2012.07/03(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「StargazeR」のパフェトラクリア、そして「崩壊歌姫 -disruptive diva-」をPERFECTでクリアしました

Ver.Bへのアップデートを明々後日に控えた初音ミク Project DIVA Arcade
アップデート後に予想される新曲配信までに、次の称号「インテルメッツォ」に上がってしまいたいと思っています。そんなこんなで、今日も叩きに行ってしまいました。

「StargazeR」のパフェトラクリア

7月5日にバージョンアップ予定のVer.Bでは、クリア評価としてGREATとPERFECTの間に「EXCELLENT」が追加され、また、グレートクリアトライアルとパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)の間に「エクセレントクリアトライアル」が追加されるとか。そして、バージョンアップ前にパフェトラをクリアしていた曲は、バージョンアップ時にエクセレントクリアトライアルが成功したものとみなされて一気にその分のVPが追加されるとのこと。

ですから、バージョンアップ前に、1曲でも多くパフェトラをクリアしておきたいところです。
そういうことで、今日は「StargazeR」のパフェトラをメインで叩いてきました。

「スタゲ」は難所はアウトロのボタン切り替え付きの3連打ラッシュぐらいしかなく、叩き初めてすぐにPERFECTを獲れたのですが、その後はなかなかパフェトラレベルに達せず、あまつさえ叩けば叩くほどPERFECTが獲れなくなるという、これまでも経験した悪循環にはまっていたので、そろそろ何とかしなければいけません。

今日は2曲態勢ではなく、「スタゲ」の1曲粘着態勢で臨んで、約1時間。
切りまくっていた難所が、どうやら慌てて早SAFEを出しているようだということに気が付いて、丁寧に叩くようにしたら安定し始めたので、腹を決めてパフェトラに挑戦、2回失敗した後3回目にパフェトラ成功しました。

「StargazeR」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
道中はずいぶん精度が上がったのですが、アウトロはやっぱりFINE出しまくりでこの達成率です。イントロの、何だろう、タメ?みたいなのがあって、タイミングが合わせづらいところは叩いているうちにずいぶん精度が上がったんですけれどねー。
あと、譜面は別にして、この曲好きです。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」をPERFECTでクリア

さて、「StargazeR」のパフェトラをクリアしたので、次は「ハイスクール Days - DIVA EDIT」のパフェトラ…と行きたいところですが、この曲、パフェトラはずいぶん手こずりそうです。ですので、「ハイスク」はバージョンアップ後にパフェトラをすることにして後回しにして、ちょっと叩いてみたら意外に簡単そうだった「崩壊歌姫 -disruptive diva-」と、初代「初音ミク -Project DIVA-」でお気に入りになって聞き込んだ「マージナル」に先に手を付けることにしました。

まずは「崩壊歌姫」。
この曲、HARDではパフェ獲るまでにイントロとアウトロで苦労したのですが、そのおかげ(?)か、リズム難ではあまり苦労することなく、また、他の人が叩いているのを見たときに圧倒された縦同時の8分長連打は自分で叩いてみれば簡単で、あっさりPERFECTが獲れました。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「崩壊歌姫」難易度EXTREME PERFECT
どこかでこの曲の難易度を「見かけ倒し」と評した書き込みを見たことがありますが、まさにそんな感じ。まあ、HARDでたくさん叩いたからかもしれませんが。

「マージナル」のラストが見切れない

そしてもう1曲は「マージナル」。
上に書いたとおり曲はよく知っていますし、16分もありませんし、すぐパフェ獲れるだろなんてなめていたら、アウトロラストの同時押し混じりのところが、譜面が難読でなかなか見切れません。
とりあえずグレートまでしか獲れませんでした。

「マージナル」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME GREAT

次の称号「インテルメッツォ」まであと2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 8 6  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 59 57 57.12396%
「崩壊歌姫 -disruptive diva-」でPERFECTが獲れたので、次の称号「インテルメッツォ」まで残り2曲となりました。

Ver.Bまでに「崩壊歌姫」のパフェトラは終わらせておきたいところです。
あと、その後の新曲配信までの間に「インテルメッツォ」に上がれるかどうか…。

それにしても、★8はどこまでパフェれるんでしょう。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「S」らへんが限界っぽい気がするのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:32  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1558-c3e1975a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |