2012.06/14(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~Ver.Bのロケテストに行ってみた

メジャーバージョンアップが発表されて話題になっている初音ミク Project DIVA Arcade、今日はその新バージョン、Ver.Bのロケテストに行ってみました。

7台全部Ver.B

お店はクラブセガ秋葉原 新館。設置台数が7台と多いので、秋葉原に行ったときはよく寄るお店です。
「ロケテスト」がどんな感じなのか分からずに、7台のうち1台だけがVer.Bになってるのかなー、なんて思いながら行ったら、7台全部がVer.Bになっていました。

Ver.Bで使ったICカードはもうVer.Aでは使えなくなるそうなので、1回だけカード使わずにゲストでロケテやって、あとは普通に叩いて帰ろうと思っていたので、これはびっくり。

ロケテのVer.Bの台だけ待ち列が長いのかと想像していましたが、7台全部Ver.Bなのですぐに叩けました。

最初はやっぱりカード無しのゲストで、試してみたかった「ランダム選曲」を選んでみました。

ランダムに曲を選択するよー♪

「ランダム選曲」はボタンがあるのかと思っていたら、そうではなく、ソングセレクターの曲の中、おそらく直前に選曲した曲の上に、?????って項目が入っていて、それを選ぶとランダム選曲になる仕組み。最初は探してしまいました。

ロケテでこれだけは聞いておきたかった「ランダム選曲の唄」が聞けて満足です。
ランダムに曲を選択するよ~♪

当たったのは「ジェミニ」でした。

ソングセレクターや選曲後、曲開始前に出るミクさん達の画像など、雰囲気は結構変わっていましたが、曲が始まってしまえばやることは今までと同じ。当たり前ですねw

で、無事にPERFECTを取って、リザルト発表の曲何かも変わっていました。

…正直、一回やってみたら「まあ後は正式稼働後でいいか」って感じ。
実装された新機能って、ゲストで1曲叩いただけでは分からないものが多いですよね。

サブカ作っちゃった

満足したので、2曲目は詰んでいる「初音ミクの激唱」のHARDを叩いて1クレ目は終了。

なのですが、1回だけロケテをやって、あとは普通に叩いて帰るつもりだったので、これでは欲求不満気味です。いい機会なので、激唱Hの練習をしていくことにしました。

で、せっかくクレジット放り込んで練習して、貯まるはずのVPがゲストでは無駄になっちゃうのがもったいなくて、ICカードを買っちゃいました。いわゆる「サブカ」って奴ですね。あったのはミクさん柄ではなく、普通のAimeのカードですが、初音ミク -Project DIVA- 2ndのアーケードデビューパック同梱のICカードにデータ引き継げばいいや、と思ってそのまま購入。

で、そのカードを使って激唱Hを練習してました。ロケテに行ったんだか激唱の練習に行ったんだかなんだか分からなくなりましたけど、楽しかったからいいや。

SAFE3、WORST3

さて、HARD全PERFECTを阻止してくれている激唱H、難所は当然連打地帯、HARDだとBPM200の8分連打が中心で、これは叩けるのですが、8分連打と8分連打に挟まっている16分4連打がどうにもなりません。
もともと連打は苦手で、「ペリコ・スペースシッパー」のBPM150の16分5連打でヒイヒイ言っているぐらいなので、この連打は自分には無理だと思ってこれまで放置していました。

だいたい、8分連打は7連打のうちは叩けるのですが8連打が8回続く63連打の途中でリズムがずれだして+その後の16分3連打は全然ダメ、そしてラストの(8分6連打+16分3連打)x4セットはもう全然gdgdで、下手したら途中閉店っていうのがこれまでのパターンでした。

ところが、こんな機会だからと開き直って叩いてみたら、意外に連打が叩けます。
特に無理だと思っていた16分連打は、最初の連打地帯のラストにくっついている16分△3連打が叩いているうちに結構安定して叩けるようになりました。

結局、最高は達成率97.30%のEXCELLENT、SAFE3、WORST3の429コンボ、ラスト連打地帯の最初の16分3連打の2つ目までつながってくれました。
これだったら、粘ればパフェ取れるんじゃないかなあと思って帰ってきました。

…ロケテに行ったのか激唱Hの練習をしに行ったのか、よく分からなくなっちゃいました。
まあ楽しかったからいいや。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:18  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1539-826082aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |