2012.06/27(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ZIGG-ZAGG」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

二周年記念フェスタ開催中の初音ミク Project DIVA Arcade。1曲毎に5VPプラスは大きいので、開催期間中はできるだけ通いたいところです。
ということで、今日も叩きに行ってきました。

「ZIGG-ZAGG」のパフェトラクリア

★8に入って、いつまでパフェトラなんて暢気なことを言っていられるか分かりませんが、行けるところまではパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)までクリアしようと思っています。

前回は「恋は戦争」までパフェトラをクリアしたので、今日はその次の「ZIGG-ZAGG」、そして未パフェの「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の2曲態勢で臨みます。

パフェは獲れるものの、なかなかパフェトラレベルまで安定しなかった「ZIGG-ZAGG」ですが、△と□の16分2連打を完全固定で、△は左手中指から外、□は左手親指で叩くようにしたらなぜか安定して、一発でパフェトラに成功しました。

「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
低速とは言えBPM138の16分を完全固定で安定して捌けたのは意外でした。

「StargazeR」と「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の2曲態勢」

これで、次は「StargazeR」のパフェトラ狙いと「ハイスクール Days - DIVA EDIT」のPERFECT狙いの2曲態勢となりました。

PERFECTでクリア済みの「スタゲ」は、アウトロラストの2-1の3連打地帯の配置を憶えてきたので、ずいぶん安定して叩けるようになりました。BPM195と高速なのに、ラスト以外苦戦しないのは不思議です。BPM200の「ピンクムーン」はあんなに苦労したのに。
一日で3回PERFECTが出たので、そろそろパフェトラを狙ってもいいかもしれません。

「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT

そして「ハイスク」ですが、こちらは同時押し混じりの8分長連打と16分混じりのフレーズがなかなかうまく叩けず、苦戦中です。
同時押し混じりの8分連打は憶えてしまえば叩けるようになると思うのですが、3連打と2連打の16分でよく切れるのが悩ましいところです。
BPMは160と、「ペリコ・スペースシッパー」より多少速いだけなので、左手でも叩けるはずなのですが…。

「ハイスクール Days - DIVA EDIT」難易度EXTMERE GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ハイスクール Days - DIVA EDIT」難易度EXTMERE GREAT

本日のお買い物


やはりフェスタの効果は大きく、あっという間にVPがたくさん貯まったので、またスキンを大人買い。

スキン「Sweet Sweet」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet」
これで、スキン全種類を最低1つずつ買ったことになります。
まだカラーバリエーションがたくさんあるので、コンプリートまでにはあと3周しなければいけませんが…。

スキン「WAVExWAVE[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[VIOLET]」
ということで、2周目突入。
2周目はカラーバリエーション(カラバリ)の[VIOLET]を買っていこうと思います。

スキン「くれよん[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「初夏の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初夏の」

次の称号「インテルメッツォ」まであと4曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 6 5  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 57 56 55.92963%
今日は新規パフェがないので、次の称号「インテルメッツォ」まだ残り4曲は変わらずです。 この辺から先は、ひたすら「16分連打との戦い」になりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして。grickと申します。
DIVA Arcade関連の記事などを巡っていてここにたどり着きました。
成長していく様がよく分かるDIVA関連の日記を楽しく読ませていただきました。
余計なお世話かもしれませんが、気になったことがあるのでコメントさせていただきます。

16分連打についてですが、やはり両手で(交互に)叩く練習をするのが一番早道だと思います。
片手連打の速度は練習をしてもなかなか大きくは上がらないので…
PSP版ではある程度両手を使えているようですし、練習し始めれば意外と早く出来るようになるのではないかと思います。

激唱Hardは交互でやるにしても割と難しい方なので、
まずは同ボタン16分3連の多いExtreme☆7の曲(ココロ、moon、ペリコなど)で練習するといいと思います。
最初は左右で同時に叩いてしまってWORSTが出ることなどが多いかもしれませんが、
叩き始める手を意識しつつ、叩いたらすぐ離すのを心がければ段々上手くいく確率が高くなると思います。

あとは、wikiのパーフェクト難易度表の評価が高い割に速い連打が無い曲として
・みくみく菌にご注意
・Magical Sound Shower
の2曲があります。
特にMSSはLv9ですが、一部ではHardより簡単と言われるくらいなので最近の追加曲のLv8よりは明らかに簡単です。
B+に取り掛かる前にこの2曲をプレイしてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。これからも楽しみつつ頑張ってください。
grick | 2012.07.01(日) 10:16 | URL | コメント編集

●>grickさん

ネットの片隅のチラシの裏にお越しいただき恐縮です。
アドバイスありがとうございます。

最近の★8曲を見ていると、当たり前のように16分連打が入っていますし、上手な人は当たり前のように両手で同ボタン16分連打をきれいにつないでいますので、おっしゃるとおり同ボタン両手連打はこの先必須の技術だと思っています。

「オオカミガール」を叩いていた頃は、間奏ラストのBPM165の5連打が片手では追いつかなかったので両手連打に挑戦して、安定はしないものの、2回に1回ぐらいはつながるようになっていたんですよね。そのまま練習していれば今はずいぶん楽だったかもしれません。

ただ、練習曲は、パフェトラまで終わっちゃった曲をもう一度叩くのはちょっとつまらないかなあ、と思ったりしています。B+の「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」でBPM170の16分5連打、「孤独の果て」でBPM180の16分5連打、「タイムリミット」でBPM140の16分いっぱい連打がそれぞれあるので、これで練習しよう(というか、練習せざるを得ない)と思っているのですが、どうでしょう。

・ 叩き始める手を意識
・ 手を放すことを意識
というのは、いいことを教えていただいたと思います。特に、「放すのを意識」したことがないので、試してみようと思います。

それから、MSSは意外に簡単にパフェれそうですよね。
みく菌はSAFEに悩まされそうですが…。

進行速度がどんどん遅くなりつつありますが、楽しむ気持ちを忘れずに続けたいと思います。どうもありがとうございます。
羽根 | 2012.07.01(日) 19:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1552-5b52a992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |