2012.07/09(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「星屑ユートピア」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしましたが、PERFECTが増えません

ver.Bへアップデートして、称号も「インテルメッツォ」に上がった初音ミク Project DIVA Arcade
勢いに乗ってPERFECT埋めを進めたいところですが、なかなか簡単にはいかないようです。

「星屑ユートピア」のパフェトラクリア

今日は、とりあえずすぐに獲れそうな「星屑ユートピア」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)から手を付けました。

この曲、BPM240の間奏の△7□6の連打さえ叩ければ難しいところはあまりありません。
高速ですが、幸い△□と隣同士なので右手だけで捌けます。むしろ、連打地帯を抜けた後の△△ □あたりで切ることが多かったです。連打地帯を右手一本で叩いているので、左手がホームポジションから離れちゃっているんでしょうね。
BPM240と言えば、「ピンクムーン」で苦労した覚えがありますが、対応できるようになったのか、叩いているうちに自分にしては高い達成率が出ました。

「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT
すぐにパフェトラに移行して、3回目でパフェトラクリア。

「星屑ユートピア」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
★7まではソングセレクター画面で「難易度順」にソートした曲順、つまり、同じ★の難易度の中は50音順で上からプレイしていたのですが、★8になってからは「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度順に「マイリスト」に曲を放り込んでPERFECT埋めをしています。
パフェトラまで終わった曲をマイリストから削除するときって至福の瞬間ですね。

PERFECTが増えない

幸い、パフェトラ1曲クリアできたので「成果なし」にはなりませんでしたが、PERFECTは1曲も増えてくれませんでした。

本命の、一番PEFECTに近そうな「Promise」は叩いても叩いてもどこかで切れます。ホームの筐体がやっぱり□が埋まり気味なのが気になって、SAFE1が最高でした。

「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT

連打こそないものの、難読と同時押しが厳しい「サウンド」。始めて叩いたときは、Aメロのどっちから叩くのかわからない2連打地帯に対応できず、途中落ちしたトラウマがあります。
地力がついたのか、2連打地帯は、攻略でも言われている「飛んでくるマーカーを見る」で無事つながるようになりましたが、ラストに2ヵ所ある縦同時連打地帯が見切れません。
動画でエアが必要ですね。

「サウンド」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME GREAT

BPM170の16分5連打2ヵ所が難所の「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」。

全体難のイメージがあるので、この曲をパフェれるようになれば他の☆8曲で苦労しにくくなるだろう。」
(Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表)

だそうですが、慣れれば対応できる難読や階段はともかく、高速5連打×2が厳しそう。
片手で叩いてみたら、「つながらないことはない」ぐらいの確率でつながってくれます。
この曲で両手連打を練習しようかと思っていましたが、とりあえず片手のままで特攻してみます。

「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME EXCELLENT
「Promise」がなかなかつながらないので、連打の練習と言い訳をしつつ「Ievan Polkka」に浮気をしてみました。
BPM119の16部連打ですからBPM238の8分相当なので、叩けるはずなのですが、長くなると最後のほうで手が追いつかなくなります。この曲でトレーニングかな。

「Ievan Polkka」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Ievan Polkka」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

手許にVPが豊富にあるとなんだかうれしいので、一気にスキンコンプなんてことはせず、ぼちぼち揃えていこうと思います。

スキン「アイドルビビッド[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[VIOLET]」
スキンはカラーバリエーション(カラバリ)だけ変えて売られていて、これを全部集めるのか、と気が遠くなります。

スキン「弱音ハク デザイン[EXTRA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「弱音ハク デザイン[EXTRA]」
セガデザインのEXTRAはあと2つ。

デコレーション称号(前)「圧倒的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「圧倒的」
何がそんなに圧倒的なんでしょ。

デコレーション称号(前)「銀の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「銀の」

称号「ルフラン」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 10 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 61 59 60.74189%
パフェトラは1曲増えましたが、PERFECTは増えていないので、次の「ルフラン」までは残り13曲と変わりません。

ところで、パフェトラはそろそろ棚上げです。PERFECT獲るだけで相当苦労する曲ばかりになってきたので、パフェトラまで埋める余裕がなくなってきた感じです。
本当に行き詰ってPERFECTが全然増やせそうになくなるか、VPで買えるアイテムを全部買ってVPが余りまくるか、地力がついて余裕でPERFECTが獲れるようになるか、とにかく、そんな時までパフェトラは後回しにして、今はまずPERFECT獲れる曲を増やしていきたいと思っています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.07.11(水) 16:05 |  | コメント編集

●>7月11日 16:05のコメントの方

ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。

ただのチラシの裏に過分なお言葉を頂き、恐縮です。
このゲーム、人によって得意なところ、不得意なところがぜんぜん違うので果たして参考になるのかどうか…w
はね | 2012.07.11(水) 23:23 | URL | コメント編集

●チラシの裏コメ

こちらこそチラシの裏コメすみませんです
ちょっとホメ殺しみたいになりましたかね?気にせず今まで通りでよろしくです

確かに個人差があるので、直接的には参考にならないものもありますが、
同じ両手使いでなく半固定運指なので間接的には参考になってます、たぶん。

このゲーム好きすぎて、もう少なくともVITA8台は買えるぐらいS○GAに貢いでます
VersionBになって、ますます本当にヤバイゲームです。
今ある音ゲーで一番面白いかも。もうじき出る全自動洗濯機みたいのも気になるなぁ
7月11日 16:05のコメントの人 | 2012.07.13(金) 17:11 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

DIVA楽しいですよね。
どうしてなんでしょうねw

maimaiは…ルカナイとかワールズエンドダンスホールとかが聞こえてきますけど、どうなんでしょ。
羽根 | 2012.07.14(土) 17:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1564-0ce1d2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |