2012.07/14(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第三回COOL率チャレンジコンテストをクリア、そして「melody...」をPerfectでクリアしました

なかなかPERFECTが増えなくなった初音ミク Project DIVA Arcade
★7までは「PERFECTまではすぐ、本番は、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」なんて偉そうなことを思っていましたが、パフェトラなんてとんでもない、PERFECTすらなかなか獲れないって状態が続いています。

7月のコンテスト、待っていました

しんどくなってきたパフェ埋めからちょっとだけでも離れたくて、早くコンテスト来ないかなあと思っていたところに、タイミングよく第三回COOL率チャレンジコンテストが開催されました。

待ちかねていたので、さっそく叩いてきました。

初級は371.91%でクリア。
EASYの平均達成率100%超えもそのうち目指したいので、EASYとNORMALから選べる初級は、全曲EASYから選曲しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 初級 371.91%でクリア
難易度順で★1ばかり選んだのですが、4曲中達成率を更新できたのは1曲、それも100%には届いていません。

報酬には余裕で手が届いたので、初級銀報酬のスキン「Sporty -MIKU- [BLUE]」と金報酬の称号「ラベンダー」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 初級銀報酬のスキン「Sporty -MIKU- [BLUE]」と金報酬の称号「ラベンダー」を獲得

中級は370.77%でクリア。
やっぱり、全曲NORMALから選曲しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 中級 370.77%でクリア
達成率更新は2曲。
こちらも、報酬獲得ラインは簡単なので、中級銀報酬のスキン「ハネ時雨 [BLUE]」と金報酬の称号「ダイヤモンド」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 中級銀報酬のスキン「ハネ時雨 [BLUE]」と金報酬の称号「ダイヤモンド」を獲得

上級は367.78%でクリア。
上級も達成率更新狙いで、全曲HARDからの選曲です。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 上級 367.78%でクリア
達成率を更新できたのは3曲。
上級銀報酬のスキン「dripping luka[BLUE]」と金報酬の称号「アルタイル」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 上級銀報酬のスキン「dripping luka[BLUE]」と金報酬の称号「アルタイル」を獲得

各種コンテストの形式のうち、「COOL率コンテスト」が一番難易度低いですよね。
逆に高いのは指定曲と難易度合計かな。

「molody...」をPERFECTでクリア

コンテストで気分転換して、改めて★8のPERFECT埋めに復帰しました。
狙いは「melody...」と「サウンド」の2曲。特に、「melody...」は、難所の間奏さえつながれば、後は何とかなりそうで、16分混じりの間奏も、手が動くようになってきています。
今日こそパフェを、と気合を入れて臨んで、間奏を抜けるまでつながった3回目でPERFECTを獲れました。

「melody...」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME PERFECT
間奏を抜けた後は同時押し交じり、2ボタン使う16分2連打混じりの結構WRONG出しがちな譜面ですが、同時押しのHOLDをきっちり取るようにしたら、叩き間違いが少なくなりました。
ときどきある「HOLD中のボタンは使わない」譜面になっているので、こういうときはきっちりHOLD獲ったほうが気楽に叩けたりします。

あと、同じ16分でも、完全固定で叩いているので、2ボタン使う16部はかえって楽です。間奏の一番忙しいところに△□の16分2連打×2、×○の16分2連打×2がありますが、完全固定ならここは手首を返すだけでそれぞれ左手、右手のみで捌けます。

ちなみに、エクセレントクリアトライアルをクリアする前にPERFECTが出てしまったので、改めてエクセレントクリアトライアルをやってみたらやっぱり失敗。

「melody...」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 失敗。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 失敗
もうトライアルはグレートまでにして、エクセレントとパーフェクトは後回しにすることにして、エクセトラはクリアしないまま先に進んじゃいます。

次の狙いは「サウンド」、その次は?

これで、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」のB+までで残っているのは「サウンド」だけとなりました。

「サウンド」は、ラストの縦同時押し連打2ヵ所で全然手が動いてくれませんが、とりあえずエクセレントまでは出せています。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
Aメロの難読2連打地帯2ヵ所は安定してつながるようになりました。
残るは縦同時連打2ヵ所なのですが、これがなかなか手が動いてくれません。

そして、「サウンド」の次に叩く曲はWikiのパーフェクト難易度表の「A」ということになりますが、またどの曲がPERFECT獲れそうか、悩ましいところです。

「カラフルxメロディ」は途中まではほぼ安定してつながりますが、アウトロがいけません。
てか、これまで3回叩いて3回ともアウトロで途中閉店しています…。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE

高速5連打「エヴォリューション・レザルト・バースト、グォレンダァ!!」で有名な「孤独の果て」は閉店こそしませんでしたが、グォレンダァ!は10回中1回しかつながりませんでした。

「孤独の果て」難易度EXTREME STANDARD
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME STANDARD

明日からは「サウンド」とあとどれか1曲の2曲態勢としたいのですが、2曲目候補でパフェれそうな曲がありません…

今日のお買いもの

まだ11,000VP以上貯金があるので、今日も買い物です。

スキン「ガールズロマンティカ[VIOLET]」
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[VIOLET]」

スキン「咲音メイコ デザイン[EXTRA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「咲音メイコ デザイン[EXTRA]」
これで、セガデザインの[EXTRA]は全部揃ったことになります。

デコレーション称号(前)「一般的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「一般的」

デコレーション称号(前)「褐色の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「褐色の」

次の称号「ルフラン」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.03154%
NORMAL   103 103 103 102.93077%
HARD   111 110 110 102.97458%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 13 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 64 59 64.75423%
PERFECTが1曲増えたので、次の「ルフラン」までは残り10曲となりました。

とは言え、★8をあと10曲もPERFECTで埋めないといけないとか、想像するだけで気が遠くなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●EASY平均達成率100%超え

それ危険な誘惑ですね。あれHOLDボーナスないから、わずか1%詰めるのが本当に至難の業
全譜面埋め派の人は、あそこだけ100%なってないのが気になっちゃうんですよね~

▼7/16追記
さっき全難易度 全曲達成率ランキングを見てきましたが、想像以上の苦行ですね。下の方ですけど、ここのランカーでも100%超えてない人もちらほら
NM,HDで105%超えるのと同じぐらいの難しさですね
Notesが少ないから、FINEが1個でるだけで達成率ガタ落ち
それでも99%超えてるのはスゴイですけどw
ヨギ | 2012.07.15(日) 18:42 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

EASYの100%超え狙いはなかなか厳しいですね。ノーツの間隔が開いているので、ほとんど目押しで獲っていくことになるので、1回叩くとぐったり疲れます。

まあ、「できない」と言うことはないので、やっていて楽しいのは間違いありません。

EXTREMEが行き詰まったら、あまり煮詰まらないよう、EASYを叩いてみようと思っています。EXでまだ少しパフェ獲れそうな曲がありますので、少し先だと思いますけれど…。
はね | 2012.07.18(水) 02:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1569-59a9d502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |