はいつのことやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:12  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●DIVAレコード

えっ、もうDIVAレコード全クリアですか!早すぎです
最難関の「キリ番スナイパー」参考にさせてもらいます。
※しかし、3クレでクリアはスゴイなぁ
先日、やっとゾロ目達成率を運良くクリアしましたが、これは運良く・・・は無理そうですね
自分は新曲ばかりやっているので、まだDIVAレコードは手つかずです
よぎ | 2012.07.24(火) 17:16 | URL | コメント編集

●>よぎさん

「ゾロ目達成率」クリアおめでとうございます。99.99%だったんでしょうか。微妙に悔しい達成率ですね。

「埋め」ていくのが好きなので、「キリ番スナイパー」だけ抜けがあるのが気持ち悪くて、頑張って埋めてきました。Callenge Time中に作戦を立てられるので、意外になんとかなるものです。
まあ、運任せでもなんとかなる…かも。

新曲はいかがですか?
★9の「パラジクロロベンゼン」は相変わらず厳しそうですが、他の★7の3曲は何とかなりそうですよね。
はね | 2012.07.25(水) 01:04 | URL | コメント編集

●>はねさん

ゾロ目は、ご推察の通りで積乱雲GのExで99.99%でした。ラッキー
履歴が流れる前にすかさず、判定&レコードGetしましたね

新曲は、HardまでのP埋めは羽根さん同様に終了しているんですが、
「積乱雲G」の例の16分9連打で詰まっています。先を越されたみたいですね(;_;)
あそこ以外は簡単なのになぁ

「Palette」はリズム難があるので、未だExcellentにすらなっていません
同レベルの他プレイヤーの動向を見ても今回の★7で一番の難関ですが、
こちらも先越されちゃうかも知れませんね

気分転換にDIVAレコード埋めするかな
よぎ | 2012.07.25(水) 10:39 | URL | コメント編集

●>よぎさん

やっぱり99.99%ですよねw

積乱雲の×9連打、厳しいですよね。おっしゃるとおり、あそこで間違えなければ難しいところないんですけれどねぇ。

パフェ埋めで煮詰まったときはちょっと離れてみるのもいいかもしれません。コンテストやDIVAレコード埋めなんかがあれば、自分なら速攻で手を出してしまいますね。
はね | 2012.07.26(木) 00:08 | URL | コメント編集

●ありがとうございました!

初めまして、もへと申します。

 DIVA arcadeを楽しんでプレイしておりますが
どうしてもキリ番スナイパーがうまくとれずにいろいろ考えていた所に
偶然こちらのページを拝見させていただきました。

 さっそく電卓と「Project DIVA Arcade @ wiki - スコア/達成率」の
印刷した紙を筐体に置いて愛言葉easyでプレイした結果
3コイン(6プレイ目)で無事にゲットできました!

 実際にはチャレンジタイム中に計算しても頭が混乱してて
せっかく用意した電卓もあまり役に立たずかなり運任せの
結果でしたが・・・

 曲の最後まで調整に手間取っていたのでなんと曲をクリアしながら
キリ番スナイパーもゲットというおまけまでついてしまいました。

 こちらの記事がなかったら今でもどうやって取るか
途方に暮れていたと思います。

 本当にありがとうございました。
もへ | 2012.11.23(金) 01:13 | URL | コメント編集

●>もへさん

お役にたててなによりです。

てか、電卓持ってったんですかw目立ちませんでしたかww
「キリ番スナイパー」、結構厄介ですよね。攻略がだいたい精度高いの前提ですからねえ。

いずれにせよ、無事ゲット、おめでとうございます。
羽根 | 2012.11.23(金) 13:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1578-1176f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |