2012.07/19(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~久しぶりに追加されたDIVAレコードを7件クリア、そして「サウンド」はようやく理接が見えてきました

「サウンド」の縦連がなかなか叩けない初音ミク Project DIVA Arcade
同じ曲にずっと粘着して煮詰まってくるとくたびれて楽しめなくなってしまうのですが、いいタイミングでコンテストが来て、ちょっと息抜きができて、PERFECTも2曲増やすことができました。

「サウンド」はやっと理接が見えてきた

さて、その煮詰まっている原因の「サウンド」ですが、ようやくアウトロの縦連が叩けるような気がしてきました。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
WRONG4ですが、これはアウトロの縦連2ヶ所のそれぞれラスト2つずつが叩けなくてそれぞれの縦連でWRONG2、それが2ヶ所です。
まだWRONGがこれだけあって、「理接した」ではなく、「理接できるような気がしてきた」とはちょっと情けない話ですが、それでもこれまでに比べれば進歩です。
最初にあるほうの縦連は、全部両手で叩く運指にしたいのですが、縦連に入る直前の□△□を左で叩くと、どうしても縦連最初の(×○)を右手一本で叩きたくなって、その後gdgdになるパターンが多くて困っていたのですが、□△□を両手で取るようにしたらなんとなくその後、手が動くようになってきました。

縦連最後のところでまだ手が動いてくれないので、これはもう少し練習です。

次の1曲はようやく途中閉店しなくなった「カラフルxメロディ」か「番凩」かな?

★8に入ってからは途中閉店や達成率不足でクリアできないことが多いので、安定している曲を1曲目、まだ安定していない曲を2曲目に回して粘着する2曲態勢で叩くようにしているのですが、「サウンド」と組みにする2曲目が途中閉店ばかりでなかなか決まりませんでした。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」では、B+は「サウンド」でコンプリートなので、次はAなのですが、連打苦手な自分にはAは「孤独の果て」や「タイムリミット」など連打ができないとPERFECT獲れない地雷曲が多く、A+から選んだ方がいいのかも、とか迷っていました。
それが、ようやくAからちょっとだけ希望が見えてきました。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME GREAT
途中閉店ばかりでクリアできなかった「カラフルxメロディ」がようやくクリアできました。
難所はアウトロのBPM185の16分5連打、それもラストは同時押し。
ですが、難所さえ何とかなれば、あとはカラフルなだけなので、この難所さえつながればその後は安定するぐらいまで叩けば、偶然難所がつながったときにPERFECTが獲れるかも。

「番凩」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME GREAT
この曲は間奏の16分交互連打が難所。
16分交互は、3連打はこれまで特に苦労しなかったのですが、これだけ長いのは初めてです。
ただ、BPM128とそれほど高速ではありませんし、慣れれば叩ける…はず。

久しぶりのDIVAレコード、7件クリア

そして、昨日は7月の新曲配信を目前にして、久しぶりにDIVAレコードの追加がありました。
2月までは2ヶ月に1回ペースで追加されていたのに、4月、6月と追加がなく、追加を心待ちにしていました。待っていたひとも多いのではないでしょうか。
それにしても、新曲配信の前日というタイミングで追加があるとは思いませんでした。

さっそくクリアを狙って、今日は7件クリアしてきました。

DIVAレコード「リズムマシーン」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「リズムマシーン」クリア
COOL率90%以上でクリアらしいです。
COOL率コンテスト開催中なので、ついでに獲ると効率がいいかもしれません。

DIVAレコード「精密リズムマシーン」「♪カラフルxメロディ」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「精密リズムマシーン」「♪カラフルxメロディ」クリア
「精密リズムマシーン」はCOOL率95%以上でクリアらしいです。曲別レコードのためにEASYで「カラメロ」を叩いたときについでにクリアできて助かりました。

DIVAレコード「♪メルト」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪メルト」クリア
PERFECT1回またはGREAT5回が条件の曲別レコードはどうしてもEASYに頼ってしまいます。

DIVAレコード「♪Promise」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪Promise」クリア
ついこの間まで粘着してました。
EASYってありがたいですね。

DIVAレコード「♪ストロボナイツ」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪ストロボナイツ」クリア
EASYなのに1SAFE出してしまったのは内緒です。

DIVAレコード「練習中!」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「練習中!」クリア
1日5曲が条件だそうな。

今日のお買い物

DIVAチケットがだいぶ貯まっていたので、デコレーション称号と引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「合衆国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「合衆国」獲得

デコレーション称号(後)「共和国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「共和国」獲得

デコレーション称号(後)「連合国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「連合国」獲得

デコレーション称号(後)「連邦」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「連邦」獲得

「国」ルートは短めなので、早くコンプリートしてしまいたいです。

次の称号「ルフラン」まで残り8曲変わらず

クリア状況表は変化がないので省略です。

結局、「ルフラン」まで残り8曲のまま7月の新曲配信を迎えてしまいました。
新曲のEXTREMEは★7が3曲、★9が1曲らしいので、★7の3曲はパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで叩く予定です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

06:29  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1573-4ff09352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |