2012.06/17(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~6月の新曲、今日は難易度HARD3曲パフェトラ成功まで

新曲配信で待機列が長くなってる初音ミク Project DIVA Arcade
。 周りがみんな新曲のEXTREMEを叩いている中に混じって、6月の新曲のNORMALからのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を埋めてきました。

難易度NORMAL

まずは昨日の続き、「番凩」の難易度NORMALから。
なんだかしょうもないところでコンボを切りまくって、パフェトラも失敗して、何が悪いんだかよくわからないまま苦手曲になってしまった「番凩」。準備運動で1クレ捨てて、「初音ミクの激唱」HARDと「片想いサンバ」EXTREMEで左手を暖めてチャレンジ。
結局、通算6クレぐらい使ってパフェトラまでクリアしました。

「番凩」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
こんなハマり方するぐらいだったら、本当はしばらく間をあけて他の曲を叩いていたほうがいいのかもしれませんね。

続いて「結んで開いて羅刹と骸」。
不気味なステージにミクさんのモジュール「ラセツトムクロ」がとってもよく似合います。
掌に書いた目玉もいい感じ。

「結んで開いて羅刹と骸」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

NORMALラストはGothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~。
「固定PVはもともと曲に合わせて作られているので雰囲気出てる」って意見と、「モジュール見られなくて寂しい」って意見がありますが、自分は後者。

「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度HARD

「番凩」のNORMALで結構疲弊して何とかHARD突入。
最近は難易度インフレの波がHARDまで押し寄せているので、どこかで詰まらないか心配しながら、まずはNORMALで妙に苦労した「番凩」からです。
HARDの譜面は、前半と後半のBPM変化部分がちょっとした切りどころになっています。前半は変化するところに○△同時押しが配置されており、後半は変化するところに曲中唯一の16分連打が配置されいます。

NORMALの譜面に比べてちょっとレベルが上がっていますが、5回目でパフェ、その後はパフェを一度も外すことなく、8回目でパフェトラ成功。
NORMALに比べてすんなり終わりました。…というか、NORMALが失敗しすぎです。なんだったんだろ。

「番凩」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度順ソートで、次の曲は「slump」。
EASY、NORMALとちょっと叩きにくそうに見える割に簡単にパフェトラまで獲れましたが、HARDも同様、失敗せずにパフェトラまでクリアできました。

「slump」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
なんだか歌詞が身につまされますね…。

さらに、次の曲は「結んで開いて羅刹と骸」。
HARDから、BPM169の12分が曲中にたくさん詰まっている譜面になっています。
8分に直すとBPM254ぐらいの連打で、ノリよく叩いていればSAFEが出るほどのリズム難ではありませんし、2連打なら左手でも安定して捌けますが、ラストの△連打だけは右手さんにお世話になりました。
まあ問題なくパフェトラまでクリア。

「結んで開いて羅刹と骸」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
しかし、HARDで12分連打がこんなに出てくるとやっぱり難易度インフレをひしひしと感じます。
HARDラストの「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~が心配だと思っていたら…
やっぱり16分3連打が混じっていました。左手担当は3か所。BPM157の16分3連打は「ペリコ」より少し速いだけなので、左手でもなんとかなりそうなのですが、とりあえず時間がかかりそうだったので1回叩いただけで切り上げてきました。

新曲ブーストで「ガイヤルド」に昇格

HARD1曲目の「番凩」をGREATでクリアした時に、「ガイヤルド」に昇格しました。いわゆる「新曲ブースト」ですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「ガイヤルド」に昇格
次の称号は「インテルメッツォ」。たぶん、次の新曲が来るまで昇格できないと思います…。

VPリッチになったのでスキンを大人買い

「番凩」のNORMALで失敗した他はパフェトラ失敗しなかったので、VPがずいぶん貯まりました。
少し残して、一気にお買いもの。

スキン「MARINE」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MARINE」

スキン「歯車ウォールアート」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「歯車ウォールアート」
ここまでの2つは先日配信された新スキンです。カラーバリエーションが200VPだったり300VPだったりとちょっとぼったくり価格なのに、完全新スキンは100VPとお手頃価格です。

スキン「のんびりんちゅう」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「のんびりんちゅう」
使いどころ、あるかなあ。

デコレーション称号(前)「偽りの」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「偽りの」
メイン称号に「歌姫」がないのが何とも残念。

デコレーション称号(前)「旧型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「旧型」
「旧型」と言われると反射的に「ザク」を思い出してしまいます。

次の称号「インテルメッツォ」までHARD1曲+EXTERME7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.01999%
NORMAL   103 103 103 102.91446%
HARD   111 109 109 102.89135%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 49 3 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 54 53 53.33981%
今回の新曲のEXTREMEは全て★8なので、叩くのはしばらく先です。
新曲のEASYから順にパフェトラを埋めていったので、EXTREMEのPERFECT曲数は変化なし、総曲数が増加したので、EXTREMEのクリア状況はやや後退してしまいました。

次の称号「インテルメッツォ」まではHARD1曲+EXTERME7曲か、激唱HARDをパフェってHARD2曲+EXTREME6曲が必要です。
いずれにしても、次の新曲配信までには間に合いそうにありません。また新曲ブーストで次称号に上がることになりそうです。

新曲でパフェれそうなのって頑張って2曲かなあ…

今回配信された新曲のEXTREMEは全て★8ですが、他の人が叩くのを見ていると、何とかなりそうなのは番凩のみ、あとは頑張れば「slump」が100回に1回ぐらいはつながってくれるかもしれません。
最近は16分連打が普通に混じっているので、連打苦手な自分には正直無理ゲーな曲がだんだん溜まってきました…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1542-53a17a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |