2012.07/11(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Promise」と「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」をPerfectでクリアしました

難易度EXTREMEの★8に入ってから、ガックリと進度が落ちた初音ミク Project DIVA Arcade
★7までは、パフェは獲れるけどパフェトラがなかなか、って曲ばかりだったのに、最近はなかなかPERFECTに手が届きません。簡単な方からやってるから、未パフェ曲がどんどんキツくなるのは当たり前なんですがw

「Promise」をようやくPERFECTでクリア

そのPERFECTまで遠かった「Promise」で、ようやくPERFECTが獲れました。
HARDでは特に苦労した覚えはなく、印象が薄かったのですが、EXTREMEではSAFE1とかWORST1とかがずいぶん続いて、PERFECTが獲れたときは緊張で腕がガクブルでした。

この曲、自分にとっては何よりも間奏のBPM138の16分の○9連打が最大の難所です。
9連打自体は叩けないことはありませんし、ノートの配置が全部右手1本で無理なく叩ける配置なので、それ以外の16分連打もつながらないことはないのですが、9連打目ぐらいでボタンが押せなくてWORSTが出ることが結構多く、また、ホームの筐体の□が埋まり気味で、間奏途中の□2連打とか最後のほうの□5連打が抜けたり、SAFEを出したり、難所を抜けた安堵感で間奏ラストの△3連打でミスったりと、なかなかつながってくれません。

おまけに、自分が極度の緊張体質だからか、間奏まで全部つながったのに、その後の何でもないところでボタンを押し間違えてWRONGとか早SAFEとかで切ることも多く、特にアウトロのラスト近く□×の16分2連打を逆に押してしまってWRONGを出してしまったときなどは目の前が暗くなりました。

まあ、そんな感じだったので、そのうちPERFECTは獲れるだろうと思っていたのですが、やっと最後までつながってくれました。

「Promise」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME PERFECT
それにしても達成率低すぎです。
これじゃあSAFEに悩まされるわけだ。

思いがけず「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」をPERFECTでクリア

ようやく「Promise」をパフェって、次はどうしようとこれまでに叩いている曲を試しているうちに、あっさり「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」でPERFECTが獲れてしまいました。

「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME PERFECT
道中はやや難読気味、曲の終わりに近づくにつれ、○×□△や△□×○などの階段が出てきてややカラフル気味ではありますが、どちらも慣れれば大丈夫な程度です。

それよりやっぱり難所は間奏のBPM170の16分5連打×2。なのですが、右手で、連打の最初を早FINEを出すつもりで早めに叩くようにしたら思いの外安定して叩けるようになりました。だいたい4回に3回はつながる感じ。
あれ?連打両方抜けた…と思っていたら、そのまま最後までつながってくれてあっさりPERFECTが獲れました。
あっさり過ぎてエクセレントクリアトライアルをクリアするより前にPERFECTが獲れてしまったため、後からエクセトラを獲っておきました。

次は「melody...」と「サウンド」か

だんだん連打曲が増えてきましたが、まだ連打が厳しくない曲が残っています。

「melody...」。
BPM142の16分がありますが2連打ばかり。曲を憶えて数をこなせばなんとかなりそう。
といっても、まだSTANDARDですが…。

「melody...」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME STANDARD

苦手意識があったAメロの難読2連打はほぼ克服して、ラストの縦同時が捌ければ、PERFECTが見えてきそうな「サウンド」。

「サウンド」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME GREAT
次に狙うとしたらこの2曲のどちらかでしょう。

他の曲も試してみましたが、「カラフルメロディ」は、アウトロであっさり途中落ち。

「カラフル×メロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフル×メロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE
間奏のBPM185のラスト同時押し付きの5連打、あれ叩けるようになるかなあ。

本日のお買い物

スキンコンプを目指して、今日も淡々とお買い物。

スキン「メルヘントークス[VIOLET]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[VIOLET]」
せっかくかわいいスキンなのに、バックが紫ってちょっと合わないようなw

スキン「亞北ネル デザイン[EXTREME]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン[EXTREME]」
セガデザインのスキンの[EXTREME]は、これで残り一つとなりました。

称号プレート「初音ミクイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「初音ミクイメージカラー」
100VPが高いか安いかっていうと、やっぱり高いような気がします。

デコレーション称号(前)「初秋の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初秋の」
50VPとなぜか高価な「初○の」シリーズです。

デコレーション称号(前)「光の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「光の」

次の称号「ルフラン」まで残り11曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 12 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 63 59 63.53072%
PERFECTが2曲増えたので、次の「ルフラン」までは残り11曲となりました。

キツくなってきたので、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)はいったん横に置いておこうと決意はしてみたものの、PERFECTの曲数とパフェトラクリアの曲数の差がだんだん開いてくると、やっぱりパフェトラを埋めておきたくなります。

「コトノハ」ぐらいはパフェトラ、埋めちゃおうかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

22:34  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ガクブル

緊張でガクブル自分だけかと思ったら、他にもいるみたいですね(例のwikiにいました)
自分の場合は足にきて、2曲目が使い物にならなくなったりします。
それも、やりまくってるうちに頻度下がってきましたが
ヨギ | 2012.07.15(日) 18:30 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

緊張で何でもないところでミスるのは課題ですね。
パフェトラまで埋めていた頃はただのパフェ狙いではそれほど緊張しなかったのですが…。

やっぱり回数をこなして、安定させるしかないのかなあ、と思います。
はね | 2012.07.18(水) 02:09 | URL | コメント編集

●> はねさん

確かに、ただのパフェと30VP賭けるパフェトラでは緊張の度合いが違いますからね
※Exでは、エクセトラでも厳しいです

ところで、明日からの新曲が楽しみです。
DIVAレコードも今日追加されたようですが、今のところ自分はゾロ目達成率だけが未達。自分は放置してますが、全部解禁しているなんてスゴイです
yoggy | 2012.07.18(水) 12:05 | URL | コメント編集

●>yoggyさん

Exのエクセトラ、厳しいですよねぇ。下手したら1ヶ所切ったら95%に届かないこともあるので、実質パフェトラと変わらない曲もあるかもしれません。

久しぶりのDIVAレコードは、新曲配信の前日に来るとは思いませんでした。
「埋め」るのが好きなので、「ゾロ目」「キリ番」は結構無理して埋めましたw

新曲、今日配信ですね!
積乱雲、叩けるのが楽しみです。
はね | 2012.07.19(木) 07:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1566-54401b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |