2012.07/06(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~こんにちはver.B!

いよいよ今日は初音ミク Project DIVA Arcadever.Bへのメジャーアップデートの日です。
カードとお財布を握り締めて、早速出撃してきました。

一気に10,600VP増えた

Ver.B自体はロケテストに行って触っていたので、初めて見るわけではありません。
でも、ロケテのときはサブカを使っていたので、自分のデータがVer.B対応になるのはこれが初めてです。
初音ミク Project DIVA Arcade Ver.Bへのアップデート
ロケテのときはカードをバージョンアップしちゃうと、Ver.Aでは使えなくなると言うことで、サブカを使っていたのですが、もうそんなことを考える必要はありません。
カードをバージョンアップして、1クレ叩いたら、VPが爆発的に増えていました。
初音ミク Project DIVA Arcade 一気に10666VP増えた
これ、評価「EXCELLENT」と「エクセレントクリアトライアル」が追加されたため、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアしている曲は、エクセレントクリアトライアルが成功しているものとみなして、成功報酬分のVPがもらえたためです。

これまでずっと、苦労しながら「パフェトラクリア」をしてから次の曲に行く「パフェトラ埋め」をしていたのが報われたわけです。
でもプレイヤーみんな結構VPが増えているわけですし、そのVPを狙って、水着の配信があるような気がするので、あんまり無駄遣いはできませんね。水着、高いですから…。

「マージナル」はWRONG2まで行ったけれどPERFECTが獲れません

さて、Ver.Bを体験して、曲のPERFECT報告もできればよかったのですが、「マージナル」と「Promise」の2曲ともパフェは獲れませんでした。
パフェトラも、Ver.Bまでに1曲でも多く、とちょっと無理をしたのでなし。

とりあえず、「マージナル」のエクセレントクリアトライアルは成功しました。

「マージナル」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功
「マージナル」の難所はアウトロの最後の最後。「頭では分かっているけれど手が動かない」の典型ですね。自分は連打に同時押しが絡むと手が動かないことが多く、「ピンクムーン」のアウトロラストや「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の同時押し混じりの8分長連打など、だいたいこのパターンは手が動くようになるまで時間がかかります。
それでも、何となくですが手が動くようになってきて、WRONG2まで詰めることができました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME EXCELLENT
この1曲さえパフェ獲ってしまえば、「インテルメッツォ」に上がれるので頑張り…なんて考えていると焦って詰まらないところで切ったりするので、まあ、達成度上げだと思って楽しみながら叩きます。「マージナル」好きですし。

本日のお買い物

Ver.Bへのバージョンアップと同時にモジュールが4つ配信されました。ここ数日はVPを温存していましたし、一気に大量のVPが入ってきましたので、4つとも大人買いしておきました。

モジュール「シャイニー」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「シャイニー」
今回、ミクさんの新モジュはこれ一つだけ。
配信が予想される新曲「積乱雲グラフィティ」用みたい。ミクさん、何を着ても可愛いです。

モジュール「ストレンジダーク」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ストレンジダーク」
左目の下のバーコードは何?

モジュール「サイレンス」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「サイレンス」
白だそうです(何が?)。

モジュール「スミレ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「スミレ」
確かにスミレです。

そして、Ver.Bの新機能「Twitter連携」の設定をしたら、これがもらえました。
デコレーション称号(後)「なう」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「なう」
リンちゃんなう。
みんな期待するでしょうけれど、組み合わせられません。残念。

次の称号「インテルメッツォ」まで残り1曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 9 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 60 58 59.30243%
今日はPERFECTもパフェトラクリアもない、久々の「成果なし」だったので、次の称号「インテルメッツォ」までは残り1曲のままです。
何とか新曲配信までにPERFECTが獲れるといいんだけれど…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:19  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●VerBが楽しい!

はじめまして!歴1年9ヶ月ぐらいのPDAプレイヤーです
はねさんのBlogは、見やすくレポートも分かりやすいので、PDA中心にいつも楽しく拝見させてもらっています。
同じぐらいの称号だったハズなのに、GW中に称号2個分ぐらいブッチぎられてしまいました・・・

VerBのライバル機能がなかなかイイですね。
私も早速、はねさんを「気になるプレイヤー」登録してきました
※なぜ、「ライバル登録」じゃないかというと、言うまでもありませんorz

ぼちぼちマイペースでP埋め作業を頑張ろうと思います
当方、パフェトラまではやってないので、エクセトラの日々になりそうです
ヨギ | 2012.07.06(金) 14:36 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

こんなチラシの裏をご覧いただき、ありがとうございます。
「気になるプレイヤー」に登録させていただきました。EASYから埋めている人あんまりいないので、ちょっと嬉しかったり。

★7はそんなに難易度にばらつきがないように思うので、全パフェできるんじゃないでしょうか。
連打苦手な自分は16分の連打に対応できなくて、そろそろ行き詰りそうです。GWぐらいから夢中になって叩いてきましたが、停滞してすぐに追いつかれちゃうと思います。

やっぱり両手連打は必須テクかなあ。
羽根 | 2012.07.07(土) 03:40 | URL | コメント編集

●> はねさん

「気になるプレイヤー」登録ありがとうございます。ゼロから1になって、とても嬉しいです。
でも、20人枠からあふれそうになったら、いつでも遠慮なく削除して下さいね

Diva.netで何人か「クリア統計情報」を見てみましたが、確かにEasyから全部埋めている人は少ないですね
全部埋めているのは、廃人レベルのかなり上手い人ばかりです。
※ライバルのおすすめプレイヤーもどういう基準で選定しているのか、上手い人ばかり出てきますorz

アドバイスもありがとうございます。
自分も例のwikiのパフェ難易度表を参考にして、EXの難易度低から埋め作業しています
しかし、粘着度がまだまだ低いせいか、なかなか捗っていません。
このブログを見ながら、「確実に埋めていくとはスゴイな」といつも感心しています

両手連打は、「激唱」が出てきてから私もボチボチ練習しています。
ただし運指を工夫しないと精度が落ちて逆に達成率が落ちることもありますね
激唱Hですが、両手連打なしでもExellent評価まではイケるんですね。ここに驚きでした

またも長文失礼しましたm(__)m
ヨギ | 2012.07.07(土) 13:55 | URL | コメント編集

●>ヨギさん

自分はPSPから入って、ボタン配置が違って、特に△□が叩けなくて打ちのめされたので、慣れるためにEASYからやろうと思い立ったのですが、周りがEXTREMEばっかりの中で一人EASYを叩くのはちょっと勇気が必要でしたw

1曲パフェトラ終わるまで次に行かないという粘着プレイでここまで来たのですが、粘着しすぎると嫌になってくるんですよねw

「激唱」Hは8分は片手でつながりますし、単発の16分3連打も早目にFINEで入るつもりで叩けば何とかなりますので、ラストの8分連打と8分連打の間に16分3連打が挟まっている直前までは片手でつながりました。そこから先がお手上げですが…。
羽根 | 2012.07.08(日) 15:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1561-0e75a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |