2012.07/07(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ようやく「マージナル」をPERFECTでクリアしてインテルメッツォなう

ver.Bへアップデートした初音ミク Project DIVA Arcade
アップデートはうれしいのですが、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)の前に「エクセレントクリアトライアル(エクセトラ)をクリアしなくてはならなくなって、これまで以上に手こずるようになっちゃったかもしれません。そろそろPERFECTでクリアするのも難しくなってきましたし、パフェトラにこだわるのもそろそろ潮時かもしれませんね。

「マージナル」をPERFECTでクリア

ver.Bまでにパフェトラを1曲でも増やそうと、今週は結構無理をして毎日のように叩きに行っていましたが、おかげでアップデート直後に10,600VPが一気に増えました。
これで平常運転に…戻る前に、新曲配信前にあと1曲パフェって、「インテルメッツォ」になっておきたいと、今日も夢中になって叩いてきました。

ターゲットは「マージナル」と「Promise」。

特に「マージナル」は、月曜日あたりから叩き始めて、アウトロラストの同時押しラッシュ以外は超安定してつながるようになったのに、ラストだけが「頭では分かっているのに手が動かない」というもどかしい状態で、とにかくこいつをパフェってしまいたいところです。

道中は難しいところはなく、逆に集中力を欠いてつまらないところでコンボを切ることがあったので、達成率重視で、一生懸命目押しをしていたら、EXTREMEとしては超上出来のFINE5%以下なんて結果が出ましたが、それでもラストがつながってくれません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME EXCELLENT
こういうときってどうして切れるのかよくわからなくてイラッとするのですが、冷静になって見てみると、最後の同時押しのところでコンボが6か7になっているのが多いこと、WRONGではなく、WORSTが出ていることから、どうやら□(△□)の連打ががちゃんと押せずに□△の連打になっちゃっているみたいだと目星を付けました。

思い出してみると、こういう詰まり方をしたことがこれまでにもありました。「ピンクムーン」のアウトロラスト近くの同時押し5連打、(△□)(△□)(×○)(×○)(△○)のときです。
そういえば、あのときは運指より、ボタンの叩き方を見直したらあっさりつながったなあ、とその時と同じようにボタンの押し方を「指で押す」感じにするよう気を付けてみたら…やっとつながってくれました。

「マージナル」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME PERFECT
達成率はFINE24でEXCELLENTを獲ったときより下ですが、贅沢は言えません。

「インテルメッツォ」に昇格

あと1曲PERFECTで昇格だったので、このPERFECTで無事に「インテルメッツォ」に昇格です。

称号「インテルメッツォ」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「インテルメッツォ」獲得
新曲配信前に無事、インテルに上がることができました。嬉しいというより、ホッとしましたね。

そろそろ厳しくなってきた

次の称号「ルフラン」に向けて、PERFECTを増やしていきたいところですが、未パフェ曲の難易度がグングン上昇して、PERFECTを獲るのが相当厳しくなってきました。

パフェトラ行けそうなのが、PERFECTを獲ったばかりの「マージナル」と、間奏の連打地帯さえつながればあとは比較的安定している「星屑ユートピア」の2曲。「星屑」はエクセレントクリアトライアルをクリアしておきました。
「星屑ユートピア」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功

とりあえずPERFECT獲れそうなのは「Promise」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT
難所の間奏部分は比較的安定してつながるようになりましたが、16分が頻出する道中がどうもいけません。あと、比較的メンテのいいはずのホームなのに今日は□が埋まるような気がしました…。

他も叩いてみましたが、「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」はSTANDARD。道中は何とかなると思いますが、高速5連打×2が手に負えなさそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME STANDARD

遅いから何とかなるだろうと挑んだ「番凩」は16分交互に対応できなくて途中落ち。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME NOT CREAR
うーん、どれも厳しそう。動画で予習して「サウンド」ぐらいかなあ。

今日のお買いもの

さて、手許に10,000を超えるVPがあるわけで、こんなにまとまったVPが手許にあるのは初めてなので、どうするか悩ましいところです。
VPで買えるものがあるうちは節約しても仕方がありませんが、でも来月には高価な新水着モジュールが配信されるような気がしないでもありません。とりあえず10,000VPぐらいは当分手許に残して、あとはこれまでの続きでスキンを買っていくことにしましょうか。

スキン「クッキー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[VIOLET]」

スキン「MEIKO デザイン[EXTRA]」。
セガデザインのスキンは早目にコンプリートしておきたいところです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO デザイン[EXTRA]」

デコレーション称号(前)「氷の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「氷の」
称号の販売って、よく考えたらいい商売ですよね。

デコレーション称号(前)「白銀の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「白銀の」
厨二っぽい称号に限って高価なんですよねぇ。

「インテルメッツォ」に上がって、次の称号「ルフラン」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 10 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 61 58 60.74189%
「マージナル」をパフェってねんがんの「インテルメッツォ」をてにいれたぞ!
次の「ルフラン」まで13曲。
7月中に配信されると思われる新曲ブーストで何とか「ルフラン」にはなりたいと思いますが、そこから先は未知の世界です。
★8は本当に難易度がピンキリですね。今の実力だと、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」のA+とSの間ぐらいで壁にぶちあたりそうですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:28  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう「インテルメッツォ」ですか!
ス、スゴイですね。自分もがんばろうっと。
モチベアップに、いつも励みにさせてもらっています
ヨギ | 2012.07.07(土) 14:02 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

何とかかんとかインテルになれました。
ここから先は連打曲ばっかりで、「ルフラン」はかなり先です。新曲ブースト期待w

嫌になってしまわないよう、難所を1ヵ所ずつ潰していこうと思います。
羽根 | 2012.07.08(日) 16:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1562-379da0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |